さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

さくらさんの回想メモ-1-

いつもさくらさんやヨチヨくんに会いに来てくださって、ありがとうございます。
ご無沙汰しておりました。
オネチャマ~は毎日少しずつ歩いて、少しずつ食べて、
お仕事復帰に向けて順調に頑張ってます!
本当にありがとうございました。
(オネチャマ~とヨチヨくんの記事は、後日・・・)


さて、回想日記、初めてすぐにストップしてて、
続きを描かないうちにさくらさんが居なくなってしまった・・。

さくらさんの旅立ち後、
さくらさんのイラストは描けても、物語となると、なかなか手がつきませんでした。

でも、最近「*マロ点日記*」の点々さんとマロ点さんの物語のお手伝いをしているうちに、
ちょっとずつ、さくらさんの思い出も描けるようになりましたよ。

マロ点さん、ありがとう~~。


と、いうわけで、さくらさんとsanaが初めてであった日のお話を・・・




以前記事にした、
「さくらさんの回想日記1」
「さくらさんの回想日記2」
は、ちょっと間違ってました・・。
おいおい描き直しましょうね。

これからは、ちゃんとした正しいさくらさんの物語です。
タイトルも、「回想日記」から「回想メモ」に変えました。
sana目線のメモってことで・・出会ってからのお話です。


では、始まり始まり・・・



***********************************************

さくらさんは一番最初、ママ(sanaとオネチャマ~の姉)に連れられて、
自動車で広島から北九州までやってきたのでした。
(新幹線じゃなかった!新幹線は、2回目でした・・・)

車で10時間近くかかったのかな・・?

車の中でさくらさんはトイレもせず、水も飲まず、ご飯も食べず・・。

ひたすら我慢のさくらさん。


北九州のお家についたさくらさん、まずはお家の中の偵察です。

ここは何?あそこは何?そっちには入れる?・・・

トイレもごはんも忘れて無我夢中で偵察です。

そうこうしているうちに、外から駆け足が・・・

ガラガラガラ

「ただいまーーーーーっ!さくらーーーー!」

そう、sanaの登場です!

sanaは、さくらさんがやってくるのを、それはそれは楽しみにしていました。

なぜかって?

  セスコンさんは昔むかし、その昔・・・・
  ず~~~っと犬と暮らしていました。
  当然、何度も悲しいお別れをしました。

  だから、セスコンさんはsanaたち姉妹には
  「絶対に犬や猫ちゃんとは暮らしちゃダメ」って言い聞かせていたのです。

  だからsanaは小さい頃から、ビニール袋を膨らまして「ポチ」と書き、
  紐を付けて散歩して回りました。
  風にフワフワ飛んで行くビニール「ポチ」で、十分幸せでした。

  でも、今度は本当の猫ちゃんです!
  モフモフして、暖かくて、ちゃんと鳴いて、ちゃんと地面を走り回る猫ちゃん!!
  名前を呼べば返事もします!

  前日、sanaはセスコンさんに何度も聞きました。

  「本当にさくらが来るね?明日、学校から帰ったらさくらに会えるね?」






そして、ついに感動のその時が来たのです


sanaは部屋に入って、一番にさくらさんを探しました。



sanaの目に映ったのは、ヒョロヒョロした・・・白黒の・・・・小さい猫・・・


イラスト回想2-2
※実際は駆け寄ったのではなく、ちゃんとそろりとさくらさんを探しましたので、ご安心を・・・。



sanaは一生懸命さくらさんを見つめました。

ものすごくかわいい・・・という話とはほど遠い、とてもみすぼらしい猫に見えました。

さくらさんはsanaなんて気づきません。
ヒョロヒョロしたさくらさん、偵察に夢中で、sanaを素通りしてしまいました。

その直後のことをsanaはまったく覚えてません。
偵察するさくらんについてまわったのかな?

