さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

さくらさんの夜鳴き対策-ステップオイル作戦-

ここ数日のさくらさんの夜鳴き復活・・・
 ※詳しくはさくらさんのしっぽにて

夕べはsana臭ハンカチ(以下、「ステップオイル作戦」とする)を試しましたヨ。

IMG_3507.jpg
隣のタヌキはステップオイルが好きかもしれないけど、
あたしはsanaちゃんの「鼻」が好きなのよ・・・ブツクサブツクサ・・・





結果は、概ねイメージ通り



夕べはブログ更新後に就寝(24:00)。
さくらさん寝ている。
 ↓
0:00ちょっとすぎ
 さくらさん:「トイレについてまいれーーーー!」
 sana   :「はっはいっ!行きます行きます!」
 ↓
 さくらさん:トイレの前でたたずむ。
 sana   :砂を少し掘る。
 さくらさん:sanaの堀あとをさらに掘ってからオシッコする。
 sana   :トイレ掃除する。
 さくらさん:しばらくは横でトイレ掃除の監督さんをするが、
       終わり頃になると先に仕事部屋へもどる。

 さくらさん:(仕事部屋から大声で)「早くもどってこーーーーーーい!!」
 sana   :「はいはい~手を洗ったらすぐに戻りますよ~~~
 ↓
仕事部屋にて
 さくらさん:ホイホイ本殿前にたたずんでsanaを見上げ「フニャ~~」
 sana   :「さくらさん、おしっこ出て良かったね~。よくやったね~」と撫でながら褒めちぎる。
        ※以後、「褒めちぎり作戦」とする。
 さくらさん:本殿に入る。
 sana   :「sanaは寝ますよ。」
 ↓
 ↓
1:00
 さくらさん:「ギャァア~~~オスッ
       ベランダ出口(トイレも近くにある)で鳴く。
 sana   :「んがっベランダですか?」サッシを開けて網戸にする。
 さくらさん:外には見向きもせずに台所に行って座り、こちらを見上げ「ふにゃ~」
 sana   :「あ~お腹空いたのね。」
    ※さくらさんは何かを要求するときは
    一旦ベランダに出たいそぶりを見せてから本題に入る。

 
 sana   :ロイヤルカナンエイジング+12パウチを出す。
 さくらさん:sanaがパウチを小さくつぶしている最中、「早くーー!」と催促。
    徐々にテレビの部屋へ移動し、テレビの部屋の真ん中で待機。
 sana   :皿を持ってテレビの部屋へ。「さくらさん、どうぞ~~」
 さくらさん:匂いを嗅いで仕事部屋へ移動。
 sana   :パウチ皿を持って仕事部屋へ。
 ↓
仕事部屋にて
 さくらさん:ホイホイ本殿前にて「ここで食べるーーー!」
 sana   :眠気をこらえてお皿を持って食べさせる。
 さくらさん:食べ終わるとじっとsanaの顔を見る。
 sana   :「おいしかったね~。また食べようね~。」と撫でて褒める。
 さくらさん:本殿に入る。
 sana   :布団に入って本殿のさくらさんに「さくらさん、寝ますよ。」と居場所をアピ~ル。
 ↓
1:25
 さくらさん:sanaの耳元で「「ギャァア~~オスッ
       と言いながら、sanaのほっぺとおでこを踏んで通過。仕事部屋から出る。
   ※顔を踏んで行ったときはついて行かないと、虐待疑惑がでるような叫び声で鳴き続ける。
 sana   :さくらさんを追って台所へ。
 さくらさん:振り返り振り返りsanaを見て、お水へ。ゴクゴク飲んで、仕事部屋へ戻る。
   ※以後、本殿前での褒めちぎる説明は省略・・・・
 ↓
2:00
 さくらさん:「ギャァア~~~~~オスッ意味不明。
 sana心の声:(はっ、ここはかねてからの計画通り、
       ステップオイル作戦に出よう!
 sana   :竹布にsanaの鼻の頭(さくらさんが好き)をスリスリし、
       叫んでいるさくらさんの背後から鼻っ面に覆い被せる。
 さくらさん:・・・・・・(だまる)
 sana   :「sanaはここにいますよ~。」(ぎゅ~~~っと抱きしめる)
 さくらさん:sana臭ハンカチをイヤイヤし、頭を垂らして仕事部屋に帰る。
 sana心の声:(え・えぇ~~~!そういう反応!?それって~・・)
 さくらさん:無言で本殿に入って眠った。
 sana   :「sanaは寝ます・・・顔が見えませんが・・・まぁいいか。おやすみさくらさん。」
 ↓
4:00ごろかな?
 さくらさん:「トイレについてまいれーーーー!」
 sana   :「はい・・はい・・・ただいま・・・」sana這い出る
 
