さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

2013年しめくくり

2013年、今年もさくらさんに会いに来てくださって
ありがとうございました。

オネチャマ~へのお見舞いコメントも、ほんとうにありがとうございました。
退院後はほぼ順調で、仕事にも復帰しております(今日も働いている)。

セスコンさんも、手足の不自由が少しあるけど、
sana出張中も大きな問題なく過ごしております(たぶん)。

じ様も、ヨボヨボになりつつも元気ですよ。

ヨチヨくん、sanaへのスリスリ激減。
これには理由があるので仕方なし・・・無念なれど、仕方なし・・・。
ウフッ。

さくらさんは、一周忌を過ぎた辺りから気配がなくなりました。
実は、さくらさんが亡くなった翌日から、今年のお盆くらいまで、
毎日毎日、台所と仕事部屋の間でさくらさんが歩くときの爪の音が聞こえていました。
毎日だったから、何か他の物の音だろうと、思うようにしていました。
でも、違いました。
窓の開け方、換気扇の有無、冷暖房器具、物の配置、どれを変えたりしても
音は続いていました。
そして、お盆を過ぎた頃、さくらさんの爪の音はなくなりました。

もっと早く足音だと確信していれば、そのたびに話しかけてあげられたのにね。


足音がなくなったころ、セスコンさんに話しかけてくるノラネコが現れました。
小さな茶トラ猫。
町内のゴミをあさって生きているようでした。
sanaには絶対に姿を見せないし、見せても逃げていました。

さくらさんの一周忌が過ぎた最初の出張から戻った日、
部屋に入ろうとすると、その茶トラ猫がしっぽをまっすぐ立てて、
ニャーニャー鳴きながら走り寄ってきました。

「あら?どうしたことか・・ごめんね、来てもご飯はあげられない。」

そう言って、荷物を下ろしていると、
玄関から顔を覗かせ、「にゃ?」と言いました。


さくらさんの生前、
あり得ない事だから、さくらさんに話していたことがありました。

「さくらさん、sanaはノラネコさんにはご飯をあげません。
 でも、もし、玄関から『ご飯をください』とやってくる猫がいたら、
 そのときはお世話をすると思いますよ。」


現実になってしまった・・。


セスコンさんの「ご飯、あげたら?」の一言で、一気に話は進み、
捕獲して避妊手術などをして、里親をさがそうと決めました。

その次の日から、家の周りに張り紙をし、
飼い主さんに心当たりがないかの情報提供のお願い、これから捕獲予定であること、
捕獲後はもろもろ処置をして里親を捜す旨をご近所にお知らせしました。

アパートの住民には、直接話をし、鳴き声とかで迷惑をかける旨説明しました。
ヨッチくんかかりつけの獣医さんにも連絡をして、捕獲後の処置のお願いもしました。

それからの毎日、小さな茶トラ猫は毎日「さくら王国」に通っています。


名前は、「ハナチョン」。
鼻息がすごくて、興奮すると鼻水を飛ばす(たぶん鼻炎持ち)。
目が小さくて、写真に撮ると目が点のようにチョンチョンとしか写らない。
鼻息の荒い、目がチョンチョンとした猫・・・ハナチョン。

捕獲2度失敗するも、毎日やってきます。
ご飯を食べさせ初めて次の日には、手から食べてくれました。
sanaとセスコンさんの足音、じ様とsanaの車の音を聞き分けていて、
どれか音がすると姿を現します。

そして、
12月29日、初めて手にスリスリしてくれました。
昨日12月30日の夜には、1時間半くらいですが初めてウチの中で眠りました。


さくらさん、さくらさんが寄こした猫なのかどうかわからないけど、
ハナチョンと過ごしても、sanaはさくらさんに後ろめたい気持ちはまったくないのですよ。
さくらさんはさくらさん。ハナチョンはハナチョン。

だから、さくらさん、
ハナチョンを家族に・・・力を貸してくださいね。

IMG_8137 nns
(2011年12月29日のさくらさん)

