さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

薬嫌いな猫さんに薬を食べさせる方法

シーバ・デュオ」さんを使ったお薬ご飯の作り方をご紹介しましょう

【おいしいお薬ご飯の作り方】

用意するもの
お薬シーバ準備セット1

お薬シーバ準備セット2

シーバ・デュオ」(味はお好みで)
お薬(粉、粒どちらも可能です)
消毒用アルコール
鍋敷き
爪楊枝(数本)
小さなスプ~ン(コーヒーを混ぜるのに使うやつがお勧め)
小皿
カッターナイフ
キッチンペーパーやティッシュ

手順1
お薬シーバ手順1
手やカッターナイフ、爪楊枝などをアルコールで消毒します。
(モデル:セスコンさん

手順2
お薬シーバ手順2-1
鍋敷きにティッシュを敷き、その上でシーバカリカリをカッターで半分にカットします。
※鍋敷きは木目の凹凸があるものや布製をお勧めします。つるつる素材だと、カリカリが滑っててこずります。

お薬シーバ手順2-2
半分にカットされたシーバカリカリさん。

お薬シーバ手順2-3
左側:カット後、右側:カット前

手順3
お薬シーバ手順3-1
お薬シーバ手順3-2
半分にカットしたシーバカリカリの中身を、爪楊枝でかき出します。

お薬シーバ手順3-3
左側:空っぽになったシーバカリカリ、右側:中身
※お皿を分けておくと便利です。

手順4
お薬シーバ手順4-1
お薬シーバ手順4-2
中が空っぽになったシーバカリカリに、小さなスプーンを使って粉薬を入れます。

お薬シーバ手順4-3
お薬シーバ手順4-4
粒の薬はカッターである程度小さくしてから詰めます。


手順5
お薬シーバ手順5-1
薬を入れたカリカリシーバを片手に持ち、手順3でほじくり出した中身をもう片方の手でつまみます。
お薬シーバ手順5-2
薬の入ったカリカリシーバに、中身で蓋をします。
お薬シーバ手順5-3
蓋をしたらこんな状態。

IMG_0810.jpg

完成

IMG_0330 s
寝床から出る間も惜しんで食らいつけ

さくらさんは、この食べさせ方に変えてから、毎日欠かさずお薬は食べてくれました。
毎日セスコンさんとオネチャマ~が詰めてくれるからね、さくらさん。
おいしそうに「おかわりください」をする時さえあったくらいです

方やヨチヨ君・・・・
一番最初に試作品を作っていた時、
ものすごい視線を感じて振り向くと・・・・

PA0_0452 s
それは何を詰めてるんでしょうかね?ステップマザ~?

キャットタワーの上からものすごい形相でのぞき込んでいました・・・

バレないように詰めましょう。



さて、生前のさくらさんのお食事だった、「ロイヤルカナンエイジング+12」が
Shebaカリカリと同じ造りになっていたので、試したことがあります。

しかし、エイジング+12は割れやすく、厚みがないため中の空間が狭いです。
よって、中に薬を入れることが困難。
しかも、Shebaに比べて中身のしっとり感がないので、蓋をしにくいです。

腎臓のことを考えるとShebaでは負担をかけていることになるのですが、
お薬を飲んでくれることを考えればこれも仕方ない。

それに、ほんの数粒のShebaくらい、
闘病や老いと静かに戦っている猫さんたちには、おいしいおやつして食べさせてもいいと思う。



★この記事はリンクフリーです。

★お試しになる方は、ご自身の責任で行ってください。
または、事前に担当医にご相談ください。
試して不調をきたしたとしても、当ブログ管理人は、一切の責任を負いません。

★質問等はメッセージからお願いいたします。


ブログって、
自分の予想よりはるかに上回る影響を世間に及ぼすことがあるので、
ちょっと堅苦しい、冷たい注意書きを入れました。
ご理解くださいね。
質問等は、メッセージでお願いいたします。
3月中旬以降のお返事となります。

※sanaの小言入りは、
この記事の一つ前に移動させました。

sana

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。