さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、新たに家族になった茶トラ♀のハナチョン、そして40歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

ハナチョン捕獲は本日断念

いつも訪問してくださってありがとうございます。

本日、ハナチョン捕獲予定日でしたが、明るいうちにハナチョン現れず、
本日断念となりました。

捕獲したらすぐ病院という段取りにしています。
一晩置くには前回の二の舞(風呂場での流血事件)になるので、
夜の捕獲は絶対にしたくないのです。

実は朝、一度来たので、なでなで最中に捕まえようとしました。
そう、考えた瞬間、スリスリをやめて両手で往復パンチで車の下に逃げ込んでしまいました。

本日はセスコンさんの病院付き添いもあったので、
病院がすんで戻ってきてからにしようと思いました。

ハナチョンは私の車の出入りに反応して現れるので、
いったん出かける方が好都合だったのです。

でも、セスコンさんと病院からもどっても、
ハナチョンは出迎えてくれませんでした・・・。

昼間ハナチョンが来なかった理由。

それは、いつもハナチョンがいるお庭(サイトウさんちの庭)で、
ハナチョンの1.5倍はある雄猫(名前はハナパックネコ)が寝ていました。

その猫がいるときは、ハナチョンは来ません。
グレイトくんが居れば、ハナパックネコを追い払うのですが、
グレイトくんも居ませんでした。

セスコンさんと二人でハナチョンを呼んで回ったり、
草むしりしながら出てくるのをまったり、
ジムニーのドアを開け閉めして現れるのを待ちましたが、
ハナチョン現れず・・。


今日の捕獲はきっぱりあきらめました。



ハナチョン、勇気がなくてごめんなさい。
グレイトくん、ハナチョンを優先してごめんなさい。

どんな状況でも捕獲をして、最善をつくしていらっしゃる方たちからすれば、
考えが甘いんだろうと思います。

今日が捕獲だ!と思って応援してくださった方々にも申し訳ない。

私が緊張しすぎず、焦らずやれるタイミングで必ずや、やり遂げます。



何よりね、ハナチョンとグレイトくんとのラブラブ生活が
待ち遠しいのです。
今月後半の長期出張さえなければ、明日にでも決行します。

さくらさんが不調だったときと同じくらい、
出張が忌々しい・・。

辛抱のときです。


地域ネコ活動や、里親活動などされている方々は
ひょっとしたらこのブログが不快に思われるかもしれませんので、
そうでなく気楽に見ていただける方がおこしいただければと思います。

sanaより
スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.04/11 19:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

ハナチョンは、sanaさんが考えていることが分かるみたい! 頭の良い子ですね。
今回は残念だったけど、今じゃなかったんだと思うわ。
良い流れが来る時がきっと来るから、その時が飼うタイミングなんじゃないかな~と思ったりして。

だらがノラの時は、私の帰りを待っていてくれたので、だら用ハウスをお外に置いたら、その中で待ってくれていました。
(タオルとか敷いて居心地良くしたのよ)
他のネコが入っていた事もあったけど(笑)
箱とか置いておけば、sanaさんが居ないときでも来てくれる回数が増えるかもよ~




  • posted by ひでこ 
  • URL 
  • 2014.04/12 22:26分 
  • [Edit]

何かを感じるーー 

ちいちゃんが通院している時・・
不思議と通院の日には、どこかに隠れてたんじゃわ・・
普段は、出窓にのんびり寝てるのに・・
病院の日は、見かけない・・
ハナチョンちゃん・・
何か感じたのかも~
でもね・・いつかきっと病院に行ける日は来るはず!!
ひでこさんがおっしゃってるように・・
その時がタイミング!!だと思いますよ!!
  • posted by カバ丸1号 
  • URL 
  • 2014.04/12 23:32分 
  • [Edit]

鍵コメント主様へ 

いつもありがとうございます。
すぐにコメントいただいていたのに、お返事が遅くなってごめんなさい。

コメント、とても勇気づけられました。

「絶対にやるんだ!」って気持ち、これは自信があります。
タイミングを見極める自信が・・・これがないんです。

でも、コメント主さんのお話、とても力になります。

私はご近所の野良さん達みんなに・・ってことはとてもできないけど、
ハナチョン、グレイトくんだけは絶対に・・・そう決めています。

本当にありがとうございました。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2014.04/13 12:42分 
  • [Edit]

ひでこ様へ 

ひでこさん、いつもありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

ハナチョン、いろんな事がとてもよくわかっていると・・
人間の身勝手な解釈かもしれないけど
そう思います。
少なくともこちらの心境には敏感に反応しています。
確実に・・。

私も、寒い間は段ボールの外側をビニールでぬれないように覆って
中に小さな毛布(さくらさんのお下がり)を入れて、
ベランダの下に置いていました。

2週間くらい過ぎた頃から、中に砂が増えてきて、小さな足跡もわかるように。
そして、茶トラ色の毛が!!
たぶんハナチョンが寝ていたんだと思います。
でも、これも大きな雄猫が近くに居ることが多くなったので撤去したんです。
また設置してみようかな・・?

居ないときでも来てくれて、居場所があればもっと気に入ってくれるかもしれませんね!

アドバイス、本当にありがとうございます!
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2014.04/13 12:48分 
  • [Edit]

カバ丸1号様へ 

カバ丸さん、コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってごめんなさい。

そうでしたよね~ちいちゃん、通院日は隠れてましたね(笑)

ネコさんとの生活、おばあちゃんさくらさんとの経験が鮮明すぎて、
なかなか若いネコとか、さらには野良猫なんて、もう何がなんだか!
いつも訪問しているブログを読みあさったり(読み逃げでごめんなさい)、
捕獲したときの記事があれば、それとハナチョン&グレイトくんで置き換えイメージしてみたり・・・

毎日会うたび、懇願です。

「お願いですから・・うちの子になってください・・」

お返事は、

「は?」

みたいなわけわからん顔と声(笑)

それでも、少しずつ距離(気持ちの)は縮まっていると思います。
ハナチョンは私のことが気に入ってくれている(たぶん)。
グレイトくんにとっては、まだご飯と暖かい場所って認識。

チビさんのお話もとても心強いです。

みなさん、がんばって捕獲して、今の生活がある!
そう思うと、ほんとに心強いです。
ありがとうございます。

  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2014.04/13 12:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
40歳メス人間。