さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

おいで、さくら・・・

いつも訪問してくださって、ありがとうございます。
sanaの夜勤生活、なんとか順調に続いております。

時々残業があるので、帰宅が朝5時前になることも。
今の所、大きなミスもなく、人間関係は問題なし(干渉がない)。
世間話も無駄口も一切無し。

夜勤はいいな~とても仕事しやすいな~(棒読みで)。


就寝は朝5時~6時頃。
遅くても8時までには眠りにつくようにしています。
起床は14時~15時の間。

睡眠時間は確保出来ても、途中でチョコチョコとどうしても目が覚める。

夜勤が始まってすぐは、ふすまやロールカーテンを閉めて眠ることに
ちょっと戸惑ってました。
さくらさんが居た頃はすべてを開け放ち、
さくらさんが好きな場所で眠れるようにしてましたので・・。
(それでも結局二人で仕事部屋で窮屈に眠ってましたが・・。)


でも、これじゃ睡眠不足で倒れる・・なんとかせねばと思い、
思い切って締め切って眠ることにしました。
sanaは暗い中では眠り続けることが出来るので、
本来の寝室である畳部屋を、締め切って眠ることにしました。

さくらさん亡き今、堂々と寝室で、しかもベッドで、
手足を伸ばして眠ることができる・・。



**********

20日の朝、台所のほうからなんだか気配を感じるので、
起きてふすまを開けてみました。

見ると、台所の真ん中、フローリングに小さな座布団が一つ。
その上に、1歳くらいのさくらさん!

香箱をくんでこちらをじっと見てました。

sakura20130420夢


「さくら、おいで」

呼んでもじっとしています。

だれかが横から、
「さくらは死んだから、ちがうよ」と言います。

そんなはずない!あれはさくらだ!

近づいて手を伸ばすと、
sanaの手にスリスリして、おでこをペチャっとくっつけてくれました。
バルンバルンの時のような顔で・・。

「赤ちゃんさくらさんなら、また1から始めればいいじゃないさ」

そう言って、手元のさくらさんを見ると、居なくなってました・・。



**********

夢でした。

見ると、枕元には、お骨のさくらさんがいました。
(sanaが寝てる間に、セスコンさんが連れてきた)

目は覚めたけど、ふすまを開け、台所を見ることができませんでした。
見たところで、さくらさんが居るはずはなくて、
お骨のさくらさんを首もとに寄せて、また眠りました。


別に怒ってるとか、何か言いたげなさくらさんではなかったけど、
次からは、ふすまを少しだけ、
さくらさんが通れるくらい開けて眠ろうと思います。




さくらさんが生きていた頃、
朝の4時~6時頃といえば、朝ご飯の時間でした。
「ごはんチョウダイ!」と起こされ、
睡魔と闘いながら、フラフラしながらお皿を持って食べさせる・・・
そんな毎日でした。

同じ時間、同じ部屋なのに、
今はシーンと静まりかえっていて、
そこに疲れて帰宅する・・。

幸せのアパートだったのに、
今は、「帰って来て良かった~」と思えるものが何もない。


本当に、さくらさんが居なくなったんだと、
毎日つきつけられているような気がします。


IMG_8825 ns





しんみりしたまま終わるのはなんなので、
心温まるヨチヨ君ネタをば・・・



先日、オネチャマ~がヨチヨ君を抱っこして外に出ていたら、
通りかかった人がヨチヨ君を見て、

「それは・・・ワンちゃん?」


IMG_8867 ns
猫です。







いつもありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

さくらさん。
きっと「がんばってっか?」と様子を見に来てくれたのですね♪
深夜勤務…
どんなお仕事をしてるんだろう…と想像を膨らませています。
深夜のお仕事で思いつくのは宅配の仕分けとお弁当…しかないんですけれどね。
昼夜逆転の生活、慣れるまで大変そう。
お体壊さないようお気を付けくださいね。
マロ点も点々と一緒に応援してます~♪
  • posted by マロ点 
  • URL 
  • 2013.04/21 06:34分 
  • [Edit]

それは?! 

タヌキ!!タヌちゃん!!
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2013.04/21 16:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

何かの拍子にフッと「あぁ、もうホントにいないんだ」と思う事がありますよね。
ワタシもミィの通院日だった火曜と金曜は「あ!病院」って思いますもん。
さくらさん・・・『まだワタシはsanaちゃんの傍にいるんだからねッ!』と言いたかったのかな?

ヨチヨ君~
そんなヨチヨ君が大好きだー!(o〃Д〃)o
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2013.04/21 18:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

夜勤生活、お疲れ様です。
眠る時間とか、昼と夜が逆転なんですね。
あらためて、大変なんだと思いました。
たしか、短期間でしたよね。 無理しないでね。
さくらさんは、この頃よく夢に出てきてくれますね!
sanaさんの応援をしてるのよね。きっと。

ヨチヨくんネタ、笑いました。
犬と間違われたネコ! さすが師匠です!!
  • posted by ひでこ 
  • URL 
  • 2013.04/21 20:27分 
  • [Edit]

ヨチヨ君LOVE~ 

sanaさん、夜勤・・
お疲れ様です!
昼間って・・なかなか眠れませんよね。
少しの物音で目が覚めたり・・
昔々、数日間、夜勤した事がありますが・・
数日の夜勤が終わって・・
一週間ほど・・体調が悪かったから。
くれぐれも、無理されませんように・・
きっと、さくらさんも心配だったんだわ。

ヨッチー!いいぞ!!
君は、そのままで良いのだ~
  • posted by カバ丸1号 
  • URL 
  • 2013.04/21 21:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

sanaさん お疲れさまです

 お身体 大切になさってください☆

さくらさんが、sanaさんを心配して、かつ応援するため夢の中に出てきたのですね-☆


(こえりは・・・まだ夢に出てきてくれません (._.) )


sanaさん ガンバ(=^・^=)q

  • posted by セーラ 
  • URL 
  • 2013.04/22 00:24分 
  • [Edit]

 

昼間に寝るのって眩しかったり騒がしくて大変ですね(+_+)
そう考えるとねこちゃんて不思議
昼間にウトウトしてる…

香箱のさくらさんは
ふすまを閉めてもちゃんとそばにいるって
言いたかったのかな(*^^*)
それとも、さくら王国を守ってるから心配なく眠って
ちょうだいのメッセージ!?

