さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

さくらさん、見守っててくださいね・・・

ご無沙汰しております。
現場からの内業で、今日ようやくひと段落。
ブログも放置してました。
コメント頂いていたのに、お返事もせずにごめんなさい。
お返事は、この記事を作ってからいたしますね。





さくらさんの状態がいよいよ悪くなった時、
私は出張中でした。
どうしてもさくらさんが居なくなることが受け入れられなくて、
泣きながら運転して、休み休み気持ちを整えて、やっと帰宅しました。
帰り着いたとき、予想以上にさくらさんの状態が悪くて、
その時ようやく、「お別れが近いんだ」って目の前に現実を突き付けられました。

その翌日の通院の時、
思い切って先生に残りの時間のことを聞きました。

あの日、
診察の後にみんなでカレンダーを見る・・・・
そんな光景がありませんでした。
涙で、さくらさんを抱きしめることが精一杯でした。


でも、そのあとから旅立つまでの時間は、
今でも私の中ではとてもあたあかいものです。
さくらさんとこれでもかってくらい、くっついて過ごし、
耳も鼻も目も、空気を感じる肌でさえもアンテナ最大限にしてさくらさんを感じて過ごしました。

聞こえていないさくらさんの耳に
何度も何度も話しかけました。

大好きだよ・・・
うちの子になってくれてありがとう・・・
こんなに長く家族でいてくれてありがとう・・・
本当によく頑張ってくれてありがとう・・・
大好きだよ・・・

って。

動けなくなってから、
さくらさんは一度だけ、喉を鳴らしてくれました。

疲れるからいいよって言っても、
しばらくの間、ゴロゴロと小さく小さく鳴らし続けてくれました。

泣くと、ゴロゴロが聞こえないから、
涙を止めたいのに、
止められませんでした。

だから、さくらさんの背中に耳をつけて、
一生懸命聞きました。




「心の準備」は、
してるつもりでした。

でも、文字がバラバラになって散らばっていく感じで、
「さくらさんと離れたくない!」
って気持ちがどんどんどんどん大きくなっていきました。

離れたくないけど、
覚悟もしなきゃいけない・・・
泣いてる場合じゃない・・
いろんな感情とがごっちゃまぜでした。

きっと、みんな同じなんですよね。


今も、
そんな気持ちで過ごしてるご家族がいる・・・

どうかどうか、
やさしい時間がゆっくり流れてくれますように・・・


IMG_3642 s

IMG_3644.jpg

IMG_4666 ns


さくらさん、
見守っててくださいね。

おねがいしますよ。




スポンサーサイト

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。