さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

ちょびっとですが、歯石が取れました!!

みなさま、こんばんは。
sanaです。

PA112383.jpg
「さくらです・・・あら!?ちょっとあたしの写真はどーしたのさ!」

10日は写真撮ってません。


さて、本題。

さくらさんの歯石がほんのちょびっとですが、
取れましたーーーー!


わ~いわ~い

取れた歯石はこちら・・・
 ↓
PA112382.jpg

わかりますかね?
折れ尺との比較・・・
 ↓
PA112384.jpg

わかりづらいので、コンパクトフラッシュ等との比較・・
 ↓
PA112386.jpg

PA112389.jpg

PA112387.jpg


10月8日に、歯磨きをしていました。
いつも、歯磨きの最後に、私の爪で歯石をゴリゴリとこすってみます。
そのときに、カリッと小さな欠片が取れたんです!
もう、大感激!

あきらめずに続けないと、これすら取れてなかったはず・・。
ものすごく小さな歯石ですが、私にはものすごく大きな希望のかけら


いったいどのグッズが効果的だったのかはわかりません(笑)


さくらさんのお口ケアに使用しているグッズです。
PA112394.jpg

 マウスクリーナー:飲み水に混ぜて使うクリーナーです。
   さくらさんは規定量よりかなり薄くしてます。

 デンタルももちゃん:ジェル状の歯磨きです。歯ブラシを使わせてくれないときや、
   さくらさんが疲れているときは、食後に口の脇にジェルをしたたらせています。
   (お口をガシガシさせている最中に口をガッとあけた瞬間を狙うのがベスト)

 LEBAⅢ:ご飯を食べられないときに、口内に直接スプレーしたり、
   sanaの指につけた状態で口内に塗ってます。歯ブラシを使わせてくれるときは、
   歯ブラシにスプレーしてから歯磨きをします。

 コロコロ歯ブラシ:トーラス株式会社「歯垢トルトル」(ペピィさんで購入)
   コロコロ転がすだけで歯垢が取れます。すごく取れます!
   歯が残っていて歯磨きさせてくれる子にはもってこい。
   ただし、猫用にもう少し小さいサイズがあればたすかるな~。

 ニンゲンの赤ちゃん用歯ブラシ:さくらさんの口にはこれが最適サイズ。
   持ちやすいし、目的の場所にちゃんとあてられるのでベスト。

 竹布:写真には写っていませんが、ニンゲンの洗顔用の竹布です。
   ぬるま湯でしぼった竹布で歯を拭きます。これが一番汚れが取れるんですが、犬歯しかできませんし、
   歯茎への負担が大きいです。

 ※デンタルももちゃんとLEBAⅢは同じ日には併用していません。
  歯ブラシは一日1回としてますが、さくらさんの反応次第で歯ブラシ無しの日もあります。

 ※さくらさんの歯磨きは、歯茎の状態がわかる犬歯と門歯くらいしかできません。
  奥の歯は歯茎への負担が怖いので、やってません。



 
お恥ずかしい話しですが、さくらさんの歯磨きは、20年間したことがありませんでした。
お口のケアといえば、全身麻酔OKだったころに歯石除去を何度かしたくらいです。
若い頃からやっていたら、こんなことにはなってないので、
これはたぶん、いつまでたっても後悔しつづけます・・。


本当は、もっと口内の悪玉菌を減らして、善玉菌をいれてやると良いらしいのですが、
まだ勉強不足で手が回りません。
少しですが、効果のあった今のケアを続けます。


お口ケアの動画・・・なかなかむずかしいです。
たいてい、暗いデスク下でやってますし、
sana一人のときじゃないとさくらさんが暴れます。
よく、動画サイトなんかででている猫ちゃん達、
ものすごくお利口さんに歯磨きさせてくれていますよね。
きっと、飼い主さんの手際も良くて、猫ちゃんとの信頼関係も強いのだと思います。
私はさくらさんの歯磨き初心者ですから・・。

流動食が嫌いなさくらさんなので、
歯のケアは続けます。
たとえ、補液をやめたとしても、歯磨きは続けます。

さくらさん、すごいね~
また一つ、長生きの道が開けたね!
次の通院が楽しみです。
先生に、この歯石を見せてあげたいので!!


同じようにお口ケアを頑張っている老猫の家族のみなさん!
くじけずにつづけましょうね!
歯磨きデビュー21歳のババ猫でも、こうして希望が見えましたよ!
一緒にがんばりましょうね!


お礼:でんたるももちゃんを教えてくださったひでこさん!本当にありがとうございます。
   こうして効果をお見せできて、私もうれしいです。
   KPSマウスクリーナーを教えてくださったM尾さん!ブログ見てるかな~?
   さくらさんは食後は必ず、お水を飲んでくれるので、毎食後ケアを続けてますよ!
   ありがとう!
   その他、たくさんのブロガーのみなさんの情報のおかげです!
   本当にありがとうございます!
   


いつも応援をありがとうございます!
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ



スポンサーサイト

*Comment

凄い!! 

わーーー
お家の歯磨きでも・・
取れるものなんですね~
励みになるわ・・てか・・ちいちゃん歯磨きはさせてくれんけど・・
でも、sanaさんに教えてもらったマウスクリーナー・・
お水に混ぜるのと、直接付けるジェルタイプを併用しています。
ホント、若い時からやってたらね~と後悔・・
まあこればっかりは仕方ないので、前向きに頑張りましょうね!!
  • posted by カバ丸1号 
  • URL 
  • 2012.10/11 12:36分 
  • [Edit]

 

すご~い!
嬉しいお知らせありがとうございます!!