ただ、初めて目が会ったとき、
小さな顔のわりに、ものすごく長いひげと、眉毛(?)が印象的で、
猫に見えなかったことは覚えています。
本当に、あのときは、顔の中央から360度ヒゲが出てました。

そして、さくらさんの偵察が済んだ頃、二人はとっても仲良しになっていました。

晩ご飯の時間になるのも忘れて、紐で遊んだり・・・
イラスト回想2-3

棒で遊んだり・・・
イラスト回想2-4

時間はあっという間だね、さくらさん・・・

日も沈んで夜です



sanaは、さくらさんにばかりかまけていられないので、
しぶしぶ宿題をすることにしました。

しばらくすると、足元からじっと見上げているさくらさんが・・・

初めてのおひざ-1


「おかあさん、さくらちゃんがここにおる・・・なんっち言いよん?」

sanaは、まださくらさんの言いたいことはさっぱりわかりませんでした。
今なら・・・すぐわかるのにね。

セスコンさんは、優しく言いました。

「お膝においでって言ってごらん。」

sanaは、言われたとおりやりました。
「おいで、さくらちゃん、ここにおいで・・・」

膝をトントンすると、さくらさんは、一生懸命に目標を定めて・・
初めてのおひざ-2


そして、sanaのお膝に飛び乗りました!!
初めてのおひざ-3



sanaは生まれて初めて、猫を腕に抱きました。

落っこちないように、でも、ギュってしすぎないように・・・

加減がわからないから目が離せない。

宿題なんてそっちのけです。


とにかく、そ~~っとそ~~~っと、さくらさんを包みました。
初めてのおひざ-4

セスコンさんはニッコニッコ顔で、見ていてくれました。

そうこうしているうちに、
さくらさんはsanaのお膝でぐっすり眠り込んでしまいました・・・・。


初めてのお膝-5

さくらさんとsanaの、初めての一日・・・

さくらさんはsanaのお膝で眠っています。
スヤスヤと・・・忘れ物にも気づかず・・・・





**********************************************

前回と同じところで終わりですが、
お膝に乗るところをどうしても残しておきたかったので・・・。
まだ、覚えてるんです。

さくらさんの周りにあったゴミ箱とか、
温風器とか、電気コードとか、
スリッパもパジャマも、
なによりも見上げてる時のさくらさんの顔・・。

ちょうど、こんな感じでしたよ。

IMG_8738 nns
(2012年3月15日 仕事部屋でsanaを見上げるさくらさん)


もっともっと、一瞬一瞬を覚えておけば良かった・・・って思います。
覚えてることもたくさんあるけど、
それ以上に忘れたことや、離れて暮らした時間の方が長いから。


さて、次のお話は、とっても笑えて、とってもかわいくて、
でも、さくらさんの大失態話です。

おたのしみに。





※それぞれ、描いた時期が違うので、絵のトーンがちぐはぐです。
 ごめんなさいね。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

さくらさんは、お家に来てすぐに馴染んだんですね!
すごい事ですよ~
だだは、馴染むまで何日もかかりましたよ。
初日にお膝に乗ってくるなんて、考えられないわ!
さくらさんは、sanaさんを最初から大好きだったんですね。
忘れ物って何だろう? 想像がつかないわ~
  • posted by ひでこ 
  • URL 
  • 2013.12/11 20:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

めんこいイラスト
いつもありがてん♪

むふーーーー♪
めんこい♪
やっぱり
イラストすてきですぅ。
最初の方のイラスト…懐かしい♪
オチリぷりぷりぷり が大好きです♪
おひざタイムもほっこりです。
もちろんっ
生さくらさんは、たまらんっ!
これからも見れるのねっ♪
嬉しいです~♪
  • posted by マロ点 
  • URL 
  • 2013.12/11 21:49分 
  • [Edit]

ニコニコ!! 

キャ~可愛い~
なんて、微笑ましいお話~
なんて愛情こもったイラスト~
ステキだーーーステキすぎるーー
sanaさんのお膝の上で眠っているさくらさんをナデナデして・・
おばちゃんも寝ます~
sanaさん、さくらさんと素敵な夢を~♡

オネチャマ~お家に帰れてよかったね!!
ヨッチ―と良い夢を~
  • posted by カバ丸1号 
  • URL 
  • 2013.12/11 23:33分 
  • [Edit]

ひでこ様へ 

ひでこさん、コメントありがとうございました。
さくらさんが最初の猫さんだったので、これが当たり前と思っていました。
ダダさん、何日もかかったかもしれないけど、今のラブラブぶりを見たら、
慣れるまでの時間の長さなんて、関係ないや!って思えますよね。

