さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、新たに家族になった茶トラ♀のハナチョン、そして40歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

ハナチョン捕獲、またも失敗

こんばんは

ハナチョンの捕獲は失敗

病院に電話をして、「今日決行です!今日こそ連れて行きます」と朝お知らせしたのですが、

病院の営業時間の間、ハナチョンはまったく姿を現さず。

営業時間が10分過ぎたところで、走り寄ってきました・・・。


完全に見透かされています。


で、私の緊張が一番の原因だろうからということで、

捕獲はセスコンさんがすることにしました。

それでだめなら私が・・・・


動物病院に失敗の連絡をしたら、

「月曜まではお休みないから、焦らないでがんばってくださいね」と

やさしく励ましていただきました。


で、先ほど(26日21:00)に外に出たら、猫の喧嘩の声がするので寄ってみると

なんとハナチョン!!


ハナチョンも私に気づいて、振り向いてしまったので、

これではやられると思い、急いで「ハナチョン、おいで!」とアパートへ向かうと

ハナチョンも全速力でジムニーの下まで走りました・・・私を追い越して・・・


で、いつもの撫で撫でタイムをしてたら、喧嘩相手が去っていくのが遠目に見えたのですが、

顔が超でかい2頭身のくせに、「好き好き」とこびを売る♂の「スキスキネコちゃん」でした!!

あのでかいのと喧嘩したら大変!!


急いでハナチョンを玄関から部屋の中に誘導し、

ベランダ側も締め切ってみました。

気づかぬハナチョンは「ごはんください」と待ってます。

ご飯を食べたハナチョン、出口がないことに気づいてしまい、

パニックを起こしそうになりました。

慌てないようにしながら、そっとベランダを開けたら、

いつものように出て行きました。


捕獲は外で、捕獲直後に病院に連れて行く手はずにしています。

アパート閉じ込め作戦は、頭3針事件で失敗していますので、あれはもうしません。


月曜日までの間で、必ず捕獲します。

「今日捕獲する」っている緊張が伝わってしまうんでしょうからね。

あと3日の間で必ずや。

一番のチャンスは明日の夕方。

車で出かけるので、帰宅したときにハナチョンがすり寄ってきたところを捕まえる!!


気を抜いてがんばります。


と、いうわけで、過去動画をアップします。
5月30日のハナチョンです。

[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS



毎日食事はアパートの中。
食後もバスタイムはお気に入りの場所などでします。
私が連日居るときは、たいてい撫で撫でタイムがあって、
足か手を枕に眠ってくれます。

6月24日の夜に出張から戻ってからは、
まだハナチョンがびくついてて、手枕復活に至らず・・・(TT)

手枕して眠ってくれていたのに、
やっぱり出口がないとパニックになる。

捕獲&手術後、本当に大丈夫だろうかと不安が出てきました。

手術後、傷が完全に治ってから、いったん外に離した方が良いのだろうか・・。


生粋の野良猫だと、こんなにも慣れていてもなお、難しいのですね・・。


でも、明日は捕獲のお知らせをします。


スポンサーサイト

*Comment

失敗は成功の・・ 

sanaさん!そんな日もあるさ~
ちいちゃんだって・・
病院の日・・隠れてて見つからなかった日もある・・
きっと、感じとるんよ~
『むむ!!なんかあるぞーー』て・・
明日はきっと!!
きっと、うまくいく~
祈っております!!

塀の所から出てくるハナチョン・・
可愛いったらありゃしない~!!
  • posted by カバ丸1号 
  • URL 
  • 2014.06/26 23:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

はなちょんは勘が鋭いのね。
いやいや、緊張しますとも!
捕獲&手術が上手くいきますように。

ハナチョンは、お部屋を閉めきったらパニックになるのか。
完全室内飼いにするのは、時間がかかりそうですね。
とりあえず、手術が出来ただけでも大成功として、お部屋は徐々に居る時間を長くしていったらどうかしら~って思ったりして。
勝手な事いってるケド、sanaさんの思う通りでいいんだから、私の意見は聞き流してね。


  • posted by ひでこ 
  • URL 
  • 2014.06/29 13:11分 
  • [Edit]

カバ丸1号様へ 

カバ丸さん、コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってごめんなさい。

とても励みになります。
正直、ブログではもっと忙しくても
たくさんの野良猫さんを保護されている方がたくさんいらっしゃる。

そういう方たちからすれば、ほんとに「何チンタラしてんだ!」って
お怒りを受けても仕方ないくらいかと・・・

でも、ちょっと考えを変えました。
しばらくブログのことは忘れて、
ハナチョンと家族のことだけ考えて、進めようと思います。
だから、捕獲はもう少し先に・・・。

捕獲に失敗したらと言って、ハナチョンとの関係が悪くなっていることはなく、
とても順調におうちネコになっていっています。
太陽が昇ってない間は、ほとんどうちに居て、私のそばにいます。
話せば長くなるけど、一言で言えば、
さくらさんと同じくらい賢くて、いろんな行動が似ています。
びっくりします。

また、しばらくしたらブログでご紹介しますね。

本当にありがとうございました。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2014.06/29 22:45分 
  • [Edit]

ひでこ様へ 

ひでこさん、コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってごめんなさい。

アドバイス、実は私も同じような考えが頭をよぎってました。
いきなり完全室内飼いはきびしいかなって。

さくらだって、21年の猫生の半分は外出自由にしていました。
あのころと、周囲の環境が違うので、まったく同じにはできないと思いますが、
ひでこさんがおっしゃるとおり、
少しずつ外の時間を減らす方向で行くべきかなって思っています。

とにかく今は、避妊手術と皮膚病とくしゃみとちょっと気になることを、
いち早く病院で処置してもらいたい。

明後日から3日間の出張があるので、
捕獲はそのあとになります。

アドバイス、本当にありがとうございます。
背中をおしていただいて、ちょっと不安だったことが軽くなりました。
ほんとにありがとうございました。

  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2014.06/29 22:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
40歳メス人間。