さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

6回目の月命日 20130424

いつも訪問してくださって、ありがとうございます。

さくらさんが亡くなって、やっと半年が過ぎました。
まだ半年か・・という心境です。

さくらさんはきっと天国で落ち着いて暮らせないでしょうね。
私がすぐに呼び戻してしまうから。
それでも、律儀にちゃんとことある毎に、戻って来てくれて・・・

ありがとうね、さくらさん。



さて、先日夢に出てきたさくらさん(「おいで、さくら・・・」)が、
台所でぽつんと香箱くんでいたのが頭から離れなくて、
さくらさんのご飯とお水を台所に移動させました。

IMG_8886 ns


大好きだったオレンジのシマシママット、タフマン袋もいっしょです。
西日が差し込んで、夕方は暖かい。

生前、ここでゆっくり落ち着くことはなかったです。
あ・・・私がこっそりおやつを食べていると、
さくらさんがここに来てごろんと横になったことがありました。

それに、引っ越してすぐ、タコを湯がいてたら
「タコちょうだい!」って大騒ぎしたこともありましたね。

なつかしいね、さくらさん。

タコといえば・・・

さくらさんは若い頃、sanaが学校から帰宅すると、
すぐに遊ぶか、鰹節とかイカとか魚を噛んでと催促してました。

それがこちら

sakura19920516 h
<1992年5月16日 さくらさん1歳のお誕生日のすこし前>

sanaは帰宅後すぐで、着替え途中でさくらさんの催促に負けました。
スカートは高校の制服。上半身は部屋着。
靴下は片方脱いだが、片方はまだ履いてる・・・。
脚の肉襦袢は・・・これは脱げません。

さくらさん、sanaの口からイカが出てくるの待ってますね。
一生懸命待ってますね。

この時食べていたのは、イカの煮付けです。

おいしいです。

だから、うっかりsanaがゴックンと飲み込むと、
「なぜ?なぜ飲み込んだの?あたしのイカ・・・
 あたしのためにかみ砕かれたイカ・・・
 今、ゴックンしたでしょ?」

といわんばかりに、ひしひしと見つめられたものです・・(TT)。

※本当は噛んであげるのは良くないです!
 虫歯や歯周病の原因となります!
 あまり真似しないでね。


当時、さくらさんは毎朝sanaの着替えを阻止すべく、
ボタンをとめる腕に飛びかかって噛みつき、
スカートを履こうとすれば腕や脚に噛みつき・・・
これまた大騒ぎでした。
だから毎朝、セスコンさんがタオルでさくらさんをくるんでくれてました。

でも、帰って来たら熱烈大歓迎!しあわせのウマウマタイム。
昼寝するsanaの上で、さくらさんもお昼寝。
時々、sanaの上でご飯も食べました。

さくらさんの重み、まだ覚えてます。
ちょうど良い、心地よい重みでした。

さ、また来月の月命日に、思い出話をしましょうね。

IMG_8887 ns


おやすみなさい、さくらさん。
良い夢を・・。







にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

スポンサーサイト

*Comment

さくらより… 

さくらさんより、sanaさんに目がいってしまう写真(爆笑)
卑弥呼が、片足靴下脱いで、なにやら選別してるよな?!
奥の炊飯器がやけに古くて、さくらそっちのけで、笑いましたよ!!
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2013.04/24 10:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

両親宅のわんこは23日が6回目の月命日でしたよ。
なんだか…
「もう?」なのか「まだ?」なのか…。
どっちでもいいか…。
「もっかい会いたいな…」だけですよね。
さくらさんが子ども=sanaさんも子ども…なんですよねぇ。
点々も…マロ点が学生の頃から一緒にいるんだよなぁ…としみじみ振り返ってしまいました。
そだ…
噛んだモノを与えない方が良い…とな?
がんがんやっちゃってましたぁ~
やらないように気を付けよう…って…「今更」ですよねぇ。
  • posted by マロ点 
  • URL 
  • 2013.04/24 20:25分 
  • [Edit]

