さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

ハナチョンの通院メモ

10月9日のハナチョンの写真です。
PA090057 t
かわいいのに・・・・頭頂部が・・・・ブフッ


ここからが本題です。

ハナチョン、昨日と今日、便の一部が下痢だったのと、
今日の朝から青鼻がひどかったので
本日は午後から急遽通院でした。


野良だったころからくしゃみを頻繁にしていたハナチョン。
避妊手術したときに、先生からは「お家で生活するようになったら落ち着くと思います」
と言われていたので様子を見てました。
くしゃみや青鼻が出るタイミングが、ほこりっぽいときや
外の空気が入ったときなので、
ハナチョンのために空気清浄機を購入(ダイキン クリアフォースZ!)。
日々の掃除もこれまでより丹念にしたりと頑張ってみました。
努力の甲斐あってか、青鼻は減ってきたのですが、
やっぱり窓を開けたり、布団の上げ下げしたりするとひどくなる。

で、今日は昼間にものすごい青鼻が出てきていたので、
ちり紙で引っ張り出し(自力では出せないことがほとんど)、
すばやくビニール袋へ!

くわえて、昨日と今日、便の1/4が下痢だったのですが、
ちょうど今日の便がホヤホヤの出したてだったので、
これまた袋に入れて一緒に診てもらいました。

昨日も今日も普通に食べるし、走り回る体力は十分にある。

ハナチョンを見た先生が、「あら~元気元気」と言ってくださったのでひとまず安心。

診察の結果、風邪の症状も出てるとのこと。
下痢便に毛が多いので、毛玉も溜まっていたのだろうとも言われていました。

炎症止めの注射をしてもらいました。
明日から数日間は炎症止めの飲み薬です。

薬を飲み終わっても2週間くらいは様子を見てくださいとのことでした。

で、ついでに体重を聞くと・・・・・

4.8kg

え~~~~!?
(前回は3.8kgだった)

先生曰く、
「ハナチョン、ちょっと食べ過ぎかな・・・?ウンチ、多いですもんね」

sana
「あ、いつもこれ以上するんです・・・」

先生
「えっ!?」

sana
「(6.5kgの)ショコラよりウンチの量は多いです・・・・」


先生
「え~~!?」


下痢や嘔吐をしたときにはフードが原因だったらいけないので、
いつもフードを病院に持って行くようにしています。
フード&量は問題ないらしい。
でも、パウチが高カロリーだから、パウチの量は気をつけないといけないみたいです。
そこはイリコで気を紛らわすとかして調整してくださいとご指摘いただきました♪


そうそう、今日先生やスタッフの方が、
「あら~~ハナチョン、お顔が変わったね~かわいくなったね~」と喜んでました♪

先生、スタッフのみなさん、ありがとうございました♪



ちなみに、さくらさんは最大時で4.5kgでした♪
記憶とは当てになりませんね。
今のハナチョンより、当時のさくらさんのほうがでかいイメージなんです。
big sakura
(1998年頃 sanaジムニー「それいけ!さくら号」のタイヤ前でポーズをとるさくらさん)

いや、やっぱり、イメージじゃなく、確実にさくらさんのほうがでかかったような・・・
顔はさくらさんのほうが大きいし。

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

確かに~
1998年のさくらさんの方が大きそうにみえますよ~
さくらさん、キリリ&どっしりして貫禄あったのね。
レディーに「どっしり」は失礼よね。 ごめんちゃい

ハナチョン、風邪ひきなのね。
心配だけど、先生に元気って言ってもらえたから安心かな。
ハナチョンのうん〇の量は多いんですね。
そういえば、肛門がデカイって言ってたのを思い出しました(笑)

さくらさんの3回忌、ハナチョンとの不思議な時間を過ごせたんですね。
あ・・さくらさんも一緒だから、3人だよね。
sanaさんが幸せで、さくらさんも喜んでるんじゃないかな。
  • posted by ひでこ 
  • URL 
  • 2014.10/28 22:40分 
  • [Edit]

ひでこ様へ 

ひでこさん、コメントありがとうございました。
やっぱりそうですよね~
「ごめんちゃい」しなくて大丈夫ですよ~(笑)

ハナチョン、病院から帰ってきてからくしゃみも鼻水も目くそも激減しました!!
下痢もなし!!
お薬やめても今の調子が続くと良いのですが・・。

ハナチョンの肛門、覚えていてくださってありがとうございます~♪

ハナチョンと過ごすことで、
忘れてたさくらさんの思い出も新たによみがえることがあるんです。
ハナチョンを迎えて、ホントに良かったと思ってます♪
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2014.10/29 08:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。