ヨチヨくん…わんちゃんに間違えられましたか(笑)
大きいし毛並みが良いからでしょうか☆
うちのこは茶トラ…これ以上大きくなるとトラと
間違えられるのかな(汗)
  • posted by ユノ 
  • URL 
  • 2013.04/22 21:54分 
  • [Edit]

久々のコメント 

こんにちはsanaさん。
コメントは残していなかったものの、いつもチェックだけはしてましたよー(^.^)
体壊さないで下さいね(u_u)

ヨチヨ君なんともかわいい( ̄▽ ̄)
  • posted by himurain 
  • URL 
  • 2013.04/23 18:16分 
  • [Edit]

皆様へ 

皆様、コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってゴメンナサイ。
ご心配をおかけしております・・
完全に慣れるまで、体調管理第一で生活しております。
病気したり、バテたら意味がないですもんね。

お仕事も、まだ大きなトラブルやミスが出ることなく順調。
ただ、ちょっとでも気を抜くと、
機械から見透かされているのか、
容器がグシャグシャになったりします(笑)
ある日、製造部長さんがいきなり現れて、
「sanaさん、機械は人をみるからね・・・(ニヤリ)」
と言って立ち去りました。
だから毎晩毎晩、機械に話しかけてます。
「5号機さん頼みますよ・・5号機はお利口さん。
 あ!1号機もお利口さんですからね。」
(今週は5号機と1号機の担当)


マロ点様へ
 マロ点さんが妄想で寝不足になったらいけないので・・・
 俗にいう、「チューチュー」の充填作業ですよ~。
 毎日、ジュースまみれになって帰宅します♪
 点々さんからの応援♪
 「集中してん」って感じかな?
 できれば、お膝に手をのっけて言ってもらいたい♪

kei様へ
 タヌちゃんです!
 タヌタヌちゃんです!
 この二日?タヌちゃんの姿は寝姿しか見てません。
 今日はkeiさんに会えるからタヌちゃんはご機嫌だ~。

ニャーヨ様へ
 週2回の通院、毎回いろんな思いで通ってきたから、
 ちょっとやそっとじゃ忘れることはできませんよね・・。
 ヨチヨ君とタンゴさん、同じサイズと思っていたけど・・
 シルエットは似ているけど・・タンゴさんは3.5kg・・・(*_*)
 どうしても、並んでるところ見て見たい!!
 きっと、ダチョウの卵とニワトリの卵いや、
 ダチョウの卵とウズラか!?・・・くらいの衝撃のはず!

ひでこ様へ
 夜昼逆転で困ったのが、帰宅してお風呂に入ったりすると
 ご近所に迷惑なること・・。
 睡眠は時間が確保出来れば、仕事中に眠くなることもなく
 大丈夫みたいですよ~。
 さくらさん、出てくるタイミングがいつも良すぎて、
 ただ透明になっただけじゃないかな?って思いたくなります。
 夜勤生活はお盆くらいまで続きます~。
 そういえば、ダイエットに成功したダダさんは、
 犬に間違われることはない・・かな?

カバ丸1号様へ
 今日(23日)で夜勤9日目。
 今の所、目立った不調はないみたいです・・。
 最近、途中で目覚める回数が減ってきました。
 良い睡眠さえ取れれば、大丈夫!
 ヨッチ君とパンチさん、もちろん大きいのはパンチさんですよね?

セーラ様へ
 こえりさん、きっと他の方法でセーラさんに信号を送ってるんですよ。
 今は気づかないだけかもしれません。
 さくらさんは生前sanaと離れて暮らしていたころ、
 不調な時は私の夢に出てきてました。
 セスコンさんに「さくらが夢にでてきた」と言うと、
 「実はちょっと不調でね」ということがよくありました。
 だから、セーラさんとこえりさん、お二人ならではの方法で、
 また会えるんだと思いますよ。
 早く、会えますように・・・。

ユノ様へ
 猫さんたちはニンゲンよりも感覚器官が優れているのに、
 それでも眠れるのはほんとすごいな~って思いますよね。
 アリなんて、仲間に餌のありかを知らせるのに、
 地面を脚でトントンするらしい。
 あり得ませんよね~・・・・アリだけに・・・
 
 ユノさんちの猫ちゃん(トラさんでしたよね?)、
 カッコ良いタイガーさんですね!
 ヨチヨ君はビッグキャット(ライオンとかトラとか)になるべく、
 私と遊ぶときは「ビッグキャット訓練」なるものをしております!

himurain様へ
 お久しぶりです!
 わたしも、何度も何度もぷ~ちゃんに会いにお邪魔しております。
 新居は落ち着きましたか?
 ぷ~ちゃんとかあさんはラブラブ生活送ってるかな~?
 ヨチヨ君の大きさは、ひょっとしたら元気だった頃のちーくんと同じかな?
 やっぱり♂猫さんのほうが骨格が大きいのでしょうね~。
 

 
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.04/24 04:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。