さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

気分だけでも涼しく・・・その1

お久しぶりです。
猛暑・・・酷暑・・・激暑・・・

せめて写真だけでも涼しげに・・・・
冬の間に撮って、
「ヒッヒッヒ・・これは真夏の猛暑の時に出すんだもんね♪」
と温存していた氷柱たちです。
(・・・・温存したら氷柱解けるんじゃね?って言いたくなるね

九州の平地に住んでいると氷柱なんてめったにお目にかかれないから、
出張先で氷柱を見かけたらカメラを向けずにはいられない!
向けずにはいられないんだい!
(積雪や氷柱がめずらしくない地方の方はスル~しちゃってくださいナ)。

ちょっと訳あって前編後編です・・・ニヤリ
今回は前編ね。

ではどうぞ!
氷柱たちです~!
(各氷柱がご挨拶をします)

IMG_6304.jpg
「つ・・・ら・・・・ら・・・です。ちゃんとした柱で生まれたかった・・・」

IMG_6362.jpg
左から「トゥララ・・・トゥララ・・・」 「ツララで・・す・・アッ」 「ツララです(シャキ!)」 
「あ~前!被ってる!背後の氷柱です!」 「ツララです」 「ツ・・ラ・・・ラ・・・デス」 「・・・」 「・・・・」

P3110102.jpg
「氷柱でごあすっ」 「ゴアスッ」

P3110104.jpg
「!?」

P3110108.jpg
「!??」


なんだか、PC画面の向こうの冷たい視線が・・・・・チクチクする・・。


P3110127.jpg
左から
「ツラ」 「ツラ!」 「ツララ!」 
「ツララ+ララ+ララ~~!」←の股の間から、「ツララです♪」「ツララです」「ツララ親方でゴアスっ!」
「ツララです・・・」

P3110111.jpg
「(ここはみんなで声をそろえて・・・)氷柱でぇ~すっ!」

P3110125.jpg
「(まだあきらめるな!あと2枚だ!)氷柱です・・・」
「氷柱親父だ・・・だぁ!俺の前に被るな!」
「お・・親父ごめん!(氷柱3兄弟)」
右端:様子をのぞく氷柱お母さん

P3110118.jpg
「キラッ キラッ」

露出アンダーで撮影したら、星空のように見えるね。
一眼レフなら、もっともっとアンダーにして完全に星空に見えるように撮れるかも。

P3110121_201507311530340bf.jpg
「氷柱です・・・」


飽きもせず、ちゃんとここまで見ていただきありがとうございました。

コンパクトデジタルカメラで撮ったので、ちょっと感動はいまいちですが・・・。
カバ丸1号さんのように
ちゃんと一眼レフ+マクロレンズで撮影したらもっと素敵な写真になるに違いない!
違いないやい!


って、ことで、まだまだ暑さは続くので、
後半はまた後日・・・ニヤリ



で、猫たちについて・・

先日、お家猫1年を迎えた(7月14日)ハナチョンですが、
相変わらず、コバンザメのようにくっついています。
あ、でも、ここ数日はちょっと避暑地(テレビボードの下)にいる時間が長くなったかな。

夜はピッチャリくっついて寝てます。
一旦外に出て戻ると、「一人で寂しかった!添い寝して・・・」と甘えます。
私の汗でハナチョンがしっとりしても、気にする様子なくまったりと・・・。

耳を触って熱くなければOK
耳が赤くなってかければOK
呼吸が速くなってなければOK

これくらいでチェックしてますが、
でも心配です・・。
去年のように、刈ってもらうかな・・・

アオバナのほうはぼちぼちで・・。
乳酸菌作戦を初めて数週間。
効果が出たのは被毛ですね。
一週間で毛質がガラリと変わりました。
柔らかく艶が出た。
アオバナはちょっと良くなってるような気がします。
でも、まだまだ。
マッサ~ジしてみたり、
ニンゲンの赤ちゃん用の吸い出しを用意したり、
ティッシュでコヨリをつくってコチョコチョして吹き出させたり、
あの手この手ですっきりさせてあげたいけど、
なかなかうまくいきません。
結局は、ブヒッと出した物を瞬時に引っ張り出してあげるしかないのかな・・。
(間に合わないとぺろっと舐めてしまう・・)
とりあえず、乳酸菌はまとめ買いしたから当分の間続けます。

