さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

四十九日

皆様、いつも訪問してくださってありがとうございます。


今日、12月11日はさくらさんの四十九日です。

49日経ったのですね。
亡くなる前から今日まで、励まし続けてくださった方々に、
本当に感謝しております。


亡くなる5時間前のさくらさんです。
sanaのお膝に乗せて、ずっと撫でてました。
KC3I0022.jpg
なんだか、なつかしいね~sanaちゃん・・

そうだね~
sanaが高校生の時は、毎日毎日お膝ネコちゃんだったもんね~





今日は、セスコンさんにお願いして、
さくらさんにエビとお魚をお供えしてもらおうと思いました。
残念ながら、海がしけていて、良い魚がなかったらしい。

さくらさん、今日はエビさんと茶碗蒸しさんですよ。
20121211-1.jpg

お花もかわいい切り花を飾ってくれたそうです(sana宅のさくら祭壇)。
スイトピーとトルコキキョウと・・なんか(黄色いやつ)
20121211-4.jpg

鉢植えたちも元気です。
シャコバサボテンとカランコエ。
さくらさんが好きだった窓辺です。今は、きれいな花が咲こうとしています。
20121211-3.jpg

カランコエは、先日セスコンさんが買って来てsana宅に飾ってくれているそうです。

花言葉が素敵です。

「幸福を告げる」
「あなたを守る」
「おおらかな心」
「たくさんの小さな思い出」

花言葉を知ってか知らずか・・でも、ありがとうね、セスコンさん。


まだ、回想日記かけません。
ものすごく気分の良い時に少しずつ書いていこうと思います。

さくらさんがお膝でおねしょをするお話・・
そのときの絵を描きかけたのですが、
最期の時と重なってしまって、どうしても描けません。

忘れられた頃に登場するかも・・・
気長に見守って頂けたらと思います。



追記
12日明け方、さくらさんはちゃんと会いに来てくれました。
夢に出てきてくれました。
ゴロゴロとのどを鳴らしながら、何故かキムチスープを飲んでました
今回のさくらさんは、小さな小さなさくらさんでした。
手のひらに乗るくらい。赤ちゃんさくらさんだったのかな?
夢のさくらさんは見るたびに若返ります。
赤ちゃんさくらさんの次はどうなるんだろう?
もう出てきてくれないのでしょうかね

私は12日も現場を休み宿待機です
今日しっかり休んで完治させて、明日からまたバリバリと頑張ります。
※インフルエンザは11月頭に予防接種済み。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村





*Comment

もう・・ 

sanaさん、熱は下がったでしょうか・・
良くなっていたらいいな・・
出張先での病気は辛いですよね・・
くれぐれも無理なさらないように。

さくらさんが、お空に行ってから・・
49日ですか・・
お花や、御馳走、さくらさんもうれしいでしょうね~
うまうま~そして、キレイニャーって。

さくらさん祭壇・・
可愛いお骨壺・・
私ね、ちいちゃんがお空に旅立ったら、家の傍の畑にちいちゃんのお墓を作ろうかっておもったんですよ・・
家が良く見える場所にね・・
でも、さくらさんの祭壇を見ていたら・・
火葬にして・・大好きだった出窓に祭壇を作ってあげようかな・・
などと思ったり・・
ちいちゃんに、相談できんしね・・おこられるもんな~
  • posted by カバ丸1号 
  • URL 
  • 2012.12/12 12:31分 
  • [Edit]

カバ丸1号様へ 

いつもありがとうございます。
ご心配をおかけしました。熱は下がりました。
明日から仕事に戻ります。

ちいちゃんが旅立ったら・・・
カバ丸さんが「こうしたい」って思うとおりになさった方が良いと思います。
きっと、それがちいちゃんの願いなんだとも思います。
いつか、カバ丸さんが「土に眠ってください」って素直に思えるときが来たら、
お墓を作ったら良いと思います。

うちは、持ち家ではないし、私がうろうろしすぎるから、
だから、この先も連れて回ると思います。
「そばにいて」が、さくらさんのメッセージでしたから・・。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.12/12 22:40分 
  • [Edit]

 

49日が経つのですか…
ごちそうやお花が並んでsanaさん&セスコンの優しさが伝わってきます。
『カランコエ』ほんと素敵な花言葉ですね。
偶然だったとしてもセスコンさんすごいなぁ
さくらさんのキムチスープは、sanaさんに『ちゃんと食べて体の中からポカポカになって休んでね』っていうメッセージかな!?
お大事になさってください。
  • posted by ユノ 
  • URL 
  • 2012.12/12 22:43分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.12/13 01:30分 
  • [Edit]

No title 

あちこち見ていたらこちらのブログに行きあたりました。
でももう亡くなられているのですね。
みんなに可愛がられて幸せな猫ちゃん。
我が家も11歳の猫がいますので亡くなったらと思うと生きていけないと思ってしまいます。
こらからも拝見させていただきたいので今後も続けて下さい。
楽しみにしています。
  • posted by ピー 
  • URL 
  • 2012.12/14 18:20分 
  • [Edit]

No title 

さくらさん、夢に出てきてくれて良かったですね!
夢のさくらさんは、手のひらサイズだったのね。
今度はどんな大きさででてくるのかな!?
巨大なさくらさんとか、期待してしまうわ。

お供え物も豪華だし、お花もたくさんでキレイ!i-189
さくらさんも大喜びですね。
セスコンさんは、やさしいお母さんですね。


  • posted by ひでこ 
  • URL 
  • 2012.12/15 20:18分 
  • [Edit]

ユノ様へ 

ユノさん、いつもありがとうございます。
49日が過ぎました。
そして、2ヶ月も過ぎました。
カランコエの花言葉を知って、
初めて花とその花の持つ言葉って素敵だなって思いました。

キムチスープは食べなかったのですが、ネキを詰めたり、食べまくってがんばりましたよ。
ありがとうございました。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.12/25 01:49分 
  • [Edit]

鍵コメント(12/12/13 01:30:39)主様へ 

いつもありがとうございます。
少しずつ、少しずつ、一緒にがんばりましょうね・・。
私は、「どこにでも一緒に行ける」と思って、頑張っています。
独り言のように・・首から提げたさくらさんのお守りに話しかけてます。
いつか何も言わなくなる日がくるのかな・・。
それはそれで寂しくもあるけど、そうならないといけないんでしょうね。
いつも励ましてくださってありがとうございます。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.12/25 01:55分 
  • [Edit]

ピー様へ 

始めまして。
せっかく来て頂いたのに・・・
でも、今までのさくらさんのこと、知ってもらえるだけでもうれしいですよ。
うちの実家のヨチヨくんも11歳です。
さくらさんが亡くなってから、少しずつですが、
さくらさんが居ないことがわかってきているようです。
ブログはこれからも続けます。
気が向いたら、遊びに来てくださいね。
さくらさんもきっと喜ぶと思います。私もうれしいです。
ありがとう。


  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.12/25 01:59分 
  • [Edit]

ひでこ様へ 

いつもありがとうございます。
巨大なさくらさんはまだですが・・・
巨大なヨチヨくんは出てきたことがあります。

私は巨大なヨチヨ君の背中にしがみつき、
生ゴミをあさるヨチヨ君に、「ヨッチィ~もうやめときぃ~」と
泣きながら叫んでいる夢を見ました。

ダダさんの背中もきっと乗れるはずです!
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.12/25 02:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。