さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

7回目の月命日 20130524

皆様、いつも訪問してくださってありがとうございます。
更新も少なくなっているのに、さくらさんに会いに来てくださって、
ほんとうにありがとう。


さくらさぁん、みんな会いに来てくれてるからね。
寂しくないからね。


5月24日になりました。
さくらさんが亡くなって、7度目の「24日」を迎えました。
思い出写真と共に、さくらさんの事をお話ししましょうね。



******************************


さくらさんが広島からやってきて、sanaはさくらさんと遊んでばかりの毎日。
勉強そっちのけの毎日でした。

当然、sanaの成績は急降下。
高校受験を控えていたのですが、受験の一月前になっても
勉強する気配がなかったそうです。

本来なら、さくらさんのママやオネチャマ~と同じ高校へ通う予定でした。
そこなら家から歩いて登校出来る距離だったので。
さくらさんが来るまで、その高校なら合格圏内。
正直、楽勝楽勝って気を抜いてたんですね。


そこへさくらさんがやってきた!
sanaは学業を放棄し、猫業に専念した!

見かねたセスコンさん、
とうとうさくらさんをいったん広島に連れて行ってしまいました。

さくらさんは新幹線に乗り、ママの住む広島のアパートに行ってしまったんです。


sanaは勉強するしかない。


本屋さんへ行き、各教科1冊ずつ問題集を買いました。
そして、それだけしました。

で、志望校は・・・・
2ランク下げなければいけなくなっており、
結局、電車通学となる高校を受けました。


受験の前日、
sanaはセスコンさんに言いました。

「お母さん!受験は明日で終わりだ!帰って来たらさくらが居るんだよね?」

そして受験当日の朝、
sanaはセスコンさんに言いました。

「お母さん!帰ったら、さくらが居るんだよね?」



今考えたら、最低な娘ですね・・・。
頑張って勉強していたら、電車通学せずとも良かった。
なにより、さくらさんを何度も新幹線に乗せなくて済んだ。
そして何より何より、セスコンさんに無理させずに済んだのに・・・(TT)


で、受験が始まりました。
1教科終わる毎に、ワクワクが増していきます。
得意な教科一気に終わらせ、
苦手な教科はわかる問題だけさっと済ませて残りは
「どれにしようかな・・・」
もう、試験最中というのに、頭の中はさくらさんの事ばかりでした。
問題に集中できていたとは、とても言い難い。
えぇ、この際正直に言いましょう!

受験なんてそっちのけでした!

頭の中は、ただひたすら、
「帰ったらさくらに会える!」
これだけでした。

試験問題は目から入って、頭の中の7人のこびとさんが回答し、
手が勝手に記入する・・・そんな感じでした。

今でも鮮明に覚えています。


そして受験が終わりました。
受験最中のことは覚えていますが、
帰宅途中のことはまったく記憶にありません。

次の記憶では、もう家でさくらさんと会っていました!!

いまだにセスコンさんが言います。

「あの日は、sanaちゃんを送り出してから急いで身支度をして、
 母さんは新幹線で広島まで行ったのだよ。
 そしてさくらちゃんを連れて帰ってきたのだよ」


ありがとう、セスコンさん・・・
感謝してもしきれない・・・。
セスコンさん、sanaとさくらさんに振り回されっぱなしの人生が始まるのです・・。
というか、すでに始まっていたのですね。


sana高校受験の日から、さくらさんが亡くなる2012年10月24日まで、
さくらさんは新幹線にも乗ることなく、長距離のドライブもなく、
まだご近所に家もまばらだったので、広がる田んぼや草むらに
まさに「さくら王国」を築いていくのです。
そして、完全に室内生活となる直前まで、気の強い♀ボスと化していくのです。



高校生となったsanaとさくらさんの様子です。
(やっぱり勉強してませんでした・・・)

sakura19931011.jpg
(1993年10月11日 2歳と3ヶ月くらいのさくらさん・・・と17歳のsana)

sanaの椅子に先に陣取ってるさくらさんと、
満面の笑みのsanaです。

sana:「あそぼっか?」

さくらさん:「あそんでやってもイイけど?」




さくらさんは、ホントに遊ぶのが大好きでした。
私がやめるまで、延々と遊び続ける。
さくらさんが途中で辞めることはなかったです。
ほんとに、元気で活発で・・・
若い頃のさくらさんはかわいい寝顔なんてイメージはなかった。
毎日キラキラ、毎日ピョンピョン!
狭い家の中を二人で猛ダッシュで走ったりもしてました。