そしてヨチヨくん。
おじいちゃん痩せしてきました。
でも、概ね元気です。
嘔吐が時々ありますが、
原因がわかっているから慌てて病院へ行くことはしていません。
オネチャマ~が試験勉強で忙しく、あまり相手をしてあげられないので
セスコンさんが餌食になってます。

ヨチヨ「なんでカーチャンがいないんだ!お膝をよこせ!お膝だ!(ガブリ)」
セスコン「なんで私にそんなんするんかねっちゃ!やめなさい!」
 ↓
なんだかんだでラブラブお膝タイム♪
一件落着♪

猫写真なくてごめんなさい。
データ移動が面倒で・・・。


ではでは。
次の記事は、猫さんの食欲がない時の
食いつき増進アイテムのご紹介です。
モデルはヨチヨくん♪
8/1 20:00更新予定です。

今日はちいちゃんの日。
氷柱を見て、ちょっと涼んで、ちいちゃんを想って眠ります・・・

おやすみなさい・・
良い夢を・・・





*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.07/31 22:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

・・・今後しばらくは猛暑日の予報が出ている我が埼玉県・・・
アーッ!!!
氷柱になりてーッ!(o;ω;)o
氷柱を思いっきりハグしたーい!
氷柱親父~ らぶ♪

・・・暑さで壊れてるのでお許しを・・・
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2015.07/31 23:19分 
  • [Edit]

鍵コメント主様へ 

コメントありがとうございました。
お空組はきっと夏祭りさながらの大宴会ですね。
こちらこそ、いつも心配してくださってありがとうございます。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2015.08/02 00:12分 
  • [Edit]

ニャーヨ様へ 

ニャーヨさん、コメントありがとうございました。
氷柱・・氷柱・・・氷柱・・・・!!!
ってなりますよね!


この暑さで壊れている人、
たくさんいるから多少乱れても大丈夫よン♪

  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2015.08/02 00:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

氷柱って、こんなになってるの!?
爬虫類かエイリアンみたいよ(驚き)

ツララ物語、笑いました~
最初の、ちゃんとした柱で生まれたかった・・・から大爆笑よ!
ツララ親方でゴアス・・・ちょっとツボです(笑)
後編も楽しみにしてま~す♪
  • posted by ひでこ 
  • URL 
  • 2015.08/03 22:15分 
  • [Edit]

ひでこさまへ 

ひでこさん、コメントありがとうございました。
氷柱っておもしろいですよね。
ひでこさんの町内にも、氷柱さんはいないのですね。
氷柱後半も、似たような氷柱ばかりですが、
後日あっぷするので、見てくださいね♪

ダダさん調子よくなりましたか?
お父様も、この暑さですから術後が心配ですね(傷の治りがね・・)。
看病で病院との往復かと思いますが、ひでこさんが倒れないように!
お大事になさってくださいね。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2015.08/04 11:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちの町内では、氷柱はないのよね。
畑に霜柱はおりたりするんだけど。

だだのエサ、ウエットを多めにあげたら、見事にウンチが柔らかくなって、お尻から血も出なくなりましたよ。
歯の事を考えると、カリカリが良いみたいなので、ウエットを少なくしてたの。
でもダダの、お尻の事を考えると、ウエット多めが良いのかな。

実家の寝室はクーラーが無いのよ。
暑さで、父上の傷の具合が悪くなっては困るので、クーラーを買ったのだけれど、今週の金曜日に設置だから、本当は水曜日に退院予定だったけど、土曜日まで病院に居れるように延ばしてもらったの。
融通の利く病院で良かったわ。
とりあえず、お見舞いは、弟と交代で行ってるので、負担は少ないので大丈夫ですよ。
あと、弟のブログにコメントをありがとうございました~
喜んでいましたよ。
ご心配を、ありがとうございます!

  • posted by ひでこ 
  • URL 
  • 2015.08/04 20:55分 
  • [Edit]

ひでこさまへ 

だださん、調子よくなったみたいでよかった!
そうなんですよね、お口のことを考えるとカリカリがいいけど、
やっぱりウェットも食べたがるし、
便の調子が変わるし・・。
むずかしいです。

お父様、病院が融通がきいてよかったですね
エアコン、必要必要!
この暑さでエアコンなしだったら、絶対に傷が良くならない!
明後日退院ですね。
涼しいお家で療養するのが一番♪

弟さんのブログ、イラストがかわいくてね。
内容もクスクスくる面白さで、好きですよ~。
近くだったら整体行くのにな~

  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2015.08/06 22:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。