さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

老猫さんやお風呂に入れない猫さんのために・・・

いつも訪問してくださってありがとうございます。


さくらさんは、もう何年もお風呂に入れてませんでした。
たぶん、10年っていわないくらいじゃないだろうか・・?

若い頃は泥だらけになって帰ってくることがしばしばあったので、
そういう時はお風呂に入れていました。

でも、お風呂に入れると、そのあとの毛繕いがすごいですよね・・。
乾かしてあげても、そのあとず~~~っとペロペロペロ・・・

で、毛を大量に飲み込むはめになり、
決まって、ゲゲェ~っと毛玉を吐いてしまう・・。

見かねたセスコンさんは、よほどでない限りはお風呂に入れないようにしました。
汚れた時は、汚れた場所だけ、チョイチョイと洗う。


そんなこんなで晩年を迎えたさくらさん。


sanaと二人暮らしを始めた当初は、体臭は気になりませんでした。
でも、2012年に入って、体調が悪くなると、体臭がきつくなる・・。
そういうときは、決まって毛がペットリとして、フカフカじゃなくなってました。

毛がフカフカでないと、空気をため込めないので、保温ができなくなります。
ブラッシングですぐに良くなることもあれば、そうでないときもありました。
そういう時は、温タオルで拭いてあげたりしてました。
でも、温タオルは準備に手間取るし、温度加減もちょっとむずかしかった。

ある日、マッサージの時の静電気対策を探していたところ、
素敵なものを発見!

それがこちら。
IMG_3026 ns
「なんだこれ!?」



EM.jpg
「微生物が被毛をふかふかに!トーラス EM微生物被毛剤 250ml」
汚れや臭いにも効果的らしい!
さくらさんの口にも入るものなので、
化学薬品をつかったものは出来るだけ使いたくなかった・・・
これは有機微生物だから大丈夫と勝手に解釈して、即買い。

このスプレーをsanaの手のひらにふってから、マッサ~ジをしてみました。

水分なので、静電気防止はもちろん余分な毛も採れます。
そして、汚れも取れて、EM(有機微生物)が悪玉菌をやっつける!
これを使った後は、ペットリとなっていた毛も、フカフカに戻ってました。
さらに、体調不良による体臭も和らぎました。

爪の汚れには、爪に直接スプレーし、汚れがふやけた頃にガーゼなどで拭き取る。
耳の汚れには、ティッシュにスプレーし、そのティッシュで耳を拭いてあげました。

体へ直接スプレーしても良いのですが、
霧を嫌がるといけないので、いつもsanaの手のひらにスプレーしてました。

なお、さくらさんは耳が聞こえず「シュッ」というスプレー音がわかりませんので、
近くで使っても問題ありませんでしたが、
耳が聞こえる猫さんにとっては、この音は嫌かもしれませんね。

さくらさんのマッサ~ジの時にいつでも使えるように、
仕事部屋に常備してましたよ。

IMG_6996 ns


北九州では、たいていホームセンターならどこでも売っているようです。
ネットでも楽天やヤフーやAmazonですぐにみつかるはずです。

お風呂が嫌いな子や、老猫さんの被毛ケアにおすすめです♪

試しに私も自分の頭にスプレーしてみました。
フワフワになる以前の問題で、猫っ毛ではなくゴワゴワなので効果わからず・・・。



製造元のトーラスについてはこちらをご覧ください。

トーラス



老猫さん、老犬さん、
寝たきりの子たち・・・
少しでも気持ちよく過ごせますように・・。

そして、そのご家族の方たち・・・
少しでもお世話が楽になりますように・・。


おやすみなさい・・・
良い夢を・・

いつも応援してくださってありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんばんは☆
このスプレー、いいですね!
我が家のHULKは10歳。
今後に備えてとても参考になりました!
ありがとうございます(^O^)
写真のさくらさん、
舌がチロリンと見えてカワイイです♥(* ̄▽ ̄*)
  • posted by ぴぃーー 
  • URL 
  • 2013.08/23 18:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんなスプレーがあるんですね(゜゜)
うちのタンゴが超猫っ毛で静電気が凄いんですよ。
おまけに皮膚が弱い・・・(見えないけどね・・・)
今度見てみますね!
ありがとうございます!(^^)/
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2013.08/23 19:26分 
  • [Edit]

ぴぃーー様へ 

ぴぃーーさん、コメントありがとうございました。
このスプレー、ほんと大活躍でしたよ。
無臭だし、水感覚で使ってました。
(色は少し黄色っぽいけど、毛に色はつきません)

ほんと、おすすめです♪
HULKさんは体が大きいから、
すぐなくなっちゃうかもしれませんね~。

さくらさんの舌チロリン写真少なくて・・。
またあったらアップしますね♪
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.08/23 23:05分 
  • [Edit]

ニャーヨ様へ 

ニャーヨさん、こめんとありがとうございます。
そうなんですよ~。
私も、ホームセンターで見つけるまで知りませんでした。
これはもっと雑誌とかで紹介されても良い商品です。

タンゴさん、超猫っ毛!!?
もう、やっぱり実物をなでなでしなければならぬっ!
(想定外に小さくて、コロンコロンで、キュ~トな手足!
 さらに猫っ毛ときたぁ~!)

皮膚が弱いなら、余計におすすめかもしれませんね。
北九州の田舎ですら売ってるんですから、きっと見つかりますよ!
あ、最初に使うとき、スプレーの「シュッ」って音がばれないように気をつけて下さいね。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.08/23 23:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。