さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

さくらさんのお仕事メモ 20121005~07

皆様こんばんは。
sanaです。寒い寒い・・・。
隣のセスコンさんちではまだ半袖だというのに、
sanaはすでにヒートテック(長袖)+チュニックや割烹着など・・。

IMG_5958 ns
猫じゃあるまいし・・。

ホットお座布団に吸い付いてるお方から言われたくないわね~。


さて、10/3から悩まされているノミですが・・・
とりあえず本日8日時点で合計2匹を駆除。
しかし、いずれも痩せこけたノミで、
sanaが目撃したご立派なヤツとは違いました。
でも、糞がほとんどなくなったので、死んだあるいは不活発になっている。
ノミ捕り櫛で追い回すのもストレスになっているので、
ちょっと一休みしようかなと思います。

ノミの糞がまた毛布についたり、地肌に見え始めたら
セスコンさんとがんばります。

IMG_5954 ns
日本語は正しく使うように・・。
頑張ってるのはセスコンさん!sanaちゃんが何してるって言うのさ・・
取り逃がしてばっかりで・・ブツクサブツクサ




【10月05日】
 通院:補液50CC×2本、抗生物質注射1本、吐き気止め注射1本、フロントライン
 体重:2.3kg(前回2.28kgから増)
 食事総量:95g
 トイレ:オシッコ6回、ウンチ3回(合計 中指2本弱分)
 薬:朝はすべて残す。夜はネフガードを半分以上残す。
 嘔吐:なし
 下痢:なし
 口のガシガシ:ひどい
    
     sana&さくら
     病院の前に咲いているコスモスを背景に・・・

     あまりに素敵な写真で顔塗りつぶしではあんまり。
     美しい顔をはめてみた。

     
    芸能人の顔写真を合成して損害賠償問題になったらいけないので、削除しました(2015.2.1)

     



【10月6日】
 食事総量:63g
 トイレ:オシッコ5回、ウンチ0回
 薬:朝・夜ともにネフガードを少し残す。
 嘔吐:なし
 下痢:なし
 口のガシガシ:ひどい
    
     IMG_6018 ns
     ホイホイ3号にて・・・
     最近はホットお座布団に居なかったらこのホイホイ3号に入ってます。



【10月7日】
 食事総量:66g
 トイレ:オシッコ4回、ウンチ2回(合計 小指1本強分)
 薬:朝・夜ともにネフガードを半分以上残す。
 嘔吐:なし
 下痢:なし
 口のガシガシ:ひどい

    IMG_6568 ns
     出前サイコー!


5日の抗生物質の注射、効き目がいまいち。
ガシガシガリガリで、食べるのを断念します。
お薬の食べさせかたも四苦八苦。

副腎皮質ホルモン、利尿剤、便を軟らかくする薬は、
ハッピ~パウダーにまぶして、さらに手のひらからじゃないと食べません。

ネフガードは、ハッピ~パウダ~にまぶしても残すようになりました。
さくらさん、もともとカツオブシはsanaが噛んであげた状態が大好物でした。
なので、
 sanaが指を舐める
  ↓
 そこにカツオブシをつける
  ↓
 さくらさんの鼻の先に近づける
  ↓
 さくらさんがペロリとした瞬間にお薬カリカリ&カツオブシの入った皿とすり替える
という作戦で食べさせていました。

ところが、この作戦も1週間でダメ・・・。

新しい作戦に切り替えましたよ!

ネフガードは、お薬カリカリ&カツオブシの入った皿をレンジで
「こんがり温め」をし、カツオブシの風味を立たせてから与えてみました。

するとすると、一気に完食

わ~い。

お口がガシガシなり始めたら食べるのを辞めるので、
そうなる前に最高に美味しい状態でおすすめする・・。
とにかく食べて!さくらならできる!と念力を送りがら・・。

そして、お食事のあとは必ず液体マウスクリーニングの入ったお湯をおすすめ。
こうすることで、食べかすがものすごく落ちます。
ただのお湯でもいいですよ。
器のなかにみるみる食べかすが沈んでいくので、これまた褒めちぎる。

すごいよ~さくらさん。
ゴクゴク飲んでね。あったまるし、お口の中がさっぱりする!
えらいね~!


