さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

さくらさんからの喝!

みなさま、いつも訪問してくださってありがとうございます。
更新も少なくなっているのに・・・本当にうれしい限りです。

淡路島の地震、皆様の所では大丈夫でしたか?
過去の経験から、今回は冷静に対処できた部分が大きいという記事も見ました。
それでも、被害はある。
重症のかたもいらっしゃしますね。
今以上、被害が大きくなりませんように・・。

*********
さて、11日より深夜勤務を始めたsana。
13日土曜日、機械のメンテナンスで仕事は休みでした。
14日日曜日はもともとお休み。
早く生活サイクルを深夜勤務に慣れさせたいので、
休みと言えど、勤務時と同じ生活にしています。

仕事二日目(12日)はというと、
これまた緊張でご飯があまり食べられず、情けない始まりとなりました。

食べられるものを少しお腹に入れて、
出かける前にハチミツを大きなスプ~ンに1杯なめました。
ハチミツ、なんだか、良いような気がする。


大きなミスもなく、二日目無事に済みました。
緊張をなくすには、早く仕事を覚えることが近道。


機械の説明書とかを借りられるわけではないので、
帰宅後自分の頭の中にある機械を絵に描いて、
自分で説明書を作る。

覚えなきゃいけない作業手順をメモする。

左のページにsanaの記憶。
右のページは空けておく。
翌日工場での作業をしながら正しい情報を頭に入れて、
休憩時間に食堂でメモを右ページに記入(作業場にはペンなど持ち込み禁止)。



そんなこんなで、緊張がなくなったわけではないけど、
少しずつ覚えてます。
超難関作業があと2つ・・。
これがあと4日で覚えられるか不安でならない。


二日目のお仕事を終えて、帰宅→睡眠・・・。

寝ていると、胸の上からぬぅ~っと顔に近づいてくるものが・・・
目を開けたら、なんとさくらさんのドアップが

「さくらぁ!」

夢でした・・・・(;_;)

(たぶん、寝言で叫んでますね・・)


さくらさんが生きていた頃、
夜中に何かしてほしくて、sanaを起こしに来た時みたいでした。
顔も、何かして欲しいのか言いたいのか、そんなさくらさんでした。

同じ顔の写真、探しみたけど見つからない・・・

似てるヤツならありました・・・。

IMG_4535 nnsh
<2012年9月6日:昼寝しすぎたsanaを起こしに来たさくらさん>

なんかこう、こんなにかわいい顔じゃなくて、
もっとビシッとしてる感じのさくらさん。

IMG_8331 nsh
<2012年元旦:「写真よりマッサ~ジ!」と言いたげな顔>

う~ん。もっとはっきりしゃべりそうな感じだった。

IMG_0779 nsh
<2012年4月8日:「ベランダに出せ」と言っている顔>

やっぱり同じ顔はありません。


きっと「イイカゲン、しっかりしなさい!」って
喝を入れにきたのでしょう。

scan-7-1 ns
        「それが今のあたしの仕事!」

そうですね。
立派なお仕事をなさってますよ、さくらさん。



「深夜勤務は、人が1日生きるのを2日分生きているのと同じだそうだ」
というのをみかけた。
猫時間に少し追いつくのか?
さくらさんに近づけるのか?

そう思って黙々とがんばろう。



仕事が休みでうれしいことが一つ。
さくらさんと一緒に眠られる。
深夜勤務の時、お骨のさくらさんはセスコンさんちに里帰りしますので・・。





いつもありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.04/14 15:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

新しい仕事、始めたんですね。
最初は緊張するし、周りの人に気も使うし、覚える事だらけで本当、イヤですよねi-181
その場でメモれないから、より大変そうです。。
さくらさんも、心配して夢に出てきてくれたのかな。
1枚目のさくらさんの写真、黒いおパンツ履いてますねi-236 かわいい~

  • posted by ひでこ 
  • URL 
  • 2013.04/14 20:27分 
  • [Edit]

お仕事メモ!! 

さくらさん、再登場ですね~
いつ、sanaさんに会いに来るか!
『今でしょ~!』だニャーーー

さくらさんのアゴぽっち・・
いつみても可愛い~
目力も・・好きじゃ~

sanaさん!
これぞ、sanaさんのお仕事メモじゃが~
元祖、さくらさんのお仕事メモにつぐ第2弾!!
そりゃ~さくらさんもお出ましじゃわーーー
  • posted by カバ丸1号 
  • URL 
  • 2013.04/14 20:34分 
  • [Edit]

 

お返事ありがとうございますm(__)m
コメント時間安心しました(*^^*)

求人をみた2日後には働いてましたか
まさしく猫時間!?

