さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

ヨチヨ君の新年

いつも訪問してくださってありがとうございます。
今日は、ヨチヨ君のお話です。

ヨチヨ君、去年の春に肥満細胞腫を取りました。
 「ヨチヨ120326」
そのときの体重は、5.8kgでした。


時は過ぎ、2013年お正月・・・から少したった1月3日のこと・・・

ヨチヨ君は下痢と嘔吐。。。一日たった1回のおしっこ・・・
翌日まで続いたので、病院へ連れて行きました。

さくらさんがお世話になっていた病院は、
ヨチヨ君が通うには遠すぎます。
ザンネンですが、近場で良さげな病院をみつけていたので、
そこへ連れて行きました。
(オネチャマ~はお仕事だったので、セスコンさんとsanaで通院)

診察も細かく丁寧で、話もじっくり聞いてくださります。

ヨッチィ!近くに良い病院があって良かったね!
ここならセスコンさんが自転車でも連れてこられますし、
土日祝日もやってます。

で、不調と一緒にもろもろ確認。

12月に入ってから、下腹が禿げてきたのです。
舐めてる様子はないのに・・・
20130101_015146.jpg

ヨッチィ!黒ビキニはどこへやったの!?

20130101_015018.jpg
脱いだです。


しかも、そのおなかのたるみは何!?

体重・・・・6.1kgでした。

もう、手の悪いセスコンさんでは抱っこできません。

お薬を処方されかけたのですが、ヨチヨ君はお薬が本当に駄目。
先生にお願いして、飲ませてもらったのですが、
先生が飲ませても、泡を吹いて、泡とともに薬は全て流れ出ました(TT)

可能性としては、副腎が悪いかも・・・と。
でも、急を要する状態ではないので、
検査をする前に、1日絶食し、消化器系の療養食で様子を見ることになりました。
それで問題なければ検査はしなくても良いとのこと。

でも、体力があってまだ若い今のうちに、一度検査しておくべきだと思い、
費用や期間などを確認して帰りました。

ヨチヨ君、絶食がんばりました。
ご飯テーブルの所でひたすら無言で待ち続けるヨチヨ君・・・
台所でスリスリ攻撃するヨチヨ君・・・
寝てると見せかけ、しっかり隙間から台所を凝視するヨチヨ君・・・
家族みんなで、がんばりました。

そして本日(5日)、病院から電話があり、
様子を聞かれました。
念のため、おしっこを持ってきてくださいと言われ、初採尿となりました。

ニャンズBOX」ニャーヨさんが、小皿を用意してタンゴさんの採尿していたのを覚えていたので、
とりあえず植木の受け皿を用意しました。

待てどくらせど、ヨチヨ君は起きてこない・・・
そして20時過ぎ・・・ついにやってきました!

前回のトイレから、26時間が過ぎていました。

そのとき、sanaがトイレの一番近くに居たので、採尿を決行!
受け皿を手にし、ヨチヨくんがしゃがむと同時に尻に受け皿を・・・

ばんざ~い!

初採尿、大成功
ヨッチィ!えらいぞ!お利口さんだぞ!!

おしっこも強烈に臭い!
ペットボトルに入れ、冷暗所へ保管。

一日ぐったりとしてましたが、食欲はあります。

何ともないといいけどね。

明日、7日は朝からオネチャマ~とセスコンさんと通院です。
ちゃっかり私もついて行きます(運転手ということで・・・)。

20130101_200234.jpg
僕がんばるですっ!やればできるですっ!


採尿、正直不安でしたが、
ニャーヨさんのおかげで無事に採尿できました。
ありがとうございます!




ヨチヨ君、今年で11歳でした。
年男じゃなかったにゃよ・・。

さくらさん、ヨチヨ君が病院でチビリあがらないように、
見守ってて下さいね。
頼んだよ。




*Comment

頑張ったね~ 

ヨチヨ君、頑張ったね~
ヨチヨくんも、ちいちゃんも、シャムさんの血が入っていてさ~
仲間ーーー
おっ!!もうひとかた仲間がおった・・パンチさん!!
みんな、仲間だよーー
今年も、シャムさん仲間頑張ろうね~

ヒヨドリとツグミの違いもわからない、おばちゃんより愛をこめて~
チビっても大丈夫だーー(笑)
  • posted by カバ丸1号 
  • URL 
  • 2013.01/06 11:29分 
  • [Edit]

No title 

近くに良い病院が見つかってホントに良かった!
6.1キロ・・・ う~素敵過ぎる♪
一度かついで・・・抱っこしてみたいぞ!
採尿成功して良かったです。
うちは『れんげ』でやってるけど他にも『おたま』とか
洗濯用洗剤の中に付いてるスコップ(?)も使えるよ(^^)/
ぜひお試しあれ♪
7日の通院、がんばれ!ヨチヨー!

・・・ヨチヨ君はタンゴより一つ年下なのね。
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2013.01/06 18:31分 
  • [Edit]

カバ丸1号様へ 

ありがとうございました。
ヨチヨくん、チビリだけどがんばりました。

ちいちゃんもヨチヨ君も、そして忘れちゃならないパンチさん!
シャムつながりですね。
あ、さくらさんのお母さんもバリバリのシャム猫なので、
こっそり仲間に入れてやってください~

カバ丸さんの愛情、ヨチヨ君へお届けしておきます!
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.01/07 01:09分 
  • [Edit]

ニャーヨ様へ 

ありがとうございました。
素敵すぎるぬるぬるネコです。
是非とも一度担いで・・抱っこしてみて頂きたい。
腕からすべりこぼれるあのぬるぬる感は、どうしたらああなるのか・・。
とにかく、でかくて重くて、ぬるぬるです。

採尿、おたまがやりやすそうですね!!
次また採尿があったら、お玉でやってみますよ!

通院、7日じゃなくて6日でした。。。
通院は無事済みましたが、ちょっとだけ腎臓のはたらきが悪くなっているそうです。
腎不全ではありません。
ネフガードを処方されたので、さっそく飲ませています。
食事は、さくらさんが食べていた腎臓ケアをそのままヨチヨ君へ引き継いでます。
クッシングの可能性もありとのことなので、今のうち白黒つけておいたほうが良いと思い、
10日に血液検査をお願いしました。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.01/07 01:17分 
  • [Edit]

No title 

僕がんばるですっのヨチヨくん、なんて可愛いのかしら!!
目がキラキラよ~

ヨチヨくん、黒ビキニがなくなっちゃって、ちょっと心配です。
でも、腎不全ではなかったのですね。
10日の血液検査も、なんともありませんように!
ヨチヨくん、もうちょい頑張ってね。
だだも応援してるよ~


  • posted by ひでこ 
  • URL 
  • 2013.01/07 22:27分 
  • [Edit]

ひでこ様へ 

コメントのお返事が遅くなってごめんなさい!
「僕がんばるですっのヨチヨくん」、私もオネチャマ~も感激しました!

ヨチヨくんの黒ビキニは、完全に脱ぎ捨てられました・・・。
腎不全ではなかったですが、加齢による腎臓機能の低下はあるようです。
今から食事を気をつけて、現状維持に努めます!

だださんはまだまだ若いから、そんな心配ないですね。
あ・・でも、ヨチヨ君は5.5kgくらいまで落としましょうとなりました・・ハハハ
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.01/10 16:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。