さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、新たに家族になった茶トラ♀のハナチョン、そして40歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

スポンサーサイト


食べる事をやめないように・・・

みなさま、いつも訪問してくださってありがとうございます。
たくさんのコメントも、いつもうれしく拝見しております。

今日もまた長いので、暇な時に読んでくださいね。



この前、12日の通院でのさくらさんの体重・・・

2.2kgでした。
1週間で2.3kgからのダウン・・・。

ノミ、歯石、体重減少、お薬拒否、食欲不振・・


ブログを休んでいた間、いろんなことでイライラし通しで、
イライラはさくらさんに伝わるから、さくらさんにかわいそうなことをしました。
私がイライラしたり不調だと、さくらさんはご飯を食べてくれません。
いくら進めてもそっぽを向いてしまいます。

だから、
さくらさんと自分に、
「お薬をやめよう」宣言をしました。
「キャットフードにこだわるのをやめよう」宣言をしました。

すると、心がすっと、とても楽になりました。
外はものすごい晴天でした。
すぐさま近くのスーパーに、さくらさんの大好きなささみを買いに行きました。

ゆがいて(味付け無し)差し出すとと、昔のさくらさんのように食べてくれました。
冷えるのも待てない!
ささみをほぐすのも待てない!
冷えた所から手のひらにのせて食べさせました。
小さく割いたささみをを持つsanaの手に、さくらさんの手がちょこんと乗せられて、
手をつないで食べているようでした。

これでいいやって思いました。

ふと、近くにお薬カリカリがあったので、
どさくさ紛れでささみに入れたら食べました。

「食べてくれたらラッキー!」って思って入れたら食べてくれました。
「食べなきゃいけないよ」じゃなくて、
「食べられそうなら食べよっか」って。


そんな、ささみ天国も3日と持たず
今日(15日)からは、カワハギに突入です。

さくらさんは、その日の朝まで生きていた本カワハギしか食べません。
馬面は食べません・・・(TT)
セスコンさんのお魚探しの日々が到来!
昔はすべてセスコンさんだけに任せっきりで、私は何もしてませんでした。
でも、これからはsanaも一緒に探せます。
仕事じゃなければ家に居られるし、近くの港の朝市にも行ける!
セスコンさんとたのしい朝市通いがはじまりますよ!
(え?sana一人で行ってこい?)

さくらさん、新鮮なお魚をたくさんたべましょう!
本カワハギに飽きたらイトヨリ、イトヨリに飽きたらフグですよ。
どれもこれもさくらさんの大好物です。

魚に飽きたら缶詰を食べてみようか?
缶詰に飽きたら、パウチさん。
パウチさんに飽きたらささみさん。

これからは何でも好きな物を食べましょう。
先生も、そうしていいって言ってくれたからね。

お薬は、さくらさんがガツガツと勢いよく食べ始めた時じゃないと出せません。
ちまちま食べているときに薬を出すと、食べるのを辞めます。
これだけはしちゃいけない。

今の一番の願いは、、

さくらさんが食べることをやめませんように・・・

ただこれだけです。
だから、悪いとわかっていても、数日前から時々ささみやお魚を噛んであげてます。
そのままだと、ぺっぺっとはき出します。

ときどきネフガードも一緒に噛んであげてます。
ふと顔を見合わせると、さくらさんもsanaも口が真っ黒・・。
あごぽちが大きく見えます。

楽しいね、さくらさん。
おいしいね、さくらさん。
sanaも食事はさくらさんのそばで食べるようにしたからね。
セスコンさんちで食べるのはやめたからね。



日に日に痩せていくのが目に見えてわかります。
腰から下は骨と皮・・・。
脚は皮膚越しに骨が見えます。
しっかり歩けなくて、仕事部屋で一日のほとんどを過ごします。

でも昨日から、sanaが不在になると、日の当たる寝室のゲージに入るようになりました。
不思議です。
ひなたぼっこのぽかぽかを思い出したんですね。
仕事部屋だとひなたぼっこは無理だから、いつも抱っこしてお散歩したりしてました。

