さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

去年の今頃 20121003

いつもさくらさんに会いに来てくださって ありがとうございます。

さくらさんの命日が近づいています。
やっぱりちょっと気持ちが落ち着かなかったり、
体の中がザワザワしたりしています。



さて、去年の今頃、さくらさんのお気に入り「さくらホイホイ本殿」を処分しました・・。

詳しくはこちらの記事をご覧ください→「さよなら!ホイホイ本殿!」


で、自分でも驚いたのが、この記事の最後のところに、

「さようなら!『さくらホイホイ本殿』!
ありがとう!『さくらホイホイ本殿』!
また会う日まで!」

って書いてある。

このときは冗談だったんだけど、
ホントに再会の時が来ようとはね・・・

こちらが、帰って来た「ホイホイ本殿」
IMG_3170 a

詳しくはこちらをご覧ください→「おかえり、さくらさん(11回目の月命日) 20130924」

POPTEKOさん、カバ丸1号さん、
ほんとにありがとうございました・・・



さて、去年の今頃のさくらさんはと言うと・・・

仕事部屋sanaデスク下でくつろいでました。

IMG_5909 ns
(2012年10月3日 仕事部屋デスク周りでくつろぐさくらさん)



そして週に一度、セスコンさんちにやってくるkeiねーちゃん(セスコンさんの妹&sanaの叔母)からも
マッサ~ジをしてもらっていました。

IMG_5906 ns
(2012年10月3日 keiねーちゃんとさくらさん)

良かったね~さくらさん
さくらさんはお抱えマッサ~ジ師が何人もいたからね~

IMG_5895 nns
(2012年10月3日 デスク下のさくらさん)
「だからって、sanaちゃんのマッサ~ジが減っても良いわけではない」

わかってますよ。

さくらさんに会いに人が来ると、みなさんマッサ~ジをして帰ります。
(と、言うより、マッサ~ジをするように命令される)

でも、人が帰ってさくらさんと二人きりになると、
すぐにマッサ~ジを要求するさくらさんでした。

二人暮らしをしてすぐのころ、それがマッサ~ジ要求とはわからず、
後追いして騒いでいるのかと思いました。

でも、そうじゃなくて、
「みんな帰ったんだから、あたしのことだけに集中してチョウダイ!」
と、言っていたのです。

だから、マッサ~ジしたり、寝かしつけたり
話しかけたりすれば、すぐに落ち着いていました。

IMG_5924 ns
(2012年10月3日 夜二人きりになってまったりするさくらさん)



さて、このうっとり顔、電気お座布団でホカホカなのでね。

今年も電気お座布団にスイッチが入っているお宅が増えてきているのではないでしょうか?

そんな、猫さんたちの電気製品・・・
冬の間は24時間電気が通っていて、いろんな心配がありますよね。

とくに老猫さんの場合、温度に鈍くなっていることも心配かな・・・
熱いのに気づくのが遅くて低温火傷とか・・・

足腰が弱くなってきて、熱くて動きたいのに動けなくなって
火傷したらどうしようとか・・・

一人でお留守番の時に家事になったらどうしようとか・・・


そんなお悩みを解決してくれたのが、こちら!!
IMG_5928 ns
REVEX プログラムタイマーEXPPT77

24時間のタイマーで、15分ずつのコマに区切られています。
そのコマを押すか押さないかで電気のオンとオフを設定します。
だから、昼間は30分おきに電源いれたいけど、夜は15分おきにしたいとか、
この時間帯は電源を入れっぱなしにしたいとか、
そういう設定が可能です。

さくらさんの電気お座布団はこのタイマーにつないでいて、
昼間は15分毎に電源をオン→オフと設定。
夜間は45分電源オン→15分電源OFFとしていました。

ふたもついてます。
IMG_5927.jpg
REVEX プログラムタイマーEXPPT77

最近の家電はアナログなスイッチ(昔のテレビみたいな)の製品が少ないから、
あまり活躍しないかもしれませんが、
sanaはこのタイマーがものすごく気に入っていて、
デロンギの小さなオイルヒーターにもつないで使っています。
さくらさんが使っていた分は、ヨチヨくんの電気お座布団に使っています。


気になるお値段・・・忘れたけど、
通販では1,000円前後のようです。
お買い得♪

IMG_5887 ns
(2012年10月3日 仕事部屋の外から何かいいたげなさくらさん)

「REVEXのまわしもんか?」

ちがいますよ、さくらさん。




~おまけの一枚~
IMG_5914 ns
(2012年10月3日 さくら王国でお裁縫をするセスコンさん)




おやすみなさい…皆さま、良い夢を…


長々と読んでくださってありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村



*Comment

NoTitle 

さくらさんの命日・・・ 今月ですね。
落ち着かない気持ち、よくわかります。
ワタシも「あと2カ月だ・・」って。

我が家もすっかり冬支度が整いましたよ(^^)
ホットカーペットもオンになってます。
老猫さんに寒さは禁物ですからね。
急に寒くなって来たのでsanaさんもセスコンさんも
体調崩さないようにしてくださいね。
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2013.10/06 18:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

さくらさんのお顔って、本当に表情豊かですよね。
デスク下のさくらさんのお顔、松山ケンイチだ~(笑)
一番好きなのが、夜二人きりになってまったりするさくらさんです。
安心しきって、うっとりの幸せなお顔~
自分の顔もほころんできます。

タイマーの製品のプレゼン、上手過ぎます!(笑)
これを見て、買っちゃう人、絶対いますよ~

  • posted by ひでこ 
  • URL 
  • 2013.10/06 19:27分 
  • [Edit]

ニャーヨ様へ 

ニャーヨさん コメントありがとうございました。
そうですよね、ミィさんもさくらさんの少しあとに旅立ちましたね。
一年間って、長いようで短いようで、
でもやっぱり私にとってはとても長くて辛い一年でした。

ニャーヨさんちはタンゴさんが真冬支度ですね♪
温度差、体にこたえます(笑)
セスコンさんのことも心配してくださってありがとうございます。
ニャーヨさんも体調崩さないように、猫さんたちとヌクヌクしてくださいね♪
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.10/07 01:41分 
  • [Edit]

ひでこ様へ 

ひでこさん、コメントありがとうございました。
この頃、もうほとんどの時間をこのデスク周りで過ごしてました。
このうっとり顔、ほんとに見とれてしまいました。
足元でこんな顔されてね、
もう、どんなバチでもあたったっていいって思えるくらい幸せでした。

このタイマー、すばらしいです!
でもね、私の指は太い・・。
耳かきとかピンセットがないとうまくセットできません(笑)

ダダさんの調子はどうでしょう?
ダラさんは、ダダさんの応援というより、ひでこさんの応援をしに来たような気がします・・・
なんとなくね・・♪
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.10/07 01:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。