忘れ物・・・ヒヒヒ
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.12/11 23:34分 
  • [Edit]

マロ点様へ 

マロ点さん、コメントありがとうございます。
イラスト、気に入ってくださって、ほんとにありがとう。
オチリプリプリの時は、爪が畳に食い込んで「ジャリジャリジャリ」とか
「ジニジニジニ」って音がしてました。
当然、二人ではしゃぎすぎていろんな物を壊したり、
切ったりしてセスコンさんから叱られる。
楽しい思い出も少しずつ出していくので、お楽しみに~~。
あ、生さくらさんも、ちゃんと出しますからね、ご安心を♪
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.12/11 23:41分 
  • [Edit]

カバ丸1号様へ 

カバ丸さん、コメントありがとうございました。
もうね、当時は当たり前と思っていたことが、
実は違った・・・ってのがたくさんあって・・・
もっと写真をたくさん撮って貰っておけば良かった。
それに、さくらさんと出会った年からすでに、何枚も絵を描いていたんです。
色鉛筆のとってもリアルで綺麗な・・・
さくらさんとsanaの二人が、いろんな所へ探検に行く絵です。
湖の畔で魚を見ていたり、公園のベンチに一緒に座っていたり。
全部後ろ姿だけど、さくらさんってすぐわかる後頭部、だったり毛並みだったり・・・
勉強中にも何枚もデッサンしたり・・・
でも、なんでか、全部捨ててしまったんです。
社会人になったころ、さくらさんと離れて暮らすと決まった時に、
全部捨ててしまいました・・・(号泣)。
中学・高校の頃の方がデッサンが上手だったから、
今同じ絵を・・って思っても描けない(号泣)
なんで捨ててしまったんだろ・・。

さくらさんをナデナデしてくださって、ありがとうございました♪
カバ丸さんも、ちいちゃんと素敵な夢を・・

オネチャマ~とヨチヨくんも、きっと良い夢・・・?
ヨッチくんは、「ん~~~~うぐっ・・ん~~~」と、
じ様と同じ音を発して寝ているそうです(笑)




  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.12/11 23:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

オネチャマ~様!
退院おめでとうございます!
とは言ってもムリは禁物ですからね(^^)

sanaさんの描くイラスト、いつ見てもイイナぁ~(´ω`*)
ホッコリします~
ワタシも3兄妹を初めて見た時の事は今でも覚えていますよ。
20年近く前なのにね。
続きも楽しみ~♪
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2013.12/12 19:31分 
  • [Edit]

ニャーヨ様~ 

ニャーヨさん、コメントありがとうございました♪
オネチャマ~へのお祝いコメントありがとうございます!
そうです!無理は禁物です!

イラスト気に入ってくださって、ありがとうございます♪
こっそりね、ミィさんを練習してるんですが・・・
三毛猫さんってむずかしいのねん・・・
でも、楽しみにしてたくださいね。

きっと、みんな初めての日のことは鮮明に覚えてるんですよね。
人でも同じだけど、どうでもいいような出会いなら、記憶に残らない・・。

そうそう、「20年も前」が、愛おしい猫さん達のおかげで一瞬で過ぎてしまったのです(笑)
一瞬なんだから、もう20年!って言いたくなる。

私は、茶トラ~ずのクリスマスが楽しみですよ~♪
あ、引きこもりや酔っ払いじいちゃんサンタさん、うちは大歓迎♪
おいでおいで~~~
(自分が履いている靴下にかつお節を入れてお待ちしております)


  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.12/12 22:09分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.12/12 22:55分 
  • [Edit]

鍵コメント(13/12/12 22:55:04)様へ 

いつも応援ありがとうございます。

最初の絵、当時の部屋の様子です。
うちは狭いから、さくらさんが偵察を終えるのもすぐすんで、
その分、新しい家族にもすぐに慣れてくれたんだと思います。
ブログを始める前から、世界に1冊のさくらさんの絵本を作りたいと思っていました。
今も、思ってます。
ボチボチと続けますね。

ほんとにいつもありがとうございます♪
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.12/13 14:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。