さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、新たに家族になった茶トラ♀のハナチョン、そして40歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

月命日に復活した さくらさんのお花(ネメシア・エレーヌ)

いつも訪問してくださって、ありがとうございます。
今日は、さくらさんのお花についての記事です。


月命日には、必ず切り花を買ってきます。
今回は、夜勤明けで睡眠中だったので、セスコンさんが買ってきてくれました。

IMG_9315 ns
<2013年5月24日 トルコキキョウ>

セスコンさんはトルコキキョウが大好き。
最近、どこに行っても、どのお花もどぎつい原色系の花ばかりでした。
やっとやさしい色のお花に巡り会えました。



セスコンさん、ありがとう。





そして今回のタイトルにある、「復活」について・・。

今まで何度か記事に登場してきたお花、ネメシアです。
さくらさんが亡くなって最初に『さくら王国』にやってきたお花です。
「さくらさんのお花~ネメシア~」

セスコンさんと二人で、さくらさんをイメージして選びました。
やさしいピンク色は「ネメシア・エレーヌ」
ベランダに置いていますが、エレーヌのやさしい香りが部屋一杯に入ってきます。

そのやさしくて愛らしい花と香りをセスコンさんがとても気に入ったので、
すぐに紫色の「ネメシア・ニモ」も購入しました。

ニモはとても強くて、冬に買っていまだに花が咲き続けています。
最初に買ったエレーヌは、ニモに比べてとても弱かった。
茎は折れやすくて、アブラムシもつきやすい。
それで3月に思い切って葉を残してバッサリとカットしました。

心配し続け2ヶ月が過ぎました。

3鉢あるエレーヌのうち、1鉢は完全復活!
IMG_9275 ns
<2013年5月14日
 写真左手から2番目が復活したネメシア・エレーヌ>


月命日にはお花もいっぱいになりました。
IMG_9327 ns
<2013年5月24日 ネメシア・エレーヌ>

IMG_9324 ns
<2013年5月24日 ネメシア3色 
 写真手前からニモ→エレーヌ→ニモ>






そして、復活が遅れている2鉢・・・
IMG_9236 ns
<2013年5月12日 バッサリカットされたネメシア・エレーヌ>

もう、ダメなのかな・・・とガッカリしていましたが、
諦めずに毎日声をかけ続けました。

そして、5月24日さくらさんの月命日・・・
いつものように昼頃目を覚ましてベランダを見ると、
小さな花が、咲いていました。

花がなかった2鉢とも、花を付けていました。

IMG_9322 ns
<2013年5月24日 復活したエレーヌ>

IMG_9318 ns
<2013年5月24日 復活したエレーヌ>

なんてタイミングでしょう!
もう、さくらさんの念力としか言いようがないタイミング。

絶対に、この花たちはセスコンさんとsanaの応援団です。
この花の復活、ほんとにうれしかった。
さくらさんを想って最初にやってきた鉢植えのお花。
絶対に枯らしたくなかったんです。


さらにうれしい出来事が・・・


ネメシア・ニモに、4月ごろから種が出来はじめました!
IMG_9219 ns
<2013年5月9日の種>

この小さな茶色いツボのような中に、
これまた小さな小さな丸いせんべいのような種がたくさん入っています。

sanaは頑張りました!
木で小さな苗床プランターを作り、そこに蒔きました。

そしてついに芽が出ましたよ!

IMG_9311 ns
<2013年5月21日 ネメシア・ニモの芽>

IMG_9312 ns
<2013年5月21日 ネメシア・ニモの芽>


もうね、ニモの芽といい、エレーヌの復活といい、
ほんと心の底からうれしい!!って思える出来事でした。

大事な大事な命が一つ消えてから、
入れ替わりでやってきたこれまた小さな命たち。

「さくらさんの代わり」と思うつもりはないけど、
それでもただのお花たちじゃないんですね。

本気で育ててみて初めて知りました。
お花たちは、猫さんとの生活よりも難しいのかもしれません。
言葉がないから。
意志を伝えてこないから。


それともう一つ・・・
この時期には肥料を・・とか水やりを控えて・・とか、
切り戻しをして・・とか、
いろいろ調べてやっていたら、季節の移り変わりが、
さくらさんが居なくなって止まっていたような時間が、
少しだけ早く感じるようになりました。
夜勤も、後押ししてるかな。
必死に眠らないと仕事に支障が出るし、慣れない仕事に必死で
時間もあっという間。

