さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

福岡と宮崎を結ぶ 桜の開花・・・etc

いつも訪問してくださって ありがとうございます。
sanaはただいま出張で宮崎県に来ております。

今日は更新しない予定でしたが・・・。


昨日(3/13)、今年初の桜の開花が福岡で観測されましたね。
一番が福岡で、同じ日に一足遅れで宮崎が開花だったそうです。
いつもは、宮崎か鹿児島が一番。

きっとさくらさんが、セスコンさんの元に桜を届けただね!


さて、桜の開花といっても、基準となる桜の木に花が咲いたかどうか。

実際には、もうあちこちで桜が咲き乱れています。
sanaが出張先で毎日通る道や山々は、それはそれは桜がきれいです。

IMG_6736 ns

常緑の山々に、点々と浮かび上がるヤマザクラたち・・・。
11日朝、その光景が目に飛び込んできたとき、今までになく
「きれいだな~」って思いました。
思いながら、やっぱりさくらさんとの約束とか、
去年の今頃、「さくらさぁん、二人暮らし初の春ですねぇ~」って
話してたこととか思い出して、しばらく涙が止まりませんでした。

12日は雨だったけど、雨粒のしたたる姿もきれい・・。

IMG_6815 ns

今日は風が強かったので、
ヒラヒラと舞う桜吹雪の中を走りました。

ちょっとね、ジン・・・ときますよ。

木々の若芽も、柔らかそうな黄緑が暖かく感じます。

IMG_6758 ns


連日、次の桜開花はどこだって雰囲気の中、
今日は大分だったそうな。

そんなニュースをテレビで横目で見つつ、書類整理。

しばらくテレビの内容は聞こえてなかったのに、
ふと気になる言葉・・・

NHK宮崎「次は、福岡・・・」

sana「なぬ?ふくおかとな?・・桜のニュースかね?」

20130314セアカゴケ-1


そして、顔を上げて隣の画面に目をやると・・・・


NHK「福岡で、セアカゴケ●●が・・・・」

そこには、あろうことか、
画面奥から画面手前へ一気に駆け寄ってくる
セアカゴケ八本脚がぁっ!



20130314セアカゴケ-2

sana「やややややや!」

椅子に、コロコロがついてて良かったです。
瞬時に風呂場の入り口まで移動してました・・・。
コロコロなかったら、絶対に骨折してます。

もうね、何もかもが絵の通りの光景ですよ。
一瞬、その姿を斜め横から見ていたので、
幽体離脱したのでしょうか。

そんなんどーでもいいんだけど、
とにかく、初めてテレビを見た人類が、
テレビの中から馬が走り出てくると思って逃げた気持ちがよくわかる。
(そんな話あったけ?)

ブラウン管からこっちに出てくるわけないのに、
もう、心臓をその場において逃げたって感覚です。
(ブラウン管か?)

仮にそんな芸当できたとしても、
八本脚に我が心臓を踏まれることは許されぬ!
髪の毛一本たりとも触れられてはならぬ!

ならぬものはならぬ!!

そのあと、ガクガクに震えたまま、
四つん這いで椅子から降り(テレビに背を向けられないまま)、
両手で顔を覆って指の隙間からテレビを見てみる・・。

どうやら次のニュースらしい・・・。
次のニュース・・・も恐怖映像にしか見えない。
おばちゃんが話しているけど、口パクにしか見えない。
(口パク禁止だぜ!)


とうとう、天気予報になってしまった。


でも、まだ油断はできない。

とにかくテレビを消そうと思うも、
リモコンがテレビの真ん前にあって、手が出せない・・。

20130314セアカゴケ-3


手を伸ばしては引っ込め、また伸ばしては引っ込め・・・

3回目くらいでやっとリモコンを取って、
テレビを消してやったわっ!
ほーっほっほっほ!


しらふでは眠れそうにないので、
久しぶりに焼酎のみました。

「三岳」のロック。

酔えやしない。



寝ます。寝ますとも!
眠ってやる!