「最初から『家族に』って言えばいいのにさ・・」


セスコンさんもね、「sanaちゃんが出張中は私が面倒みるからっ!」って。

さくらさんのように気が強くて、意思表示が明確で、
食べ方が豪快です。
しっぽが長くて、いつもまっすぐ上に伸びてます。


名前はハナチョン。
きっと来年は新しい家族になっていると思います。
(もれなくついてくるグレイトくんも・・(笑)だって、セットなんだもん)
自分のルールを破って決めたことです。
絶対にやりとげて、この子たちの最期は私が看取る・・・・そう決心した年の瀬です。




皆様、
本年も、たくさんの応援や励ましを、ありがとうございました。
これからも、さくらさんの思い出話や写真、
sanaの武勇伝もまだまだございます(増え続けております)ので、
気分転換にでものぞいてくださればと思います。

本当にありがとうございました。


良いお年を
 お迎えくださいませ。


sana&セスコンさん&オネチャマ~&じ様
より



~武勇伝メモ~
あ!さっき、ウッドデッキで筑前煮にの材料切ってたら、
背後からシニアが話しかけてくる・・。
振り向くと、
「あら!じ様かと思ったら、娘さんやった~~!」って・・。
フッ・・フフッ・・・
スポンサーサイト

*Comment

 

一年間ありがとうございました☆
上手なイラストで綴られる回想日記もドキドキの武勇伝もかわいいさくらさんの写真もみんな好きです♪
sanaさんやご家族のみなさま、ヨチヨくん、そしてハナチョンちゃん
良いお年を( ´ ▽ ` )ノ

茶トラちゃんを家族に迎えてくれてありがとうございます
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  • posted by ユノ 
  • URL 
  • 2013.12/31 19:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

まぁ! ハナチョンi-189
新しい家族!!
良かったです。
さくらさんはさくらさん、ハナチョンはハナチョン。
その通りよね。
良いご縁があって本当に良かったですね。
早くハナチョンを紹介してくださいね。

武勇伝・・・sanaさん、ジ様と間違えられたの!?(大笑)
最後に笑わせていただきました~
それでは、良いお年を。
  • posted by ひでこ 
  • URL 
  • 2013.12/31 21:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

sanaさんとハナチョン♪
今後の展開が楽しみです(^^)

・・・にしても、最後の最後まで笑わせて頂きましたぞ(*≧m≦)

2014年がsanaさんにとって素敵な一年となりますよう祈っています。
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2013.12/31 22:39分 
  • [Edit]

楽しみだーーー 

それは、運命の出会いだーー
いやいや、さくらさんがよこした使者なのだーーー
ハナチョンちゃん・・
かわゆい名前だね。

私もね、くーとりんの事、ちいちゃんには後ろめたさはなくてね。
ほら、娘が見た、くーとりんの後を走ってついてくるちいちゃん。
ちいちゃんも、一緒に楽しんでる。
だから、さくらさんも、ハナチョンちゃんと一緒にいるんじゃないかな。
2014年・・ますますsanaさん一家から目が離せない~

あっ!今年は縁あってsanaさんの所に、厚かましくもお邪魔して・・
来年は、是非我が家でサミット!!いたしましょうね!!
そして、気になってたんじゃ~
オネチャマ、お仕事復帰!良かった~
で・・ジ様と間違われた??(笑)
もしかして、エプロンしてた~???
  • posted by カバ丸1号 
  • URL 
  • 2013.12/31 23:00分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.12/31 23:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

まずは~
今年も宜しくお願い致します♪
オネチャマ~も着々と復活なされているご様子…よかった。
でもっ
ムリはなさらずに~。
でっ!!!!
「来年は家族に…」という文章を大晦日に書くsanaさんが素敵です♪
ハナチョンちゃんとグレイトさん…もう家族なのですねぇ♪
早く会いたいです~♪
さくらさん…
きっと、お空で、ちいちゃんに…
「若者に着いていくのは大変ニャー。心して行くニャー。」
って言われてるかも…。
あ…
これからは、ぜぇぜぇのさくらさんとちいちゃんの背中を、点々が両手でさするんだな…♪
これからますますsanaファミリーに大注目だっちゃ♪
  • posted by マロ点 
  • URL 
  • 2014.01/01 13:57分 
  • [Edit]