一日たった2回のお薬タイムですが、
さくらさんにとっても私にとっても一大イベントです。




がんばります。
毎日コツコツお薬を詰めてくれているセスコンさんの努力が無駄にならないためにも、
さくらさんが完食してくれるような食べさせ方を日々考えています。
さくらさんの場合、
食べるか食べないかはかなり私の手腕にかかっております故・・。




それでは、ごきげんよう。
5日の『さくらロード』はまた別の記事にてご紹介!
そ~と~かわいいぜ~~♪
お楽しみに♪


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

スポンサーサイト

*Comment

 

2つも更新されてる♪
さくらさんの回りにはマッサージ上手がいっぱいで良いですね(*^^*)

体重も増えて良かったぁ
そしてsanaさんの工夫がすごい!!
『すり替え作戦』はタイミングに注意が必要ですが
『こんがり温め作戦』なら(私のような!?(汗))
どんくささんにもできますね(^-^)v
この調子でさくらさん&sanaさん頑張ってください☆

『さくらロード』楽しみにしてま~す!
  • posted by ユノ 
  • URL 
  • 2012.10/09 12:58分 
  • [Edit]

 

マサキが出て来て吹き出したわよッ!
おかげで咳き込んじまったさー!
次回は『マツコデラックス』が見たいな~(〃ω〃)

ご飯の食べさせ方、薬の飲ませ方
sanaさん、本当に工夫されてますよね。
尊敬します。
さくらさんはホントに幸せなネコさんですよ(*^_^*)
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2012.10/09 19:31分 
  • [Edit]

ユノ様へ 

ユノさん コメントありがとうございました。
sanaファミリーはみんなマッサ~ジができます。
さくらさんから指導を受けて、日々上達しております~♪

『すり替え作戦』、素敵なネ~ミングありがとうございます♪
これは私も口の中の雑菌を消さないといけないので、
事前に歯磨き後、さくらさんのマウスクリーナーを借りてうがいをしてから挑んでいます。

『こんがり温め作戦』、カリカリ内が熱くなるので気をつけてくださいね。
湿気たカツオブシをカリカリにまぶすように混ぜるとちょっと温度が下がるので
ほんわか暖かい程度になったら食べさせてくださいね~
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.10/09 22:48分 
  • [Edit]

ニャーヨ様へ 

ニャーヨさん コメントありがとうございました。
「マサキが出てきて・・」に、吹き出しました!

次回、マツコですね。
承知致しました・・・ニヤリ

尊敬なんて・・・オハズカシイジャナイデスカ・・
食べてくれそうにないとき、
即座に次の作戦を考えながらお皿を持ってます。
わたしも新たな作戦を考えたり実行したりするのを、
楽しんでいる部分もあるんでしょうね。
だって、食べてくれたときの喜びといったら、もう、最高ですもん!

たぶんですね、仕事部屋を24時間撮影していたら、
ものすごく笑えると思うんです。
そりゃぁ~もう、こんな小さな老猫相手に、
なりふり構わずあの手この手で四つん這いで這い回っている・・・。

そりゃ、腰も痛くなるハズだ・・。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.10/09 23:03分 
  • [Edit]

 

病院の前の風景、なかなか素敵なところですね。
そして、さらに素敵な!?京本政樹~i-237
思わず笑っちゃいましたよ~!!
さくらさんの「もみあげネタ」でも登場した彼。
とても良い表情ですねぇ。

ごはん温め作戦、私もやってますよ~
だだがウチに来たとき、色んな種類の餌をあげても、あまり食べなかったんです。
それなら・・・と、少し温めてあげたら食べたので、それから、ずっと続けているのよ。



  • posted by ひでこ 
  • URL 
  • 2012.10/10 09:21分 
  • [Edit]

ひでこ様へ 

一年越しのお返事・・・ごめんなさい

ご飯を温めると、香りがよりいっそうたつから食べてくれるんでしょうね。
実は、ヨチヨくんも温め派です♪
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2013.09/09 03:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。