怪我なんか恐れずに・・・何もかもが本気でした。
二人でハーハー言うくらい、本気で遊んでました。
新しく替えたばかりの畳が切れるくらい、本気で遊んでました(そして叱られる)。


さくらさぁん、楽しかったねぇ~
ほんとに 楽しかったねぇ



紐の取り合いで、sanaが引っ張るとき
さくらさんの指の間や口はきっと熱かったと思います・・・。
きっと摩擦で火傷もしてたはずです。

それでも、何度も何度も紐やおもちゃを咥えて持ってくるさくらさん。

当時は「楽しい!」ばかりだったけど、
今思い出すと、sanaは胸がチクチクします。

さくらさぁん、
sanaと たくさんたくさん遊んでくれて、ありがとう・・。
ほんとにありがとう。

さくらさんが大好きだった紐、ちゃんと取ってあるからね。
sanaが死んだら、棺桶に紐を入れてもらうように、遺言を書いておきます。
ちゃんとそっちに持って行くからね。
受験も畳も勉強もないから、ず~~~っと遊ぼう。

宙に舞う、あごポッチと白いお腹を また見せてチョウダイ。



******************************


長々と読んでくださってありがとうございました。
また次の月命日に、
さくらさんの思い出写真といっしょにお話しましょうね。





いつもたくさんの応援ありがとう。
そして何よりさくらさんのこと、
大好きでいてくれて、覚えていてくれて、
ありがとう・・。
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
スポンサーサイト

*Comment

昔の写真… 

sanaさん、なんて親不孝な娘だったの!!(若かりし頃)
でも今は、めいっぱい親孝行してるから良しとしよう!
しんみりするお話が、いつもながら昔の写真で大爆笑ヨ!!なんて黒々とした、モップを束ねたような見事な黒髪………さくらよりそちらに目がいくのよねe-287
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2013.05/24 12:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

両親宅のわんこ…一足お先に昨日7回目の月命日を迎えました。
もう7ヶ月も経ったんですね…。
コージィという名のそのわんこ…マロ点は1ヶ月弱くらいずつ…合計2回しか会ったことがありません。
でも…シッポをブンブンしておねだりする姿とか、不器用にドッタンバッタン走ってお散歩した後ろ姿とか、ボールを取り合って遊んだ姿とか…そんな思い出でいっぱいです。
sanaさんとさくらさんは、それ以上に、長く濃密な時間を過ごしたんだから、もっともっとステキな思い出があって、だからもっともっと会いたい気持ちは強いですよね。
さくらさん
ホントに可愛い♪
「ひも…ずーーーーーーーーーーーっと先で良いから、ゆっくり来てね♪」
って言いながらお空にいますね。
あ…
「セスコンさんに償いをしっかりしてから来るように」
とも言ってるかも~。
  • posted by マロ点 
  • URL 
  • 2013.05/24 19:30分 
  • [Edit]

 

猫業に専念♪わかります!
でもsanaさんには、はるか届かないっ(笑)

さくらさんが元♀ボスとはビックリです
小柄でかわいいお顔なのに…
遊びも全力ですね(*^^*)

コメント返信ありがとうございますm(__)m
ねこちゃんには絶対に『心』あります
生活したことがない人にはわからないことでしたか
なんだか残念な気持ちになりますねぇ
でもsanaさんのいうとおり素敵な毎日や思い出がありますから
わかってもらえなくっても構いませんっ(^_-)
  • posted by ユノ 
  • URL 
  • 2013.05/25 08:21分 
  • [Edit]

sanaさんに・・ 

とっても良いお話~
セスコンさん、すご~く優しいお母さんじゃわ~
私、娘が中3の時・・セスコンさんみたいなこと・・
到底出来ませんよーーー
sanaさん、お母さんに感謝だわ~

