さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

そばにいて・・

IMG_7976 ns
2012.10.23

たくさんの訪問ありがとうございます。
励ましのコメントやメッセージ、一つ一つ心にしみる言葉を頂いては
すがるような気持ちで読んでます。

まだ一人ぼっちのアパートには慣れません。

アパートに居ても、セスコンさんちに居ても、どこか居心地が悪くて、
結局アパートに戻って骨壺を抱えているのが一番落ち着きます。
さくらさんが居ないと誰も来ないから(笑)・・余計にひっそりしています。




みなさんの暖かい言葉に甘えて、このまま気持ちを吐き出し続けようかとも思いました。
でも、泣きたいのを我慢して頑張ってる人たちもたくさんいます。
私たちの心の状態って、思っている以上にダイレクトに猫ちゃんたちに波及しています。
昨日の記事のように、自分でも気持ちのコントロールが出来てないので、
当分ジメジメした記事が続くと思います・・。
だから、この記事を区切りに少しブログをおやすみしようと思います。



休むとはいえ、来週からは出張が始まるから、
気分的にシャキリとして元気な記事をお届けできるかもしれませんが・・。



区切りにすべき記事…

やっぱり、さくらさんのことをお話ししましょうね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さくらさんは最期の1週間、ほとんど固形物を食べることができませんでした。

最期に食べた固形物は、21日に彼がさくらさんのためにと釣ってきたマダコとカワハギ。

超新鮮な魚とタコを湯がき、噛んであげたものをお米4粒分くらい・・。

IMG_7856 nsIMG_7864 ns


これ以外は、茶碗蒸しや、お魚やささみのゆで汁で命をつないでいました。

だから、せめて最高においしいスープをと思い、

大好きな昆布と鰹節たっぷりでだし汁をとり、お魚やササミをゆでました。

ニンゲンが飲んでもウマウマなスープ。



美味しい汁はさくらさん。
旨みの出きった身はsana。


おいしいねぇ、さくらさん。
ウマウマだねぇ、さくらさん。
いっしょに味わいましょう さくらさぁん。

すこしずつ、飲もうね。


指から舐めさせ、勢いが出てきたらお皿を近づける・・

すると自分でお皿から飲んでくれました。

最初からお皿ですすめてもそっぽを向いていました。


液体ばかりではお腹も満たされません。

1~2時間おきに飲ませては、たくさんお話しして寝かしつける。

最後の二日間、目覚めるたびにsanaの顔をじっと見ては

口の周りについている出血まじりのネバネバを「キレイにして・・」と訴えていました。

IMG_7982 ns
2012.10.23


そんなときは、お膝に向かい合わせに抱っこし、

歌いながら暖かいガーゼで口周りを拭いて、目ヤニと涙をとってキレイにしました。

キレイにしてやると目を細めて喜んで、それからぬくみずさんを飲ませてまた寝かしつける・・


そんな日々でした。



さくらさんが亡くなる前日の写真()、
あれはsanaとの食事後に撮影したものでした。

ウマウマスープを飲んで、ぬくみずさんを飲んで、
お顔を綺麗に拭いてから、寝床に自力で入ったさくらさんでした。


さくらさん、ウマウマスープ、おいしかったね。
もうしばらくしたらまた飲もうね。
IMG_8026 ns
・・・

安心していいよ、さくらさん。
ウマウマスープがなくならないようにね、
セスコンさんが毎日お魚もささみも届けてくれてますよ。

IMG_8036 ns
・・・

だから安心してお休み、また起きたら一緒に飲もうね・・・
ん?
IMG_8040 ns
・・・・

さくらさん?
IMG_8043 ns
・・・・・

今すぐ飲める?じゃまた少し飲もうかね?
IMG_8049 ns
・・・・・

さくらさん・・

IMG_8051 ns
sanaちゃん・・・・

お腹空いているはずだからと思い、
再び指で飲ませようとしましたが、
さくらさんはそっぽを向いてしましました。

もういらないなら、何だろうね?
さくらさん、どうしたい?

IMG_8052 ns
・・・

わからないので、とりあえずお皿を片付けました。

すると、さくらさんがゆっくりゆっくり立ち上がって、這うように出てきました。
そして、一生懸命に一歩・・また一歩・・

それから、sanaの目の前に伏せると、そのままぐったりしてしまいました。

IMG_8072 ns
おそばに・・・


さくらさん、わかったよ。
お皿がじゃまだったね。
気づかなくてごめんね。
sanaはそばにいるから。
さくらさんを一人ぼっちにはしないから!


お尻、冷えるといけないから毛布をかけましょう。
あごはキツイだろうから、毛布を敷きましょう。
二人で、あったかくして、一緒に過ごしましょう。

大丈夫なんだよ、さくらさん。
sanaはそばにいます。
さくらさんのそばにいるからね。
あっちに行けと言われても、sanaはそばにいます。

だから、さくらさん、
安心して、おやすみ。
目を閉じてぐっすりおやすみ。

良い夢を・・良い夢を見ながら眠ってちょうだい、さくらさん。
sanaがこれから見るありったけの良い夢をさくらさんにあげるから・・・





亡くなる前日の朝、こんなやりとりをしました。
ほんの15分くらいの間でしたが、さくらさんの表情がまだはっきりしていたのは
これが最後だったのかな・・・。

とにかく「そばにいて・・」と言い続けていたさくらさんでした。

さくらさんから離れると、声とも言えない鳴き声を出して嫌がるので、
sanaはさくらさんにつきっきりでした。
その代わり、セスコンさんが動いてくれました。

sanaが動かないといけない時は、セスコンさんが変わってくれました。
そんなときは、うごくsanaを目で追っていたそうです。


さくらさぁん、sanaはいつもそばにいますよ。
さくらさんがどんな姿になっても、そばにいるからね。
さくらさんはいくら言ってもいいんだよ、「そばにいて」って。

でも、sanaは、
もう言っちゃいけないね、「そばにいて」って・・・。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ブログは閉じません。
「さくらさんの回想日記」がまだ終わっていませんので。
ゆっくりにはなりますが、さくらさんの猫生を綴っていこうと思います。
そのときはまた、のぞきにきてやってください・・・。
本当にありがとうございました。






にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/01 15:47分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/01 21:38分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/01 21:41分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/01 22:26分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/01 23:46分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/02 00:12分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/02 12:46分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/02 19:32分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/06 22:07分 
  • [Edit]

ありがとうございました。 

みなさまへ

あたたかい素敵なコメント、ありがとうございました。
まだ、当分回想日記には手が着きそうにありません。

段々と、いろんな想いがこみ上げてくるようになりました。

「さくらさんはsanaがさくらさんを想う以上に、
 sanaの事を想っていてくれたんですよ・・・」

この言葉を頂いて、今までの写真を見直して・・・
さくらさんの愛情を改めて感じました。

今まで、勝手に私は、「さくらさんは誰だって同じ」と思っていました。
途中離れていた時間もありましたからね。
でも、それでもこんなにsanaを必要としてくれていたんだなって・・
たくさん 泣きました。

みなさんのコメント読み直しては、たくさんたくさん泣いています。

本当にありがとうございます。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.11/08 04:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。