さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

前途多難

おはよーございます。
sanaでございます。

昨日9日の夜、出張から戻りました。

車到着後、すぐにハナチョンが出てきました。

もう、ウネウネ大歓迎!!
ちゃんと歩いて来ない。
ゴロンゴロンウネウネと地面をのたうち回りながら近づいてくる。
これがね、もう、大爆笑な光景なんです。
動画とらねばと思いつつ、いつも取り損ねる。
今度イラストで・・・


で、ノミ取り&虫下しをしようと思い、
なでなで最中に首の後ろにぽとりと液体を落とすだけの作業をしようと準備を・・。

お弁当の醤油差しの1/3くらいのおおきさ。
それでも、それを手に持っているとハナチョンはスリスリをやめて
車の下にひっこんでしまう。
ばれたのかと思い、いったん置くと、すぐに出てきて
またスリスリ・・・

ばれないように薬を手に取ろうとすると、
手先を見て、すかさず爪たてて猫パンチ・・・・
薬を置くと、ゴロニャ~ゴとスリスリ・・

これは・・・かなり手強い。
予想以上に手強い・・

このポトリと垂らすだけが無理なら、
洗濯ネット捕獲なんて無理だと思いました。
ネットなしで、素手で一気に抱え込まないと無理だと思いました。

で、とりあえずはノミ取りを・・・と思い、
何度も騙しっこを続けてなんとか手に薬を持った状態でなでなでを!!
すかさず首の後ろの毛をちょっと開いてぴゅっと!

毛を開いた時点で気づかれ、猫パンチ・・・

半分しか出せなかった(TT)

そのあとは、薬の匂いがもう完全にバレてて、
残り半分を投与するのは無理でした。
手に持つと車の下に隠れて出てこない。
薬を置くと、出てきてゴロニャ~ゴ・・・

う~ん。
困った。

しかも、隣の実家の窓からオネチャマ~が見てると
スリスリもあまりしなくなる。
セスコンさんが近くにいても、スリスリしなくなる。

困った・・・

もう一人、ハナチョンが触らせるような人がいれば
なんとか気も楽に接することができるんだけど。


うれしいのですよ。
出張で月の半分以上は居ないのに、
一番なついてくれている。
うれしいけど、これは予想外でした。

ハナチョンはセスコンさんにしか話しかけませんでした。

だから、きっと毎日顔を合わせるしセスコンさんに一番なつくと思っていましたから。

それが、何がハナチョンをそうさせたのかわからないけど、
ある日を境に、「sana1番」になった(サラダ1番ではない)。

「sanaちゃんが出張中は私が面倒みるから」っていうセスコンさんの言葉もあって、
捕獲をしようと決めたのに・・・

今月はまだ出張があります。
セスコンさんとオネチャマ~は、大丈夫だよと言ってくれますが、
やっぱり手術後&おうち生活のスタートで
sana不在があるというのが気がかりで、
やっぱり捕獲は7月にすべきかとも思っています。
予定通り11日に捕獲成功したとし、手術後は4日そばに居る。

これを逃すと次は7月・・・

ハナチョン、食べ過ぎであってほしいけど、
お腹が大きい。
グレイト君の3倍は食べますし・・。

仮に妊娠してないなら、それこそ一日も早く捕獲すべき。

「どーにかなる」で決行してよいものだろうか・・。

もう、考えすぎて、悩みすぎて、
ハナチョンたちに会うたびに、
かける言葉が日に日に減っていくのがわかります。
なんて話しかけりゃいいんだ?

ハナチョンを騙すのは無理とわかったから、
昨日は正直に言いました。

「ハナチョン、近日中に捕まえますからね。」

わかってくれぃ・・ハナチョン・・
おとぼけグレイトくんは、段ボールでS字トラップを作って捕獲することに決めました。
やつなら大丈夫。
触らせないけど、近くで日常生活をしてもまったくびくともしない。
食べている後ろや横を通っても逃げないから。


ふぅ~~
必ずお家生活に慣れてくれるはず!
そう信じてやるしかないね。


*********************************

帰りに通りかかった大分空港での飛行機の写真♪
IMG_6330.jpg

海上の空港なので、撮影場所さえ選べばヘンス・・フェンス越しでない飛行機の写真を撮ることができます。
福岡空港は、市街地の中にある空港なので、周りをヘンス・・フェンスで囲まれていて、
ヘンス・・・フェンスが写らないようにするには、脚立が必要です。
マニアたちは脚立を持ってきている・・・・sanaが持っている脚立は小さいからな・・・

野鳥の飛行しているところを正面や真後ろから撮ると、飛行機のようです。

そりゃにてるはずだよね。
どっちも空飛ぶんだもん♪


スポンサーサイト

*Comment

春ですね! 