 このあと、30分くらいの間に、カリカリを食べ、追加を催促。
 ↓
5:00
 さくらさん:「ギャァア~~~~~オスッ
 sana心の声:(・・・・鳴いているような・・・・気のせいか・・・・)
 さくらさん:「ギャァア~~~~~オスッ
 sana   :「・・・はいっ!さくらさんっ!
 さくらさん:「ささ、ベランダに出ますよ!」
 sana   :「嫌だ!寒いんだ!
       さくらさんは毛皮着てるからいいけど、sanaは綿パジャマだぞ!」
 さくらさん:「ふにゃ~」
 sana   :「あ・・・網戸ならいいかな・・・」
 さくらさん:ルンルンで外の空気を満喫
 sana   :あらかじめ用意しておいた毛布にくるまり、さくらさんの付き添い。
   ※1階なので、開けっ放しにはできないため、さくらさんが退散したら戸を閉めなならん。
 ↓
 さくらさん:ベランダに満足したのか、台所へ移動
       「お腹すいた~ッ
 sana   :あらかじめ用意しておいた朝のお薬カリカリ&皿を持って来て差し出す。
 さくらさん:ガツガツ食べる。ひとしきり食べたらブツクサ言いながら仕事部屋に戻る。
 sana   :褒めちぎり作戦後、寝る
  ※褒めちぎり作戦は、食べる事とトイレすることを続けて貰うためには必須。
 ↓
6:00
 さくらさん:「ギャァア~~~~~オスッ
 sana   :顔を踏まれたのでついて行くも意味不明。
       眠気に勝てず、ステップオイル作戦実行ならず。
 ↓
6:30
 さくらさん:パウチやカリカリを完食し、おかわり催促。
 ↓
6:30~8:00
 毎朝恒例の、二度寝攻防・・・・
 さくらさん:「sanaちゃん!起きなさい!布団を片付けて!」
 sana   :「いやだーーー!あと30分寝かせなさい!夜中がんばったでしょ!」
 さくらさん:「布団を片付けて!部屋の真ん中でマッサ~ジを!」
 sana   :布団をかぶり「いやだーーー!今日という今日は起きない!」
 さくらさん:「ふにゃ~・・・」
 sana   :がばっ!「さくらさん?どうした?」
 さくらさん:ニヤリ「起きなさい!」

こうして、今日という一日が始まりました(ん?どっからが始まりだ?)。
ステップオイル作戦が効果あったのかどうかわかりませんが、
少なくとも夕べは「外に出せ!」も夜中の抱っこ散歩も激減しました。











さて、「最近の夜鳴き」とあるのですが、
そうでない場合はというと、
たいてい24時前後に就寝

2:00ごろまでトイレやご飯の対応

5:00ごろからご飯やトイレの対応
7:00-8:30二度寝攻防
となってます。


※sanaが夜鳴きというのは、目的がはっきりしないのに
大きな叫び声(まるでニンゲンの叫びですよ)で鳴くときです。
通常、いろいろ催促するときは、普通に「ぎゃ~」と鳴いて催促します。

IMG_3475 s
sanaちゃん、写真入れないと、みんな飽きるよ・・・?

はいはい。写真入れますよ。入れますとも。





いつも長々と読んでくださりありがとうございます。
今日ばかりは、sanaに応援お願いします。
あ・・・やっぱり、毎日お利口にお薬やご飯を食べてるさくらさんにも応援をば・・・
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

*Comment

No title 

えぇ~i-282 sanaさん、ほとんど、寝ていないじゃないですかi-198
これぞ、究極のネコ愛!!
さくらさんも、幸せですねi-189
でも、無理しないで下さいね。 
  • posted by ひでこ 
  • URL 
  • 2011.10/28 21:14分 
  • [Edit]

No title 

sanaさん お勤めお疲れ様です!
最後のさくらさんのお顔、メッチャ可愛い~(〃ω〃)
愛猫が元気にいてくれるためなら頑張れますよね!
sanaさん!ふぁいと~!
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2011.10/28 21:43分 
  • [Edit]

sanaからひでこ様へ 

ご心配ありがとうございますe-466
猫のワガママをほどほどで防止するには
ある程度のところで無視しなければならないんでしょうが・・・
さくらさんはsanaが無視できない「視線」と「声」を、上手に使い分けてるので・・・
sanaが倒れたら、さくらさんは食いっぱぐれるので、それだけは避けますe-466
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2011.10/29 00:28分 
  • [Edit]

sanaからニャーヨ様へ 

ミィちゃん不調なのにお越しくださって、ありがとうございますe-466
ふぁいと~!いっぱ~~~つ!
がんばってますv-91
sanaがへこたれたら、さくらさんがへこたれるのでねv-91
ミィちゃんの調子、早く良くなりますように・・・。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2011.10/29 00:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。