さくらさん、寝室のゲージに入ってくれればsanaは安心ですよ。
えらいよ、さくらさん。


そんなこんなで、さくらさんは急激に衰えましたが、
食べる意志はまだあります。
トイレも自分でしています。
いろんなことをしてほしくて、か細いながらに声を出して呼んでくれます。
きっと大丈夫。



本日、15日から18日夜まで、sanaは出張です。
今シーズンは出張が多いです。
ほとんど帰ってこられないかも・・。

夏の終わりにさくらさんが順調だったから、来年の夏まで楽勝と思って
仕事をたくさん入れたんです。
夏に家に居られるように、冬にがんばろうって・・・


毎日言い聞かせています。

「ちゃんと戻ってくるから、ちゃんと出迎えてね」と。


行ってきます、さくらさん。
どうか、sanaのことを忘れても良いから(ホントは良くないけど)、
sanaの帰りをまっててね。

IMG_7046 ns


ほんと、写真うつりが良ろしいこと。

「当然でしょ」

 

いつもありがとうございます。
とても励みになっています。ありがとう。
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

*Comment

食べる事! 

sanaさんの決断!!あっぱれ!!その通り!!
だって、食べなきゃど~にもならんもの。
ちいちゃんも、ウエット・・普通食です。
生クリームも時々あげています。
だって、食べなきゃ、生きていけないもの。

足腰・・特に後ろ足・・ガリガリです。
補液をした日は、上手に階段の昇り降りができません・・
出来ない事が段々増えるけど・・
愛おしさは増しますよね!
老猫クラブ・・頑張りましょうね!!
sanaさんファイト!!
さくらさん・・大好き~
  • posted by カバ丸1号 
  • URL 
  • 2012.10/15 23:26分 
  • [Edit]

 

食べる楽しみが、生きる活力になると思います。

私も、新鮮なマグロのお刺身探して、あちこち奔走しました。
呑み込めるよう噛み砕いて、口元に持っていくと食べてくれます。
きっと、あまえているんだと思うけど、それでいいのです。
お年寄り猫さんは、頑固でわがままが可愛いのです。

さくらさん。
おいしいもの、いっぱい食べようね。
ちょっとくらいわがままでもいいですよ。
頑張れ~!
  • posted by hwan 
  • URL 
  • 2012.10/15 23:49分 
  • [Edit]

 

さくらさん!!
頑張れ!!!
sanaさんもお体に気をつけて
元気に帰ってきてくださいね!
さくらさんが待ってます。
  • posted by シロップ 
  • URL 
  • 2012.10/16 10:20分 
  • [Edit]

 

sanaさん、とっても良い事をしてると思います!
まずは食べる!これが1番ですから(^^)v
さくらさんの為に、頑張ってお魚様探しをしてくださいね~
応援してますよ!!!
  • posted by またさんの執事 
  • URL 
  • 2012.10/16 14:18分 
  • [Edit]

 

愛おしいさくらさんが日に日に痩せていく姿…辛いですね
やめよう宣言、皆さん応援してますね。私も応援します!
sanaさん&セスコンさん美味しいお魚さがしお願いしますm(__)m

お仕事がんばって下さい
(ただし体調が悪いときは無理しないでくださいね)
さくらさんは18日の夜を数えながらちゃんと待っていますから(^-^)ノ
  • posted by ユノ 
  • URL 
  • 2012.10/16 20:13分 
  • [Edit]

 

さくらさん、美味しいモノいっぱい食べてくださいね~
いっぱいわがままも言って下さいね~

食べる事=生きる事
ワタシはそう思っています。
sanaさん、出張気をつけて行って来て下さいね!
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2012.10/16 22:02分 
  • [Edit]

 

食べなくなるのが1番よくないですもんね!
大好きなササミを食べて、ついでに薬も食べてくれて良かったですね。
sanaさんも、気持ちが楽になって良かったです。
朝市で新鮮なお魚を買ってくるのですね!
さくらさん、私より良いもの食べてるよ~
羨ましい~
  • posted by ひでこ 
  • URL 
  • 2012.10/17 09:15分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
なかなかコメント残せず、ごめんなさい・・・。
さくらさんも体調崩してましたか・・・。
やはりこの夏を乗りきった後の疲れなのでしょうか。
さくらさんはお魚にも好みがあるんですね~!
好きなものを食べて、食べたいものを食べる、私もそれに賛成です!!