ユノ様へ 

ユノさん、
こちらこそ、一年間本当にありがとうございました。
更新もまちまちなブログですが、楽しみにしてくださって
ありがとうございます。

茶トラのハナチョン、大晦日も来ましたよ。
捕獲までまだ時間がかかりそうですが、必ずや成し遂げますので。

本当にありがとうございます。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2014.01/03 12:12分 
  • [Edit]

ひでこ様へ 

ひでこさん、一年間本当にありがとうございました。

ハナチョン!!
名前と顔がぴったりだと、自分でも気に入っております。
ハナチョン自身も、自分がハナチョンだとわかって居るようです。
でも、グレイトくんも、自分をハナチョンだと思っているようです(笑)

2013年ラストの武勇伝、
楽しんで頂けて良かった!
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2014.01/03 12:14分 
  • [Edit]

ニャーヨ様へ 

ニャーヨさん、一年間本当にありがとうございました。
ハナチョン、気が強いです。
「さくら王国」は自分のものだと、
他の猫さんたちにアピールしています。
どんなに大きな♂猫でも追い出します。
手ってがね、もう今まで見たことがないくらい小さくてかわいい。
早く紹介したいです。

2013ラスト武勇伝、笑ってくださってありがとう♪
初笑いもございますので、お楽しみに~~

ニャーヨさんにも、2014年にでっかいでっかい幸あれ!!
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2014.01/03 12:17分 
  • [Edit]

カバ丸1号様へ 

カバ丸さん、一年間ありがとうございました。
ついにご対面の素敵な一年となりましたね。
2014も、「老猫再会サミット」しましょう!

でも会えなくても、北海道から九州まで、
ブログを通して繋がってるご縁、うれしいですね。

ハナチョン(もれなくついてくるグレイトくん)の手ってに、
きっとカバ丸さんはノックアウトのはず。
常に開いて、ヨッチくんのあの指のようです(笑)
一生懸命に地面を踏みしめてチョロチョロします。

で、ご想像の通り、エプロンしてましたよ~
ピンクのエプロン・・・・
シニアが言った言葉がまた面白い

「あら~いつもと違うエプロンしとるけ、
 今日はお料理のお手伝いしよるんかと思った~娘さんやったか~~」
って。
エプロンの違いまでわかっていながら、
シニア♂とお嬢ちゃんを間違えるとは・・・。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2014.01/03 12:21分 
  • [Edit]

鍵コメント(13/12/31 23:57:09)様へ 

一年間、ありがとうございました。
コメント主さんも、同じだったのですね。
私も、さくらさん以外は考えられないと思っていました。
捕獲を決めた時も、ゴミをあさっていることもあって、
問題になる前に・・って思ってのことだったので、けっこうクールに物事は始まりました(笑)
でも、気がつくと、もうメロメロで・・・
暗闇から鼻息が聞こえると笑顔になります。
きっとね、さくらさんも喜んでるデスね。
もう、気配もないし、夢にもほとんど出てきません・・・。
さみしけど、コレで良かったんだと思います。
さくらさんがヤキモチを焼くくらい、ハナチョンとグレイトくんをかわいがって行けたらなって思います。



  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2014.01/03 12:26分 
  • [Edit]

マロ点様へ 

マロ点さん、一年間、ほんとにありがとうございました。

ハナチョンとグレイトくん、
まだ通い生活ですが、気持ちの上では「うちの子」です。
写真は、一眼のシャッター音が怖がるかと思ってまだ綺麗なものがありません・・。
いずれ、紹介しますのでね。

点々さん、さくらさんとちいちゃんの背中さすり、
よろしくお願いしますね(笑)


  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2014.01/03 12:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。