さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

さくらさんのマッサ~ジ-お腹&肉球-

【注意】sanaがさくらさんにしているマッサージは、
 某ねこ雑誌に掲載されているものを基本に、
 さくらさんが気に入るようにすこしアレンジしております。
 これをこのまま真似するのが良いかどうかわかりませんので、
 正しいマッサージは雑誌やネットで検索してから行ってください。


IMG_2582.jpg
あら?sanaちゃん、手が空いてるじゃないのさ。
マッサ~ジお願いしようかな?


さくらさんが大好きな「お腹マッサ~ジ」
これをねだるときは、さくらさん自ら片足をピッと上げます。

最近はこれと同時に、
肉球の下側(付け根?)を親指で押し上げるマッサ~ジ
を同時にやってます。

ここは、利尿作用の望めるツボがあるらしいので、
刺激することでオシッコの出が良くなるらしいです。
オシッコの出がよくなることで、腎臓の病気の予防にもつながるらしいです。
IMG_2574.jpg
お?新しい技を仕入れてきたね、sanaちゃん

お腹とセットでしますよ~~
IMG_2575.jpg
バルンバルン

IMG_2577.jpg
バルンバルンバルンバルン

IMG_2578.jpg
バルンバルンバルンバルン

IMG_2579.jpg
バルンバルンン~~ん?セスコンさんさん、そこにいるなら「あご」してくださいよ!「あご」!


さくらさん、マッサ~ジの最中はsanaは両手がふさがってるから、
セスコンさんにはカメラマンをお願いしましたよ

IMG_2552 s
ありがとね、sanaちゃん、セスコンさん
また、よろしく




はいはい、いくらでも。

マッサ~ジをすると、たいていすぐにお水を飲んだりご飯を食べるさくらさん。
効果があるのだろうとは思います。
でも、マッサ~ジは何よりも大事な大事なスキンシップタイムですね。





いつもありがとうございます。
ぽちっと応援、お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


*Comment

No title 

マッサージは良いらしいですよね。
全身チェックするためにも良いですもんね(^_-)-☆
さくらさんの若さの秘訣はマッサージにアリ!かしら。
ワタシもやってみようかな~
自分の腹に・・・(--〃) タレルナタレルナ~
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2011.10/23 18:59分 
  • [Edit]

ホイホイぞうさ~~ん 

継続は力なり!
なかなか出来る事ではないですよね~
毎日って・・
sanaさんスゴイ!
さくらさんの美人の秘訣は、sanaさんのマッサージと、、
ご家族み~んなの愛情・・だわな!

ちょっと、寂しげに見えるホイホイそうさん・・
頑張れって応援したくなるのは、おばちゃんだけか!?

あ~それと、sanaさ~ん、モツ鍋のお取り寄せの件・・・
おせ~てくださいまし~
  • posted by カバ丸1号 
  • URL 
  • 2011.10/23 21:38分 
  • [Edit]

No title 

さくらさんのピカピカ肉球は
二枚目の写真の肉球マッサージですねi-179
腎臓の病気の予防になるんだ~。
うちのケットちょっと腎臓、肝臓が弱いみたいだから
やってみますね。
  • posted by ケット。 
  • URL 
  • 2011.10/23 22:33分 
  • [Edit]

sanaからニャーヨ様へ 

さくらさんのマッサージは今年の夏から始めましたよ~。
マッサージ後、お水やご飯のお皿、トイレに直行することがしばしばありますよ~。

きっと、さくらさんにマッサージするのと同じように
自分に手間をかけたら、かなり見違えてくると思うのですが・・・
「タレルナタレルナ・・・」→お肉に言い聞かせるのは良いそうですからね(笑)

  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2011.10/23 23:17分 
  • [Edit]

No title 

はじめまして。
訪問&コメントありがとうございました。

マッサージは血行も良くなるし、スキンシップにもなるので良いですよね。
私も老猫達にしています。
(私も自己流ですが)

大家族+保護っ子がいて私も手が足りません~。
  • posted by なかちゃん 
  • URL 
  • 2011.10/23 23:19分 
  • [Edit]

sanaからなかちゃん様へ 

こちらこそ、初コメントありがとうございます。
なかちゃんさんもマッサージされてるんですね!!
まださくらさんもコンソメさんも寝たきりではないですが、
体を動かす頻度は減ってますよね。
ニンゲンだって床ずれとかあるし、動かさないとしびれたりしますもんね。
マッサージですこしでも楽になればと思ってます。
大家族+保護っ子で大変でしょう!
sanaはさくらさんだけでもいっぱいいっぱいですv-12
どうか、なかちゃんさんがお体崩さないように・・・
また、おじゃましますね~~。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2011.10/23 23:58分 
  • [Edit]

sanaからケット。様へ 

ケットちゃん、まだ若いですし、いろんな病気の予防はまだまだ効果ありです!
是非是非、マッサージして予防してあげてください。
おいおい、いろんなマッサージをご紹介します。
免疫力アップとか、食欲増進とか・・・。
お口のケアは絶対に絶対に必要ですよ!
年とってからでは、麻酔がだめなので歯石とりもしたくても出来なくなりますよ~!

さくらさんのピカピカ肉球はマッサージ効果とは別みたい・・・m(_ _)m
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2011.10/24 00:02分 
  • [Edit]

sanaからカバ丸1号様へ 

さくらさんは毎日何度も何度も何度もマッサージを要求します。
この要求のしかたがまた・・・・・とても断れない・・・・v-9
ぞうさん、応援してくださってありがとうございますっv-218

モツのお店、パンフレットと価格表をお送りしようと思ったら、
ちゃんとHPがありました。そこから注文可能です。

博多もつ まる味商店
http://motu-marumi.com
 ↑
sanaは今年の春まで、この店から歩いて2分の所に住んでましたv-221
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2011.10/24 20:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。