靴下にクギヅケ・・ 

さくらさんがお引越しして・・半年ですか・・
本当に長いような・・ついこの間みたいな・・ですね。
そして・・思い出写真・・
説明文を読む前に・・
えっ!靴下?当時の流行??
炊飯器・・懐かしい~などとkeiさん同様・・
笑ってしまいました事をお許し下さい。
歴史だね~一緒に大きくなったんじゃーー
それは、とってもとっても素敵な時間だよね、sanaさん。
  • posted by カバ丸1号 
  • URL 
  • 2013.04/24 23:10分 
  • [Edit]

皆様へ 

皆様、コメントありがとうございました。
(今日はちょっと早く帰宅できました)

みなさん気になる炊飯ジャー。
これ、3年前(2010年くらい)までsanaが使ってました(笑)
ちゃんとご飯も炊けたし、ホットケーキも作れましたよ~。
まだ使えたけど、段々と鍋で炊くことが増えたので
さよならしました(TT)。
この写真に写ってると知っていたら、捨てずに取っておいたかも・・。

そして靴下・・・。
sanaが中学生の頃は、くるぶしが見えるような短さの靴下でした。
たしかこの写真の頃からルーズソックスが出回り始めたような・・。
この太さでルーズソックス履いても、ルーズにならないので
sanaは履きませんでした!!



はっちん様へ
 ありがとうございます♪
 約21年前のふたりですからねぇ~
 ・・・21年!!ぎょえ~!
 と思ったけど、さくらさんの歳だから
 当然ですな・・。
 自分が歳をくったのはそっちのけの21年でした(笑)

kei様へ
 ジャーの向こうには、セスコンさんが写っているのだよ。
 これで爆笑なら、もっと爆笑してもらえる写真がある・・。
 おいおい出します。

マロ点様へ
 昨日、ブログお邪魔してワンちゃんのこと知りました。
 そっくりな子が来たことも・・。 そっくりだけど、表情がまったく違うんですね。
 でも、きっと、家族になって一緒の時間を積み重ねるにつれ、
 優しい表情になっていくんでしょうね。
 さくらさん、食事に気を使い始めたのは20歳くらいからです。
 それまで、お醤油で煮た魚も、かしわの唐揚げも、
 sanaが噛んだかつおぶしもガンガン食べてましたよ。
 それでも21年生きたのだから、良かった。
 若いうちからいろいろ気をつけておけば、もっと長生きしたかもしれないけど、
 きっとこれがさくらさんの運命で、一緒にウマウマできたことは最高の幸せでした。
 でも、ヨチヨ君には、噛んであげることはしてません。
 点々さんは、もう何でもアリ!だと思いますよ。
 今更やめたら、逆にストレスになっちゃいそう。
 お二人で存分にウマウマ生活してください♪

カバ丸1号様へ
 やっぱり、靴下にクギヅケでしたね。
 きっとそうだろうと思いました♪
 きっと、ちいちゃんの思い出写真にも、同じ物が出てくるはずです。
 歴史ですよ、歴史。
 炊飯ジャーといっしょに大きくなった・・・
 ちがう!さくらさんと一緒に大きくなったんです。
 ほんと、この頃のことは、「昨日のことのよう」ですよ。

  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.04/25 03:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

2回目のコメントです。
いつも、sanaさんのブログ・・・胸がキューンとなって、感動してポチッと押してます。
さくらさんの1歳・・・メチャメチャ可愛いです♥
さくらさんは、sanaさんが大好きで大好きで、朝sanaさんが学校に行くのが辛かったんですね!!!
さくらさんは、sanaさんに出会えて幸せな一生だったと思います。
素敵で貴重な21年間・・・思い出話、楽しみにしています。