深夜勤務は1日が2日分とは(+_+)心配…
体調管理はぬかりなく!
無理は禁物です!!

その場でメモがとれないのは痛いですね(>_<)
でも『作業手順メモ』すごく良いアイディアだと思います!
右側を空けておくのね☆

スプーン1杯のはちみつ&さくらさんの叱咤激励が
お守りですね♪
作業手順がばっちりになるよう私もお祈りしてます(^_-)

(お仕事には『合う合わない』がありますから
どうぞ気負い込み過ぎませんように!)
  • posted by ユノ 
  • URL 
  • 2013.04/14 20:53分 
  • [Edit]

鍵コメント主様へ 

いつも心配してくださってありがとうございます。
そうなんです。
高温多湿内での立ち仕事(ウロウロ)なので、
水分補給(スポーツドリンク)はしっかりしてますが、
やはり食べるものは食べてないといつか倒れるな・・・と。
今日(14日夜)は、久しぶりにガッツリ食べられました。
少しずつ、慣らしていきます。

さくらさん、しばらく音沙汰なかったのに、
ほんと良いタイミングで出てきてくれる。
生きて・・・叱咤激励して欲しかったですけどね・・。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.04/15 00:17分 
  • [Edit]

ひでこ様へ 

ひでこさん、いつもありがとうございます。
黒いおパンツ!!

おかしい!さくらさんのお腹は白いハズなのに!
実は、sanaが眠っている間だけ、
自由自在に着替えていたのかもしれない!

仕事、時間帯とか作業内容のせいか、
会話がほとんどありません。
よかった~~。

  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.04/15 00:20分 
  • [Edit]

カバ丸1号様へ 

カバ丸さん、いつもありがとうございます。
さくらさんの再登場です!

さくらさんが毎日出てきてくれるなら、
ちょっとぐらいしんどい生活でもいいかなと思う・・。
2週間目でも、まだ機械操作を覚えられない先輩たちもいるので・・・
私は人の何倍も努力しないと人並みについていけないから、不安で不安で・・。

あごポッチも、目ヂカラも、
sanaにとって心強いお守りです。

  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.04/15 00:25分 
  • [Edit]

ユノ様へ 

ユノさん、いつもありがとうございます。
体調管理、ほんと無理は禁物ですね。
その場でメモを取れるとかできれば、少しは緊張も減ってくるのかもしれません。
機械操作を完璧に覚えられたときに、やっと緊張がなくなるんだと思います。

ちなみに、メモは自分の記憶で書いた部分は鉛筆。
後日書き足した部分は必ず色を変えるようにしております。
そうすれば、間違ってた事、不足していた情報がすぐにわかるので。

お仕事には『合う合わない』がある・・・
なんだか、とても心がほぐれる言葉でした。
努力してダメなら、合わない仕事なんだろうな。
出来る限りやってみます。

本職は、天職と信じて続けて今までやってきていたので、
そこから離れて、新しいことを始める・・・とても勇気が必要でした。
とにかく、クビ!と言われるまでは頑張ります。
ありがとうございます。

  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.04/15 00:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

やっぱりさくらさんの目ヂカラはスゴイなぁ(^^)
ホントに喋りそうですもんね。

緊張の連続で疲れもたまると思います。
休める時はゆっくり休んでくださいね。
それと・・・
シマシマカーディガンは今も健在です♪
某ユニ●ロのフリースなので丈夫ですよ~
かなりヨレヨレになってるけど部屋着だからイイかと(^^;)
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2013.04/17 19:02分 
  • [Edit]

ニャーヨ様へ 

ニャーヨさん、コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってごめんなさい。

さくらさんが居なくなって、写真を見返してみると、
あらためて表情が豊かな猫さんだったと、思います。

仕事、今の所は順調です。
来週からは指導役の社員がいなくなるので、また緊張が高まるような・・。

シマシマカ~ディガン、健在ですね!!
同じアングルでの写真がみたいわ~。
きっと変わってないのはトラさんだけ?
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.04/21 02:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。