さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

sanaのお花メモ(2013年5月-1-)

いつも訪問してくださって、ありがとうございます。
(夜勤中にも更新できるように、予約投稿をしております。)


今回の記事は、sanaとセスコンさんが大切に育てているお花たちについてです。
写真のさくらさんは出てきません。
劇的ビフォー&アフターのような写真ばかり・・・。
お花に興味をお持ちの方はご覧くださいね。


******************************

さくらさんが亡くなってから、
sanaとセスコンさんがせっせと集めたお花たち。
スクスク育ったり、途中でダメになりそうになってガッカリして、
でも復活したり・・・・
さまざまですが、概ね、元気に育ってます。
(ギョリュウバイだけ枯らせてしまいました・・・)


【カランコエ】
「四十九日」の前に、セスコンさんが買ってきてくれました。
うちにやってきた当初はこれくらい。
20121205カランコエ

その後、下の方の大きな葉は痛んでしまって取り除きました。
同じように痛んだ葉や、咲き終わった花をこまめに取り除いているうちに、
花がたくさん咲きました。

IMG_9248 ns

花茎が不格好に伸びてきているので、
今咲いている花が終わったら、一旦花茎を切り落とします。


【ガウラパピヨン】
これは一度もご紹介したことがなかったのです。
オネチャマ~と一緒にお花屋さんに行ったときに買いました。
高さ25cmくらいの茎の途中から、ビヨーンとツルのようなものが伸びて、
その先に花が咲いていました。
赤と白を購入。
冬になって花が終わると、葉も元気がなくなってきていたので、
冬の間に高さ10cmくらいにバッサリとカットしました(ツルもカットした!)。

心配していましたが、春になり茎がどんどん伸びてきました。
IMG_8794 ns
<2013年3月30日のガウラさん>

さらに伸び続け、ベランダの手すりを越える頃、赤い花が咲き始めました。
IMG_9209 ns
<2013年5月12日のガウラさん>

お花はこんなです。
IMG_9262 ns

ちょうど今が挿し木の適期らしいので、2枝ほど切って挿しました。

あれれ?買ったときにあったようなビヨ~ンと伸びたツルはいつ出てくるんだ?





【マグサ】
「三度目の月命日」に、セスコンさんが買ってきてくれました。
当初はこれくらい。
130124_115110.jpg

この後、花がたくさん咲きました。
IMG_8801 ns
<2013年5月12日のマグサさん>

アブラムシも大量につきました。
でも、耐えました。

先日、二回り大きな鉢に植え替えました。
でも、緑の葉の下方が枯れてびっしりとつまってきたので、
思い切って引っこ抜き、枯れた葉を取り除きました。
そして、「おまえ達は葉じゃなくて根っこになるんだよ」と、
緑の葉より下の部分を埋めました。

IMG_9329 ns
<2013年5月12日のマグサさん>

暑さに弱いらしいので、風通しを良くしています。
夏を越せたら、この鉢にびっしりと成長して、
最初の倍くらいの量の花をつけてくれるはず!
お楽しみに!



******************************

このお花たちはみんな、
さくらさんが居なくなってからやってきた子たちです。
いつもお水をやるとき、

「今日もさくらさんのために綺麗な花を咲かせておくれね」

と、話しかけながら世話をしています。


さくらさぁん、さくらがさんが居なくなったから、
お世話係はお花の世話をしていますよ。
さくらさんのように、「お水チョウダイ!」とか、
「風通しを良くして!」とか「暖かくして!」とか言わないから、
とてもむずかしい。


scan-8 ns
「あたしのかわり?」

ちがいますよ、さくらさん。
さくらさんはさくらさんだけ。
お花さんたちは、sanaとセスコンさんの応援団。
お花さんたちは、さくらさんの見守り隊。


明日も明後日も、かわいい花が咲きますように・・。






スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

お花って手をかけると、どんどん大きく綺麗に咲くんですね。
カランコエのお花がワサッと咲いて、マグサのお花がビヨーーンって伸びて。
前の記事のベランダも綺麗でした。
さくらさんもお花いっぱいで嬉しいよね。
私も庭にお花を植えてるけど、あまり手入れしないから野性的な感じですi-201
  • posted by ひでこ 
  • URL 
  • 2013.05/28 10:41分 
  • [Edit]

 

お花の種類もたくさん♪
お手入れでたくさんの花を咲かせてくれるんだぁ(*^^*)
ガウラさんの勢いすごいっ
バッサリカットって勇気いりますよね(^-^;
その甲斐あってきれいなお花が咲きましたね
マグサさんにも期待してます(^_-)

『応援団』と『見守り隊』いっぱい咲きますように☆
  • posted by ユノ 
  • URL 
  • 2013.05/28 22:28分 
  • [Edit]

話しかける・・ 

お花にもね・・
話しかけるのがいいんだって!
ほら、椎茸とか音楽を聴かせて栽培している所もあるから・・
思いきって、sanaさんとセスコンさんで・・
歌を歌ってみたらいいかも~(笑)

どのお花も桜色・・
とっても優しい色合いです。
でも、さくらさんはさくらさん!
永遠にね!!
あごポッチは不滅じゃ~
  • posted by カバ丸1号 
  • URL 
  • 2013.05/28 23:03分 
  • [Edit]

コメントありがとうございました。 

皆様、コメントありがとうございました。
sana家では、「植物はほったらかしが一番!」と言われております。
手をかけすぎて枯らすことが多いので・・・

声をかけながらお世話をしておりますが、
最近では「懇願」のようになってます。

「お願いですから、枯れないで・・・」
「お願いだから、咲いておくれよ・・」

って。
ご近所さん、変に思っているでしょうね。

今まではベランダで猫とブツブツ話していたのに、
最近は猫が居なくなったと思ったら、
今度は鉢植えにブツブツ話している・・。


ひでこさんへ
 マグサもカランコエも、写真を見直してみてびっくりしましたよ。
 ものすごく花が増えていた。
 昨日からこちらは雨です。
 ネメシアの花もだいぶ散ってきました。
 落ちた花が土の上にたまると、カビの病気になるそうなので
 頑張って回収しております。
 ひでこさんち、ガラス張りのところ(いつもダダさんが外猫さんにチビってる場所)で
 たくさん育てられそうですね♪
 お庭もあるなんて、素敵だ~。

ユノさんへ
 ガウラさんの勢いすごいでしょ?
 これ、去年はたくさん売っていたのに、今年はお店の隅っこに
 数株しか売ってません。
 きっと、冬の間にあまりにもショボくなるから、不評だったんでしょうね。
 今度、お店の人に写真を見せに行こうと思います。
 バッサリカット、思い切ってやってみたら大成功でした。
 調子に乗って、ほかのもいろいろやってみてます。
 マグサさんが復活したら、絶対に写真アップしますからね~。
 お楽しみに♪

カバ丸1号さんへ
 そうそう、出張で田舎に行くと、ビニールハウスに大音量で演歌とか流れてます。
 なんか、もっと効果的なクラシックがありそうなもんだけれどもね・・。
 ニンゲンには、「集中力のモーツァルト」ってのもあるし。
 「集中力・・」は、大学受験のときにCDを買いました。
 効果なかったけどねv-218
 
 あごぽっちは永遠に不滅です!!


 


  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.05/29 04:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。