さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

おかえりなさい、さくらさん

セスコンさんは退院した13日から、
sanaとハナチョンとさくらさんの暮らす「さくら王国」にて寝泊りしています。

私が出張で不在となった14日の夜中、
寝ているセスコンさんの横にドスンっと猫が飛び乗ってきたそうです。
てっきりハナチョンだと思ったセスコンさん。

「ハナチョン、きたね」と、見てみると、
ハナチョンは居なくて、ちゃんとベッド下で寝ていたそうです。

そんなことが2度ほどあったそうで・・・・


電話でその話を聞いて、すぐにさくらさんだと思いました。

お盆で帰ってきていたのか・・・
きっとね、退院祝いに駆け付けたんだねと、ほんとに思いました。

そして、さくらさんが亡くなって1年くらい続いていたさくらさんの足音、
いったん消えていたのですが、
ハナチョンがおうち猫になってしばらくしてから、また復活しました。

セスコンさんが、「足音も聞こえる」というのを聞いて、私も思い当りました。

それまでは、ハナチョンが歩いているようだけどいなくて、
気のせいか・・・ってスルーしてましが・・・

思えば、そうそう、あのおばあちゃん猫の足音。
トトトトト・・・ではなくて、トタトタって。

パソコンをしていると足音が仕事部屋に入ってきて、
ハナチョンが呼びに来たと思って振り替えてもハナチョンはいない。

テレビを見ていて、足音が台所でするから、
ハナチョンが遊んでるのかと思っても、ハナチョンは目の前で寝ていたり・・

ハナチョンのことばかりで、「さくらさんの気配」って思わなかった。
毎日何回もハナチョンを抱っこして、
そのたびにさくらさんの祭壇の前でさくらさんとハナチョンに話しかけます。

「さくらさんが居ないとは思えないんだよね。
 ハナチョンと過ごしてるのに、さくらさんが居るみたいなんだよね。
 不思議だね~ハナチョン、ね~さくらさん」

って、毎日何回も話しかけます。
抱っこされているハナチョンは、いつもさくらさんのことをじっと見ています。
さくらさんの前でいつもバルンバルンと喉が大きく鳴ります。

カバ丸1号さんがよく、
「ハナチョンはさくらさんが連れてきたんだよ」
っておっしゃってくださいます。

きっとそうなんだろうな・・って日に日に思うようになってきました。

さて、
さくらさんにとって最後の夏・・・
2012年のお盆のころの写真をどうぞ・・・

IMG_2331_2014081517092422c.jpg


IMG_2363 s


IMG_2367 s

このさくらさんの大変化・・・オネチャマ~の仕業です。
詳しくは「ゴルゴ13?さくらさん」をご覧くださいまし♪

IMG_2385 s


IMG_2445_20140815171411b59.jpg


IMG_2473 s


IMG_2482 s


かわいい寝姿のさくらさんについては、
「さくらさんの寝姿 20120816-1」
「さくらさんの寝姿 20120816-2」
でもご覧になれます。



さくらさんはお空に帰るのだろうか・・・
毎日毎日、ハナチョンと一緒に話しかけ、
ハナチョンをお留守番させるときは必ず
「さくらさん、ハナチョンをお願いね。頼んだよ」
と、お願いしてでかけます。

きっとお空には帰らずに、「さくら王国」を守っているような、
そんな気がします。

ほんとにほんとに、さくらさんがそばにいる・・・どういう形であれ、
さくらさんがいるんだなって思います。


ハナチョンが居なかったら、こんな気持ちにもなれなかったかもしれません。
ハナチョンを迎えたこと、ほんとによかったって思います。

さくらさんも、ハナチョンも、
ほんとにありがとうね・・
ずっとずっと一緒ですからね・・・

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.08/15 21:43分 
  • [Edit]

やっぱね~ 

そうそう!!
ハナチョンのそのお家猫振りを考えると・・
さくらさんが連れてきた意外に考えられん~
でね・・
さくらさんが、ハナチョンの指導・・
そして、sanaさんのお世話チェックにやって来てるんだね~
セスコンさんには、ちょっとアピールしたりして!!
いや~さすが幸せのあごポッチ!!
さくらさんってば、すごい猫さんだわ~
それに引きかえ家のちいちゃん・・
全く気配感じんの・・ど~よ!!
さくらさんに指導に来てもらいたいわ~(足音の出し方とかね)
  • posted by カバ丸1号 
  • URL 
  • 2014.08/16 15:31分 
  • [Edit]

鍵コメント(14/08/15 21:43:29)様へ 

いつもありがとうございます。
昨日、出張から戻りました。
さくらさんの足音はしませんでした。

また、そばに来てくれる日を楽しみに待ちます。
そのときは、すぐに声をかけてあげたいです。

猫さんとの最期、それぞれの想いがその時々にあるんですね。
コメント主さんに撫でてもらって、
大変だった猫生の最期の最期で幸せを感じて旅立てたんじゃないでしょうか。
そんな気がします。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2014.08/17 12:05分 
  • [Edit]

カバ丸1号様へ 

カバ丸さん、ありがとうございます。
なんかね、ハナチョンの私へのなつき方が尋常じゃないから、
これは夢とか、詐欺なんじゃないだろうか・・・と思います。
『ザリザリ詐欺』とか『ニャンニャン詐欺』とか『しっぽピーン詐欺』とか
数日後にやくざみたいな猫が押し寄せてきて、
背中に爪を突きつけられて
「うちの姐さんに手をだしやがって!カリカリ出せ!」とか「高級パウチよこせ!」って
言われるんじゃないかと、ハラハラわくわくしております。←アホ

さくらさん、亡くなったんじゃなくて、
単に姿を透明にしちゃった・・・そんな感じですよ。
「この老体、身軽にしたいから姿かえちゃった♪」って。
ちいちゃんはね、やさしいやさしい猫さんでしょ。
だから、「あたしはこっそり見守るニャ~」って思ってるんです。
さくらさんは、「あたしが!あたしが!」な猫さんだったから、
透明になってもなお、こうして自己主張を続けるんです。
彼氏にも、連れ帰った子猫にも、着替えようとする服にすら激怒していたくらいですから・・。

今度さくらさんの気配がしたら、
「ちいちゃんにもご指導おねがいしますよ」って伝えておきますね。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2014.08/17 12:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。