ネコミはお陰さまで食欲は戻りました。ガツガツ食べてます!
しかし、オムツ生活はこのまま続きそうです。
ネコミも後ろ足とおしり回りはガリガリです。
フラフラしたり、前足も開いてしまうけど、それでも頑張って歩いています。

さくらさんもsanaさんも一緒に頑張りましょうね!!
遠くでも一緒に頑張ってるお友達がいると、元気が出ます(^_-)-☆
そして、いつもブログへのコメント、ありがとうございます。優しい言葉にいつも感謝しています。
また遊びに来ますね!
  • posted by nekomikko 
  • URL 
  • 2012.10/17 10:12分 
  • [Edit]

カバ丸1号さま 

いつもありがとうございます。
ちいちゃんも、頑張ってますね!
毎日ベランダすごい!

出来ないことは増えるけど、
ほんと、愛おしさは倍増ですよね。

私もカバ丸1号さん大好き~
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.10/20 08:39分 
  • [Edit]

hwan様 

hwanさん、大変な時に励まして頂いて、
ありがとうございます。

ワガママ言う気力もなくなってきているけど、
小さな声も逃さず、常に耳をダンボにしております!

うちは、明日、新鮮なカワハギが・・・届く・・はず・・
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.10/20 08:41分 
  • [Edit]

シロップ様へ 

いつもありがとうございます。
私が倒れたらいかん!と思いつつも、
眠れないしね・・・
さくらさんが眠ったら、一緒に昼寝します。
眠ってくれますように・・
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.10/20 08:42分 
  • [Edit]

またさんの執事様 

いつもありがとうございます。
お魚探し・・・昨日帰ってこられなかったから、
結局今日(土曜日)明日(日曜日)は市場探検はお預けです・・・
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.10/20 08:44分 
  • [Edit]

ユノ様へ 

いつもありがとうございます。
歯磨きも・・・辞めちゃいました。

でも、今朝口に指が入った状態でじっとしていたから
さりげなく犬歯だけ拭きました。
久しぶりだから、ひどい汚れ・・・。

体調、さくらさんと同じで夏の終わりからいまいちだから、
ここでしっかりリセットせねばね!
ありがとう。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.10/20 08:47分 
  • [Edit]

ニャーヨ様へ 

いつもありがとうございます。
ミィさんも、嘔吐続いてますね。この時期はやっぱり気温の差が悪いのかな?

老猫ちゃん、み~~んなに、すこしでも穏やかな時間が増えますように・・・。


  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.10/20 08:49分 
  • [Edit]

ひでこ様へ 

いつもありがとうございます。
気持ちは楽になりました。
出張から戻って、また振り出しにもどった気持ちですが、
年齢を考えると、自然なことなのかもしれませんね・・。

そうなんです。
さくらさんが一番、良い物を食べているのですよ・・。
私は余り物をちょいちょいと・・・
あ!でも、北九州なんで、フグはスーパーでも普通にそんなに高くなくて売ってます。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.10/20 08:52分 
  • [Edit]

nekomikko様へ 

お久しぶりです。
気になさらずにね。nekomikkoさんも今大変でしょう!
でも、ネコミさんは大復活しましたね。
トイレが自力で無理になってきたのは、
背骨が折れたままなのがつらいのでしょうね。
力めないし、中腰もつらそうだ・・・
今までよく頑張りましたよ!
みっこちゃんが強力なサポートしてくれてるんじゃないかな?
ご飯、たくさん食べてくださいね!
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.10/20 08:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
40歳メス人間。

