さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

去年の今頃 20121006

いつもさくらさんに会いに来てくださって ありがとうございます。

IMG_6489 ns
(2012年10月6日 食欲がおちていたさくらさん)


去年の今頃・・・・

sanaは、さくらさんが死ぬ夢を見ました。
良くも悪くも、sanaの夢はいつもリアルです。

現実になってはならぬ!と、強く強く自分に言い聞かせていました。


詳しくはこちらをご覧ください→「ノミとの再会・・・」

IMG_6500 ns
(2012年10月6日 顔色が悪いさくらさん)

夢の話、しかと聞いたぞ!ってあたたかいコメントをくださった皆様、
本当にありがとうございました・・・。
不安に負けそうになったらいつもこの心強いコメントを読み返していましたよ。
本当にありがとう・・

IMG_6494 ns
(2012年10月6日 寝床から出てくるさくらさん)


IMG_6497 ns
(2012年10月6日 マッサ~ジを要求するさくらさん)
「マッサ~ジ!」



さくらさんが亡くなった直前だったか直後だったか・・・
この嫌な夢の話をしたら、「良かったやん、死ぬ準備ができて」と言った人がいました。


悪気があって言った言葉ではない・・・わかっていますが、
いまだにこの言葉に対するやさしい気持ちは、どうしても持てません。
もう少し時間が必要です。

頭ではちゃんとわかっていますよ。
「心の準備ができるように、さくらさんが伝えてくれたんだね」
そう、言いたかったのだと思います。
当時も、頭ではわかって居ました。
だから、足元の床が崩れていって頭までクラクラする感覚になってしまったけど、
なんとか言葉を選んで「そうやね」とだけ答えました。



ごめんなさいね。
いまだに、心で、素直にその言葉を受け入れることができません。


どうでもいいひとなら、嫌いになって今後関わらなければ済む事だけど、
そうじゃないから、一生懸命この言葉に対する感情を変えようと頑張ってます。


IMG_6487 ns
(2012年10月6日 デスク下からsanaを見上げるさくらさん)








しんみりなってきた・・・


こういう時はあの方の登場です。
特大6.1kg

ヨチヨ「かぁちゃん!ボクより重いネコさんはたくさんいますっ!!特大なんかじゃありません!」

オネチャマ~「よそはよそ!うちはうち!」




リアルヨチヨ君の写真じゃなくてごめんなさいね。
うちの牛乳のパッケージが、あまりにかわいくて、
即座にヨチヨ君にしました。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

あぁ…
なんと悲しい…。
1年近くも苦しんでいるのですね。
その人は…sanaさんにとって
付き会い続けなければならない人?
大事な人?
「どうでもいい人」じゃない人が発した言葉…辛いですね。
言い方…大事だなぁ…と、自分はきちんとできているだろうかと…考えてしまいます。
その人は、多分、sanaさんを励ましたかったんでしょうね。
でも…この言い方は…多分マロ点でもかなり凹む…。
この言葉に対する考え方を変えようと頑張っているsanaさん…尊敬します。

そう
凹んだ時は、気分転換!
ヨチヨパック♪
めんこいです!
さくらさんも、点々も「どんまーいっ!」って、お空から叫んでますよ!
  • posted by マロ点 
  • URL 
  • 2013.10/11 08:56分 
  • [Edit]

 

親子の別の会話ニヤリ

オネチャマ「よっちー、ご覧なさいっ
ついに牛乳になりまちたょっ♪」

ヨチヨ「そうですょ母ちゃん(:_;)
家計を助けるべく、乳絞りをして売りに行ってたです
だから僕のパイパイはっ…ぁあぁっ(>_<)」
  • posted by オネチャマ~ 
  • URL 
  • 2013.10/11 11:45分 
  • [Edit]

お気持ちわかります 

ブログ今までも拝見してたのですが、お知り合い(お友達?)からの言葉に傷ついていらっしゃるご様子をみて、ついコメント残したくなりました。
お気持ちわかります…。
私も、先月19歳近くになった愛猫を見送りました。その時、同僚が、年齢を聞いてから「良かったじゃない」といったんです。
多分、大往生でよかった、という意味なのでしょうが、愛猫の死に悲しむ自分には到底、「良かった」という言葉が受け入れられないので…。
夢をごらんになったあとの言葉、お辛かったですよね。
それをなんとか印象を自分の中で変化させようとしているご様子尊敬します。
  • posted by sara 
  • URL 
  • 2013.10/11 18:54分 
  • [Edit]

コメントありがとうございました。 

皆様、コメントありがとうございました。

この記事、ブログ投稿するかどうかギリギリまで迷いました。
夜中だったけど、オネチャマ~に相談したら、
「吐き出しちゃいな」
と、言ってくれたので、ヨチヨパックつきで投稿しました。

記事にしてスッキリしたかというと、意外とそうでもない。
本人に直接言えないことを、ブログでネチネチ言っているのもみっともないな~。
でも、もう出しちゃったもんはしゃーないので、いいや。