皆様に、良い夢を・・・・。
sanaはさくらさんとの約束が続いているから、
良い夢は望みません。

おやすみなさい。




scan-7 ns
「カテゴリー・・・武勇伝?」

そうですよ、さくらさん。








いつもありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ





スポンサーサイト

*Comment

ガンバ!! 

sanaさん奮闘記・・宮崎編
ゴメン・・少し・・ほんの少しですよ(笑)
笑ってしまった私を・・お許しくだされ。
暖かくなるとね・・
出てくるんじゃわ・・あの方が・・

ただただ・・エールを送っておりまする。
ちいちゃんと、おばちゃんのエール!
届いてよ~
  • posted by カバ丸1号 
  • URL 
  • 2013.03/15 12:56分 
  • [Edit]

カバ丸1号様へ 

エ~ル・・届いてます~。
ありがとうございます~~。
きっと、今日はぐっすり眠れるはず!
だって、朝から栄養ドリンク2本飲んだのに、
もう眠いですから!
きっと、ちいちゃんのウトウトが・・・sanaのもとに・・・

あ、私は自分のこの記事を読んで、
馬鹿ウケしておりますe-268
存分に笑ってください!

うひゃひゃひゃ
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.03/15 20:02分 
  • [Edit]

 

桜の開花♪
もう咲き乱れているのですね☆

ごめんなさいっm(__)m
やっぱり笑ってしまいました(^-^;
読み進むほどおもしろく感じてしまうのは
sanaさんの臨場感溢れるイラスト&ことばのせい?


震えるほど苦手…
それを考えると本当に申し訳ない(>_<)

これからは万が一に備えコロコロ椅子必須!?


武勇伝迫力ありました!
  • posted by ユノ 
  • URL 
  • 2013.03/15 22:14分 
  • [Edit]

ユノ様へ 

桜の開花、そちらではどうですか?

楽しんで頂けたようで、うれしいですよ~
笑ってください!おおいに笑ってくださいね~~!
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.03/16 19:57分 
  • [Edit]

No title 

あららi-201NHKで、そのような映像が流れたんですね。i-229
なぜだか、苦手な人に限って見ちゃうのよねぇi-282
sanaさんのイラストのおかげで、その様子が手に取るように分かりましたよ~(笑)←失礼しました。笑っちゃいけないと思いつつ(笑)
八本脚に関しては、ヨチヨ君よりも、sanaさんの方がチビリですぞ~


  • posted by ひでこ 
  • URL 
  • 2013.03/17 17:15分 
  • [Edit]

No title 

sanaさん・・・ 本当にゴメンね。
咳き込むほど笑っちゃった(〃ω〃;)
sanaさんにとってはそれどころじゃなかったのにね・・・
イラストが上手過ぎ~!

今はただリアルに遭遇しないように祈祷しときます(((≧人≦)))
頑張るんだよ~
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2013.03/17 22:57分 
  • [Edit]

ひでこ様へ 

そうなんです。奴ら八本脚軍団は、私を狙い撃ちしてくるのです。
仕事場でもそう。家でもそう。
どんなときでも、私のもとに現れる・・・!

ひでこさんの言うとおり、このイラスト描きながら、
「こ・・これはっ!ヨチヨ君のチビリどころの話じゃない!」
と、悟りましたぞ・・・。

★八本脚チビリ度数★
 ダダさん≦ヨチヨ君<sana
 といったところでしょうか・・・。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.03/18 21:01分 
  • [Edit]

ニャーヨ様へ 

いいんです!笑ってください!
おおいに笑い飛ばしてください。

でないと、情けなくなるか・・・ショボボン

リアル遭遇、今年はまだなんでね・・・このまま一気に冬が来ればいいのに。

今居る町がね、「八本脚合戦の町」として有名なんです。
八本脚を大事に育て、大会で戦わせるのです・・・おそろしぃ~~~!
その看板がね・・あるんですよ。
国道の何カ所かに、ものすごい巨大な看板がね、
道路の頭上にデカデカとあるんですよ(涙)
大きな大きな八本脚2匹が戦っている姿が(涙)

まさに武勇伝として写真を掲載しようかと思い、
11月からがんばってますが、無理です。無理無理!
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.03/18 21:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。