さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、新たに家族になった茶トラ♀のハナチョン、そして40歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

犬の気持ち -2- 20131224

いつもさくらさんに会いに来てくださってありがとうございます。

今日は、犬についてです。
先日の「犬の気持ち」の続きです。


12月24日、sanaは宮崎の宿を出立し再び鹿児島へ!

もちろん、出立直前にワンさんに会いに行きました。

寒いのに、外に出てガクガク震えながら丸まっていました。


いつものように、話しかけながら近寄る。

「ワンさん!ワ~ンさん!おはよう。さわやかな朝ですよ、ワンさん。」

ワンさん、無言で立ち上がり、
表情一つ変えずにのそのそと近寄ってくる。

「ワンさん、実は今日でいったんさよならですよ。」
PC243325.jpg


「次は年明けですからね。『良いお年を』です、ワンさん」
PC243326.jpg

「ワンさん、撫でますよ。触りますからね。びっくりせんでくださいね」
(そろそろと撫でる。)
PC243327.jpg

「ワンさん、寒くないですか。寒いよね。震えよるが・・」
PC243328.jpg

「ワンさん~ ワ~ンさん」
PC243329.jpg

ワンさん、おもむろに家の中に入り、
昨晩大事に守っていたコロッケをくわえてやってきました。
(シャッター間に合わず!)
そして、再び柵に背中を押しつけてくる。
ナデナデ

PC243330.jpg

「ワンさん、今日はコロッケ食べるとこ見せてくれるん?」
しかし、ワンさんはコロッケは食べず、じっとコロッケを見下ろしながら口元をペロペロしている。
そして、コロッケの横にどさっと横たわる・・
(意味不明)
PC243331.jpg

「なんですかね・・・・?撫でても良いんでしょうかね?」
おそるおそる撫でてみる。
怒らないので、ワシワシなでる。
手を触れると、震えが止まる。
手を離すとガタガタ震える。

まさか、寒さ対策!?
私はただの寒さ対策だったのね!?

などと一人心の中で叫んでいたら
ワンさんが再びコロッケをくわえて、もっと私の近くに置いてくれました。

「ワンさん、コロッケくれるん?ありがとう。ワンさん、ありがとう。」
PC243332.jpg

そのあと、撫でてあげるとさらにコロッケを近くへ!

「ありがとう、ワンさん。コロッケありがとう。」
PC243334.jpg

何度もこれの繰り返し・・・
でも、この前のビーフジャーキーとは違って、
ワンさんはコロッケを食べませんでした。
ただ、ペロペロしながらコロッケをじっと見る・・・。

どうしたものか・・・
わからんし、私が食べるわけにもいかない・・

きりがないので、わたしからお別れを・・・

「ワンさん、良いお年を・・来月来るけん、元気にしとるんよ。絶対待っとくんよ、いいね、ワンさん」

そう言って、離れました。

振り返ると、コロッケをくわえて、寒い寒い日陰にうずくまってしまいました・・・。
PC243333.jpg


ワンさん、良いお年を・・・・
また会う日まで・・・!





そうそう、ワンさんの首輪に氏名と電話番号が書かれてありました。

「ヨシノ」

ヨシノさん。。。

ヨチノさん・・・

ヨッチィ~!?

どおりで、近寄ってくるときのテンションが、ヨチヨくんにそっくりなわけだ・・。


*Comment

NoTitle 

ヨシノさん…
なんて意地らしい子なんでしょう。
なんだか…喉がキュッとなります。
コロッケ…
見せてくれたのね。
食べたかな。
食べてくれてると良いな。
今度会える時は…まだ寒いのかな。
震えてなきゃ良いな…。
でも
sanaたんぽでぬくぬくできるのを楽しみにしてくれてるね♪

さくらさんの思い出メモ♪
とっても楽しく見てます♪
続きが楽しみ~。
早く早く~♪
  • posted by マロ点 
  • URL 
  • 2013.12/27 09:53分 
  • [Edit]

マロ点様へ 

マロ点さん、コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってゴメンナサイ!

ヨシノさん、テンションのとても低い犬です(笑)
喜んでいるのかどうかもわからない。
派手にしっぽ降って・・ってこともないし。
でも、コロッケくれるしね♪

sanaたんぽ、年明けも稼働して参ります!

さくらさんの思い出メモ、楽しみにしてくださってありがとう~。
点々物語の続きは、年明け少ししてからお送りしますね♪
お楽しみに~。

今度こそ、「良いお年を・・・」
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.12/30 21:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
40歳メス人間。