自分もね、悪気はないのに人が凹むような言葉を無意識のうちに使っているかもしれない。
その無意識を一つでも減らせるように、時々自分のために昨日の記事を読み返そうと思います。


マロ点様へ
言い方・・・大事ですね。
今まで、いろんなブログにコメントしたり、実際に言葉を伝えたりしてきたけれど、
本当に大丈夫だっただろうか・・・って、不安になります。
でも、これからは、気をつけることができる・・・かな。
人それぞれで考え方も受け取り方もちがうから、むずかしい。
尊敬に値するようなニンゲンじゃないです(;_;)

気分転換はね、ヨチヨくんですよ。
空からの「ドンマ~イッ」ありがとう♪


オネチャマ~へ
わーい!チャマ~だ!オネチャマ~だ!!
ほんとにありがとうね。

ヨチヨ君!
君は乳搾りをしていたから、あんな事になっただにね(>_<)
うぅ・・・


sara様へ
いつもありがとうございます。
以前一度コメント頂いたことがあったと思ったのですが・・・・
「名前が一文字ちがいだ~」って思った記憶があったので。
見直してみたけど、見つけられなかった・・・ごめんなさい。

大事なネコさんを見送ったのですね・・・
saraさんが同僚の方から言われた言葉、私も同じことを言われたらとても辛いです・・。
私も、今まで誰かに心ない言葉を送ってきたかもしれない。
言葉は慎重に選ぶけれど、さくらさんを失う前と後とでは、考え方も違ってきました・・・。
今まではうわべだけの言葉だったな・・・って思います。
今がちゃんとした言葉を選べているわけじゃないです。
でも、同じ喪失感を知ってるから、言葉を選ぶ時の気持ちが、前と今とは全く違います・・。
うまく伝えられるようになると良いのだけど・・・。
そこまではまだニンゲンができてないので、尊敬なんてもったいない限りです。

19歳で旅立ったネコさん、お名前はなんていうのですか?
さくらさんや、ほかの先輩ネコさんもたくさんいます。
一緒に仲良くできるように、さくらさんに話かけておきますね。

saraさんのお気持ちが、すこしでもあたたかくなりますように・・。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.10/12 02:50分 
  • [Edit]

 

一度聞いてしまった事って、普段は忘れていても急に思い出してしまいますよね。
去年、ボスの年齢と通院してる事を話した時に「それだけ長生きしたから、もう病院なんて行かなくていいんじゃない?」と言われた事があります。
言われた瞬間は腹が立ったけど、猫が好きじゃなくボスの事を良く知らない人に言われた言葉は何とも思いません。

私はブログをしていませんが、こうしてsanaさんやたくさんの人と知り合う事ができて、気持ちを分かち合えて。
悲しい事を言われても、それを吹き飛ばして余りあるくらい元気をもらえます。
辛い事は吐き出して、蹴っ飛ばしちゃいましょ!

  • posted by 優 
  • URL 
  • 2013.10/12 23:08分 
  • [Edit]

優様へ 

ゆうさん
コメントありがとうございました。

「もう病院なんて行かなくても・・・」
もし自分がこう言われたら・・・考えるととてもつらい・・・
優さんはちゃんと割り切って考えられているから、見習わないといけませんね。
ネットの普及って、犯罪やいろんな問題もあるけれど、
そうじゃないことだってたくさんあると思います。
私は自分がブログなんて考えたことなかったけど、
こうしてさくらさんのことを綴って、そのご縁で知り合えたみなさんから支えられたり、
逆に「元気をもらえて・・」って言って頂いたりして、
ほんとに良かったって思います。
これからはニッコリあたたかくなるようなブログにできたらいいなぁ~。

気持ちを分かち合える・・・これがなかったら、
さくらさんが亡くなってから今までどうやって過ごせただろうって思います。

本当に、ありがとう・・・・って気持ちで一杯です。

ありがとう・・
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.10/14 00:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

sanaさん、
励ますつもりが、ぎゃくに暖かいお言葉頂いてありがとう
ございます。

うちの子は みほ といいます。
さくらさんや他の先輩猫さんの皆さん、虹の橋でどうぞ、
よろしくお願いします。
  • posted by sara 
  • URL 
  • 2013.10/14 18:08分 
  • [Edit]

sara様へ 

saraさん コメントありがとうございました。

ネコさん、みほさんという名前なんですね。
やさいい響きのお名前・・・。

「みほ さん・・」

呼ぶとニッコリ微笑んでしまいます。

虹の橋、きっとやさしい気持ちでポカポカのキラキラです。
みほさんも、さくらさんたちと一緒にいますよ、きっと。
たくさんのやさしい先輩ネコさんたちがいますから。

そうおもうと、私もニッコリと笑顔になれます。
ほんとにありがとう~~。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.10/14 23:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。