さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

10回目の月命日 20130824

いつも訪問してくださってありがとうございます。

今日は、10回目の月命日です。

去年の今頃のさくらさん、
今思えば、亡くなる直前の様子と同じでした。

だから、ものすごく踏ん張って、踏みとどまって、
それから2ヶ月を、生きてくれたんです。

ありがとう、さくらさん。
8/24が本来の命日だったかもしれないと思ったら、
不思議と、
今さくらさんが目の前に居ないことが絶望的ではないように感じます。

「さくらさんは死んでしまった」
ではなくて、
「さくらさんは生きてくれた」
って、思えるからです。

居なくなって寂しい気持ちは変わりないんだけど・・・
でも、なんとなく大丈夫なような・・・

うまく言えないや・・



さて、月命日なので、若かりし頃のさくらさん&sanaをば・・・
※今回はsanaは至って普通ですよ~♪

sakura19960121-2_2013082203405372e.jpg
(1996年1月21日 sanaの膝の上でくつろぐさくらさん)

sakura19960121-1_20130822034054428.jpg
(1996年1月21日 sanaの膝の上でくつろぎすぎるさくらさん)


以前、セスコンさんの妹であるkeiさんから、素敵な歌を教えてもらいました。
たぶん、皆さんご存知でしょうかね。

歌はこちらをクリック→手島葵さん「恋するしっぽ」
歌詞はこちらをクリック→手島葵さん「恋するしっぽ」歌詞

IMG_3623 ns
(2012年8月27日 sanaの足元でくつろぐさくらさん)

IMG_3640 ns
(2012年8月27日 sanaの足元でぐっすり眠るさくらさん)



ありがとうね、keiさん
ありがとうね、さくらさん・・。


いつもポチッと応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ


*Comment

「恋するしっぽ」 

久々に「恋するしっぽ」聴いて、また涙……
実家では私が小さな頃、今で云うブリーダーという事をしていました。(犬の)
だから私は、どちらかと云うと犬派でした。
セスコンさんちに、さくらが来てからは、猫も大好きになりましたが、動物は、言葉がしゃべれない分無償の愛をくれるような気がします!!
だからこそ、いとおしい、やるせないほどいとおしい、大切にしたい素敵な気持ちですねe-266
いつかsanaさんの気持ちが、安らかなさくらとの思い出になりますように…
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2013.08/24 12:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

死んでしまったではなく、生きてくれた。
本当!そうですよね。
少し言い方を変えるだけで、意味は大きく違う。
私もそう思おう!

若かりし頃の、sanaさんとさくらさん。
2人とも、ポージングが似ていて良いですね~(笑)
ツッコミどころ・・・今回は無さそう!?
ズボンのハートマークが、さくらさんラブを表していてグーですね。

  • posted by ひでこ 
  • URL 
  • 2013.08/25 11:16分 
  • [Edit]

生きてくれた・・ 

良い言葉ですね・・
生きてくれた。
本当に考え方一つで・・
悲しみから、感謝の気持ちに変わる。
さくらさんが、sanaさんちの子になって・
そして、たくさんの素敵な経験をさせてくれ・・
最後まで、精一杯生きてくれた・・ですよね。

ぐっすりねむるさくらさん、愛おしい寝顔じゃわ。

恋するしっぽ・・泣けるよね。
  • posted by カバ丸1号 
  • URL 
  • 2013.08/25 16:45分 
  • [Edit]

kei様へ 

keiさん、お久しぶりです。
この歌、教えてくれてありがとう~。

じい様ばあ様が生きて傍に居たら、
どっちのお仕事もお手伝いしたかったです。

さくらさんはまさに、「無償の愛」でしたね。
ヨチヨ君は・・・(TT)
いいんです。所詮、「ステップマザ~」ですから。

いつもありがとうね。



  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.08/26 11:22分 
  • [Edit]

ひでこ様へ 

ひでこさん、コメントありがとうございました。
ついこの前まで、シクシク悲しんでましたが、
去年の今頃を振り返っていたら、
ホントはもっと早くにお別れしていても不思議じゃなかったんだと改めて痛感しました。

そしたら、「生きてくれたんだ」って自然に思えてきて、
それ以来、あまり悲しく感じなくなりました。
寂しいけど、悲しみは減りました。

ひでこさんも、だらさんのこと、同じように思えるといいな。

言われてみれば、ポージング似てますね♪
うんうん。さくらLOVEのハートマークですね♪

  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.08/26 11:26分 
  • [Edit]

カバ丸1号様へ 

カバ丸さん、女子会、ちいちゃんも一緒に満喫されてましたね。
お帰りなさい!

やっとね、やっとそう思えるようになりましたよ。
たくさんおコメントやkeiさんからメールもらって、
頭ではわかって居ても、なかなか思うようにいかなくてね。

また、秋になったら悲しくなるかもしれないけど、
ついこの前までのような、悲しいだけの気持ちじゃなくなってきました。

写真の頃はお膝猫だったけど、
離れて暮らすようになってからは私の膝には乗りませんでした。
お膝に乗ってる回数はセスコンさんがダントツです。
さくらさんもヨチヨ君も、セスコンさんのお膝が大好きです。

恋するしっぽ、泣けますね。
さくらさんの写真見ながら聞くと、もう、大変な事になります。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.08/26 11:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。