本職を休業して夜勤を始めたこと、いろんな意味で良かったな~って思いました。
毎日のセスコンさんとの料理も楽しい。
一緒に作れば、おいしさも倍増します。
毎日作ったお弁当を、セスコンさんが携帯で撮影してくれるのもうれしい。

夜、さくらさんの居ないアパートに戻るのは寂しいけど、
それでも、確実に、涙の数は減ってきました。

やっと、時間が動き出したような、そんな気がしています。



ありがとう・・・






























この記事を作っていて・・・気づきました。
過去の記事を検索するのに、
「ネメシア」で検索しても出てこない・・・
まさかと思ってメネシア」で検索したら出てきました・・(TT)

今まで名前間違っていた!!

「メネシア」で紹介していましたが、
正しくは「ネメシア」です(恥)
うわぁ~~~はずかし!!もう、すっごい恥ずかしい!
「穴があったら入りたい!」とは、このことぞ!!
さくらさぁ~ん!助けてぇ~!

scan-7 ns
「段ボールに入ったら?」



*Comment

やった~ 

名前なんていいのさ~
メネシアでもネメシアでもね・・
咲くことに・・この日に咲くことに・・
とってもとっても不思議な縁・・感じますね~
sanaさんとセスコンさんの『想い』
そして何と言ってもお空のさくらさんの『力』
この二つがあいまって・・こんな奇跡が起こったんですね!!
優しい色合いの可愛いお花!!
種も付いて・・
そうだ!!その種を・・
『さくらさんのお花』として・・
全世界に拡散いたしましょう!!
花いっぱい運動じゃ~
  • posted by カバ丸1号 
  • URL 
  • 2013.05/26 23:16分 
  • [Edit]

カバ丸1号様へ 

カバ丸さん、コメントありがとうございました。
ほんと、ず~~~っと花のつぼみらしきものだけでここまでじらして、
月命日にパッと咲いてくれてね。
不思議な縁を感じますよね。
今育てている芽が順調に育ったら、
来年の種はほしいかたに配布しようかな~?なんて考えてます♪
さくらさんのイラスト付きの種袋で・・(笑)
注意書きに、「※この種を蒔いてもさくらさんは発芽しません」って
書かないと。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.05/27 13:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

さくらさんのパワーが乗り移ったようですね~
綺麗に咲いてる(^^)
『さくら王国』はまさにお花の王国になりつつあるのかな。
お花は手をかけてあげれば、ちゃんと応えてくれますよね。
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2013.05/27 20:06分 
  • [Edit]

 

優しいお花がさくらさんに似合いますね♪
ベランダにもお花が溢れていてステキ☆
復活すごいっ!そして嬉しい!!
sanaさんの想いプラスさくらさんの力ですね(^_-)

あらっ名前違ってましたか(*^^*)
カタカナだし何となく似てるから間違えちゃいますよね
『ネメシア』了解っ(^-^)ノ
  • posted by ユノ 
  • URL 
  • 2013.05/27 21:55分 
  • [Edit]

ニャーヨ様へ 

ニャーヨさん、コメントありがとうございました。
さくらさんが乗り移ったのなら、なおのこと枯らせるわけにはいかない!!
プレッシャーかけてきますね~(笑)
ニャーヨさんが育てているブーゲンビリアが好きなんです。
私もね、ブーゲンビリアを育てたいのですが、
今ある鉢たちを、もっと完全にお世話出来るようになってからにしようと思います。
またニャーヨさんのブーゲンビリア、写真アップしてくださいね~。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.05/28 02:43分 
  • [Edit]

ユノ様へ 

ユノさん、コメントありがとうございました。
ベランダ、お花があふれてて、晴れた日はとても気分がいいです。
雨の日は雨の日で、植物が活き活きしてますし、
雨上がりにはググッと成長するので、これまた楽しみですよ。

私は,カタカナがこの上なく苦手です・・・。
コンビニでの恥ネタもあるのですが、いつかね・・・
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.05/28 02:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
40歳メス人間。