さくらさんとsanaさんの努力の結果~(*^^*)
取れた歯石は小さいかもしれないけど大きな一歩♪

色んなグッツがありますね
コロコロ歯ブラシ初めて知りましたφ(..)
うちでは、ジェルとシートは嫌がるので猫用グリニーズ一本ですが使い分けも良さそうですね
がんばります(^-^)ノ

そしてさくらさんのお口がスッキリしますように♪
  • posted by ユノ 
  • URL 
  • 2012.10/11 19:58分 
  • [Edit]

 

良かった!良かった!
これからも頑張ってくださいね~

うちの熟女は抜歯しましたから・・・。

さくらさん、sanaさん応援してますよ~
  • posted by またさんの執事 
  • URL 
  • 2012.10/11 20:39分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.10/12 00:46分 
  • [Edit]

 

うちは9歳の猫が2匹いますが、年齢もあって、最近お口がちょっと…クサイんで(笑)
友達に進められて、通販のペットくすりでデンタルフレッシュを買って使ってみたら、だいぶやわらいできた気がします!
これからの効果に期待したいです~☆
  • posted by ユナ 
  • URL 
  • 2012.10/12 16:50分 
  • [Edit]

 

スゴイ!! 歯石って普段のケアで取れるの!?e-451
sanaさん、神業ですね~e-420
歯磨き初心者とは思えませんよ!
歯のケアグッズがそろっていて、この写真を見ただけでも熱心さが伝わってきます。
さくらさんの似顔絵、気迫があるよね~i-237i-234
  • posted by ひでこ 
  • URL 
  • 2012.10/14 09:50分 
  • [Edit]

 

こんばんは☆
さくらさん、歯石がとれてよかったですね♪
このままもっともっと長生きしてくださーい!p(^O^)q

ウチもちょうど昨日、お口のケアに詳しい動物病院で
飲み水にまぜて使うクリーナーを勧められたトコロです。
今日から早速使ってま~す♪
  • posted by ぴぃーー 
  • URL 
  • 2012.10/14 21:59分 
  • [Edit]

カバ丸1号様へ 

コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってゴメンナサイ!

ネットでみつけたんです。
歯石がひどくても、爪でこするとぽろっと取れる子もいる・・って。
それ以来、さくらさんの歯に触れるチャンスがある時や、
歯磨きの時は必ずやってまして・・・。
あ、もちろん呪文も・・・
「さくらさんの歯石がぽろっと取れますように・・」
前向きにね・・
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.10/15 01:41分 
  • [Edit]

ユノ様へ 

コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってゴメンナサイ。

ほんと小さなカケラです・・ホホホ

猫用繰りニーズ、さくらさんには試さなかったですが、
ヨチヨ君に一時期おやつとして食べさせていました。
今は飽きてしまって、もうやってないけど・・。

お口、少しでもすっきりできるようにがんばりますね。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.10/15 01:43分 
  • [Edit]

またさんの執事様へ 

コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってゴメンナサイね。

抜歯・・私として抜歯が希望。
でも、もう麻酔ダメだから無理・・・。

自然に抜けてくれることを祈ってます・・・。

応援ありがとうございます。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.10/15 01:47分 
  • [Edit]

鍵コメント主様へ 

コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

取れた時の喜びといったら・・・
もうね・・

ママさんちの猫ちゃんは、新しい物を噛み噛みするのが好きだから、
それを利用すると良いですよ~。
歯ブラシをいつものキッチンカウンターにおいて、
「カプっとな」ってさせるとか!

どうか、どうか、お口ケア続けてくださいね。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.10/15 01:51分 
  • [Edit]

ユナ様へ 

コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってゴメンナサイ。

9歳ならまだまだ若いですから、今のうちからケアすれば
きっと元気なシニアになれますよ!!
効果が目に見えて・・・鼻に嗅いでわかるとよりがんばれますよね!

今のうちに病院で一度歯石を除去してもらっておくと今の自宅ケアが
よち効果的になりますよ~!

猫ちゃんたちとの幸せな老後のためにも、
がんばって続けてくださいね!!
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.10/15 02:13分 
  • [Edit]

ひでこ様へ 

コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってゴメンナサイね。

歯石、毎日念じていたら取れました(笑)

さくらさんの歯石、それはそれはひどいので、
欠片が取れても不思議じゃないのかも・・・
でもこれからもがんばります!
あ・・ストレスにならない程度で・・・

イラストのさくらさん、性格からして
こんな感じですよ・・・ホホホ
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.10/15 02:15分 
  • [Edit]

ぴぃーー様へ 

コメントありがとうございました。
お返事遅くなってゴメンナサイ!

お口ケアに詳しい病院ってあるんですね。
先生の専門なんでしょうね。

ぴぃーーさんちの3にゃん、ピチピチに若いから
今からやっておけば安心ですね~。
HULKくんの歯磨きに、コロコロ歯ブラシもってこいですよ!
あのブラシの大きさは犬向きです・・。

お口ケアに詳しい病院で耳寄りな情報がありましたら
教えてくださいね!

あ・・・私もさくらさんのマウスクリーナー使ってみたら、
すっきりしましたよ!
ヘヘヘ
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.10/15 02:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。