さくらさん、そんなに遊ぶの好きだったんだね~
♀ボスさんって・・すごいわ~
で・・本日の写真も・・さくらさんごめんよ~
おばちゃんは・・sanaさんに目が行く~(笑)
髪の量と・・パッチンどめ??
  • posted by カバ丸1号 
  • URL 
  • 2013.05/25 22:01分 
  • [Edit]

 

7回目の月命日が過ぎましたか。
チーくんも今月で14回目の月命日が終わりました。
さくらさん、チーくんと仲良くしてくれてるかなッッ(≧∇≦)
覗いてみたいですね〜笑
  • posted by himurain 
  • URL 
  • 2013.05/25 22:37分 
  • [Edit]

コメントありがとうございました。 

皆様、コメントありがとうございました。

さくらさんより、sanaの髪でしたか・・・(笑)
なんとなくね、なんとなくそんな気がしてましたが。
でもこれ、両方おさげしていて、全体の半分の量です。
写ってないところに、もう一束のモップが隠れております(爆)

keiさんへ
 はい。これからはセスコンさんにめいっぱい親孝行していきます。
 この頃は、ドライヤーなんて使えなかった。
 延々としても乾かないし・・・。

マロ点さんへ
 コージィさんとさくらさん、命日が近かったですよね。
 年月の差はあまり関係ないんじゃないかな・・。
 長く一緒に過ごしたから良い関係かというと、そうじゃないし。
 逆に、短くても濃い時間を過ごす場合だってあるし。
 ここに訪れてくる皆さんは、長くても短くても、とってもやさしい濃い時間を
 小さな家族と過ごしている方々だと思います。
 みなさん、あったかい。やさしい方ばかりです。
 セスコンさんへの償い、た~~~~っぷり致します!

ユノさんへ
 さくらさんは小型犬にも喧嘩越しだったです。
 とにかく気が強かった・・・。
 喧嘩して帰って来たり、セスコンさんの目の前で野良猫と喧嘩したり・・。
 ただ、一匹だけ、さくらさんが許していた猫ちゃんがいました。
 そのお話はまた、いつかね・・・とても悲しいお話なので。

カバ丸1号さんへ
 セスコンさんに感謝感謝・・・感謝感謝だらけです。
 さくらさんはご飯より遊びが好きだったんじゃないかなってくらい、
 「あそぼ」でした。
 二人暮らしになってからの「マッサ~ジ!」と同じか、それ以上。
 髪の量・・・これ、半分ですよ(笑)
 パッチンどめ・・・特大を使ってました。
 普通サイズじゃ、髪の毛がパッチン止めをはね飛ばすので・・・

himurainさんへ
 チー君はやさしいから、
 きっとさくらさんと仲良くしてくれているにちがいありません。
 白黒コンビ、見て見たいですね。
 いつか、きっと会えるはずです。




 
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.05/26 01:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

さくらさんがお家に来た時から、最大級の愛情で接していたんですね。
受験そっちのけ・・って最高級のネコ好きです!!
さくらさんは、本当、幸せなネコ人生だったと思いますよ。
17歳のsanaさん、かわいいですね。
(顔は隠れているけど、可愛いさが伝わるよ)
私も髪の量、注目して見てしまいましたi-201
私は細くて柔らかい髪なので、sanaさんの片方の三つ編みよりも少ないかも・・・。
羨ましい~

  • posted by ひでこ 
  • URL 
  • 2013.05/28 10:22分 
  • [Edit]

ひでこ様へ 

ひでこさん、コメントありがとうございました。
ぐふっ・・私までかわいいなんて言って頂いて、ありがとうございますっ♪
髪の毛ね・・・多すぎて、太すぎて、堅すぎて・・。
後ろで一つにした三つ編みにあこがれていたのですが、
結局どれだけ伸ばせば実現するのか、うんざりしてきたので諦めました。
私は細くて柔らかい髪の毛にあこがれてます・・
さくらさんも、私と同じくらい、『一緒に過ごせて良かった~』って
思ってくれていると良いな・・・
やっぱりね、思い返せば返すほど、特別な存在ですよね。

  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.05/29 04:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。