絵がとっても上手いし、出会いの時のエピソードなどメチャ面白い!!!
漫画家になることも出来るのではと思ってしまうのですが・・・。
  • posted by nori 
  • URL 
  • 2013.04/25 20:07分 
  • [Edit]

 

1歳のさくらさんかわいいっ!というのはもちろんですが…
sanaさんの様子が??で笑ってしまいました
さくらさんも真剣に見つめてますね♪
大忙しのsanaさん、靴下が途中になるのも納得です(^_-)

1歳ってまだ小さいんだぁ
おんなのこは小さいのかな
うちのこは2歳くらいで迎えたので(すでに4.6㎏あった)
幼い頃も見たかったなぁとあらためて思いました(*^^*)

すてきな(そしてちょっと笑ってしまう)ショットをありがとうございます!
  • posted by ユノ 
  • URL 
  • 2013.04/25 22:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

さくらさん、待ってる姿が可愛いなぁ(*^_^*)
家に帰るとさくらさんの熱烈歓迎が待ってたのね。
ちょっとうらやましいぞー!

タコといえば・・・
ミィがお刺身のタコを盗んだ事がありまして・・・
咥えて逃走したんだけど自分では食べられなくて(大き過ぎて)
ワタシのトコに来てタコをポイっと下に落とし
『食べられるようにちぎって!』と命令された事がありましたね(^_^;)
未だにタコのお刺身を見ると思いだします。
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2013.04/26 19:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

sanaさんが学校に行くのを阻止するなんて、なんて可愛いのかしら!!
って、当の本人は大変だったと思うけど、この時からもう強い絆があったんですね。
21年前の写真、皆さんからのツッコミコメントを見て、もう1度、見返しちゃいましたよ。(笑)
写真って改めて、その時しか撮れないものなんだなぁ・・って、歴史を感じたりして。
また、昔の写真、期待していま~す。


  • posted by ひでこ 
  • URL 
  • 2013.04/27 22:55分 
  • [Edit]

皆様へ 

コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってごめんなさい。

GWはカレンダー通りですが、途中の3日間が日勤になってしまいました。
睡眠時間を戻せず、四苦八苦・・・。



nori様へ
 なんだかたくさん褒めて頂いて・・恥ずかしいですね。
 ありがとうございます。
 絵は昔から好きでしたよ~。まじめに描くのもイラストも好き。
 オネチャマ~はsanaの「ネコちゃん」等のがとても気に入っていて、
 イラストはすべてオネチャマ~が保管してくれています(笑) 
 1歳のさくらさん、それはそれはかわいかった。
 どの時代も、それぞれでかわいさが違ってて、
 どの写真見ても、おでこを撫でてしまいます。

ユノ様へ
 ちょっとは気になるかな?と思ったけど、
 予想以上にみなさんsanaが気になったようで・・・(笑)
 ヨチヨくんや、みなさんのブログを見ていて思うのですが、
 男の子と女の子で、体格ってやっぱり随分違うんでしょうね。
 さくらさんが一番大きかった頃は、4kgくらいだったかな・・?

ニャーヨ様へ
 ニャーヨさん、なにをおっしゃいますか。
 最近、トラさんがよくお膝に乗ってくれてそうで・・・
 うらやましい(TT) 
 ミィさんとタコさんの思い出、かわいい思い出ですね。
 リアルに想像できますよ。
 忘れられないのも、わかります。
 さくらさんも、いろんな物を盗んでました。
 ラップ外して食べてたし・・。

ひでこ様へ
 本気で阻止していたので、流血ものでしたよ。
 タンスの引き出しを開けただけで引っかかれることもありました。
 あとは電話の妨害とか・・・
 写真、デジタルになった今だからたくさん撮ってたくさん保管できるけど、
 フィルムの頃はそんなに頻繁に撮れませんでしたよね。
 学生だったから、自分じゃ撮ってないし・・。
 写真、小出しにしていきますね。お楽しみに~。


  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.04/30 02:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。