あったかくなって、買い物やウオーキング中にノラ猫さんの日向ぼっこに良く遭遇します。
その時心の中で、「しっかり生き抜けよ!ノラ猫生しあわせにね!」とつぶやきます。
ハナチョンやグレイトくんもノラに生まれて、それなりに生き抜くすべを身につけ、しっかり生きてると思いますよ!
だからsanaさんが、すべてを抱えて思い悩まないでください!
sanaさんと縁があったら、さくらの後釜になってくれるでしょう……
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2014.04/10 13:36分 
  • [Edit]

PS: 

最後の飛行機の写真、とってもステキだぁーーーー
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2014.04/10 13:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

ハナチョンとグレイト君、sanaさん家でご飯を食べているのね!
少しづつ前進しているんですね。
ハナチョンとグレイトくんは、鼻チューして仲が良さそうだから、一緒に住んでも大丈夫そうよね。

ハナチョン、手ごわいですねぇ。
上手く捕獲できたらいいけど、明日出来なくても気落ちしないで下さいね。
もしかしたら7月の方が、その間にセスコンさんやオネチャマ~にも触らせてくれるようになるかもしれないしね。
sanaさん、ケガしないで下さいね。
検討を祈ります~




  • posted by ひでこ 
  • URL 
  • 2014.04/10 19:01分 
  • [Edit]

家の場合・・ 

家の、チビがね・・
お外猫さんだった頃・・
どんどんお腹が膨らみ・・
こりゃ~ヤバイとなった時・・
意を決してなんとか捕獲・・(ばあちゃんにはなついていたので)
病院は、妊娠していても手術をしてくれたので・・
私が、病院に連れて行き・・
手術・・お腹には赤ちゃんが居りました・・・
次の日・・
お腹の赤ちゃんと(病院から処分を頼まれ、旦那に言って弔ってもらった)
ビビりまくるチビを連れて帰り・・
その後、また騙して、糸抜きに連れて行ったのも私・・
当分、チビは私の顔を見ただけで逃げてました・・・
でも、ハナチョンちゃんは、sanaさんには慣れてるから・・
きっと大丈夫だね・・
後は・・・流血事件が起きない事を・・祈るだけです(笑)
  • posted by カバ丸1号 
  • URL 
  • 2014.04/11 12:42分 
  • [Edit]

kei様へ 

コメントありがとう~

そうだね~。
生き抜く力は持っているからね。
でもせめて避妊手術はしなければと思っています・・

でも、結局はせすコンさんの病院を先に済ませて、
戻ってから・・と思っていたら、感づいたのかハナチョンは来ませんでした(TT)
しかも、いつもいるところにはでっかい雄猫(ハナパックネコちゃん)が!!!
あいつが居ると言うことは、ハナチョンもグレイトチョン・・グレイト君も
そばにいないはず。

と、いうわけで、捕獲は7月とします。

それまでに状況が変われば、そのときに最善の策を練ります。

かわいい動画があるから、今度水曜日に見てね♪
(個人情報満載だからブログにはアップできない・・・)


  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2014.04/11 18:14分 
  • [Edit]

ひでこ様へ 

ひでこさん、いつもありがとうございます。

少しずつ前進し、性格やなんかもわかってきました。
やっぱり一匹ずつ違って、みんな個性的ですね。

ハナチョンも手強かったけど、グレイト君も手強いです。

結局、首に垂らすお薬は2匹とも満足にできぬまま、液を無駄にしてしまいました・・。

7月にゆっくり腰据えないと、無理みたいです。

怪我が怖くないといえば嘘になるけど、
でも、今日昼間来てくれればやれた自信はあります。

来なかったんです。ハナチョン。

むずかしいですね・・・
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2014.04/11 18:17分 
  • [Edit]

カバ丸1号様へ 

カバ丸さん、いつもありがとうございます。
チビちゃんのお話、ありがとうございます。
赤ちゃんいた場合の話は獣医さんとしてなかったので、
ちょっと写真とか動画を持って、もう一度相談に行ってきます。

私はネコ経験といえば、さくらさんだけと言っても良いくらいで、
しかも野良の大人のネコの捕獲なんて、
今思えばよく踏み切ったな・・と思います。
でも後戻りはできないし、
もう気持ちはハナチョンとグレイトくんはうちの子・・なので、
仕事と病院の都合とで日程が決まります。

ハナチョン、家の中も探検して回るし、なでなでも大好きだから
慣れてくれているとは思います。
ただ、人間との生活が初めてだから、怖いんだと思います。

当分逃げられるのも覚悟してますし、
流血事件も覚悟での捕獲です。

今日も、セスコンさんからさくらさんが若かった頃のだっこの仕方を
レクチャーしてもらい、病院(セスコンさんの病院に付き添い)の待合室で
イメージトレーニングしてました・・。

でも、肝心のハナチョン現れず・・
本日断念。

7月に持ち越しとなりました。

勇気がちょっと足りなかったのでしょうかね。

  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2014.04/11 18:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。