さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

みなさん、こんばんは。
sanaです。
いつも心あたたまるコメントをありがとうございます。


さくらさんは、今現在、
お口のガシガシがありつつも、朝と晩のお薬は完食
その他のフードも食べてます。
さくらさんが食事テーブルに向かったらsanaも隣にスタンバイし、
ウェットは、一口ごとにお皿に入れるようにしたり、
お皿にへばりついたものはスプーンで盛り上げて食べやすくしたりしています。
カリカリは、出したてのものじゃないと食いが悪いので、
水を飲むときに少しずつお皿に出すようにしています。
今は、こうすることでさくらさんが食べる事をやめないようにしています。


さくらさんの9/15以降のお仕事メモを写真と共にお知らせしますね。

赤文字は不調を示します。

【9月15日】
 通院(補液2本、抗生物質1本
 体重2.35kg(前回よりダウン)
 食事総量:60.5g
 トイレ:オシッコ4回、ウンチ1回(合計 薬指1本分(通院時の車内))
 薬:朝はすべて残す。夜は便薬を半分とネフガードをほとんど残す
 嘔吐:なし
 下痢:なし
 口のガシガシ:ひどい(前脚を口に持って行き、オエッっとなりつつ倒れこむ)
    Image191.jpg
    通院~ お通じ~ フン フフン~♪

【9月16日】
 食事総量:95g
 トイレ:オシッコ5回、オシッコ断念3回ウンチ0回
 薬:朝はネフガードをすべて残す。夜は一気に完食。便薬オイル(23:40)
 嘔吐:なし
 下痢:なし
 口のガシガシ:ひどい(前脚を口に持って行き、オエッっとなりつつ倒れこむ)
 トイレに入ろうとして倒れ、自力で起き上がれなかった。
   倒れていた時に意識はあり、起こした後すぐに通常の動作。

    IMG_5234 ns
    座椅子すっきぃ~

【9月17日】
 食事総量:63.5g
 トイレ:オシッコ4回、ウンチ2回(合計 中指1本強)
 薬:朝はネフガードをすべて残す。夜は一気に完食。
 嘔吐:なし
 下痢:なし
 口のガシガシ:ひどい(前脚を口に持って行き、オエッっとなりつつ倒れこむ)
    120917_233041.jpg
    シマシママットで フン フフ~ン♪

【9月18日】
 食事総量:117g
 トイレ:オシッコ4回、ウンチ2回(合計 中指1+1/2本分)
 薬:朝は一気に完食。夜は完食。
 嘔吐:なし
 下痢:なし
 口のガシガシ:ひどい(前脚を口に持って行き、オエッっとなりつつ倒れこむ)
 この日以降、歯磨きの回数を増やす。1日1回→2回
    120918_224513.jpg
    この場所が好きすぎて・・離れられない!

【9月19日】
 食事総量:125.5g
 トイレ:オシッコ4回、ウンチ2回(合計 中指1本強)
 薬:朝・夜ともに完食。
 嘔吐:吐きそうになったが、吐かなかった(15:20寝起き)。
 下痢:なし
 口のガシガシ:少ない
    Image200_20120921010403.jpg
    たくさん食べる

【9月20日】
 食事総量:79g
 トイレ:オシッコ4回、ウンチ1回(合計 中指1本分)
 薬:朝・夜ともに完食。
 嘔吐:なし
 下痢:なし
 口のガシガシ:ひどい
    120920_2230~02
    しっぽのお手入れ フン フフ~ン♪


この前の出張から戻って以降、一眼レフカメラはお休みしています。
(充電器を出すのがめんどくさい)
ご覧の通り、一日の90%をsanaデスクの下で過ごすさくらさん。
さくらさんが腰を下ろす時に、先にsanaの足を入れておくと、
sanaの足の上で眠ってくれます。
暑くなると、シマシママットに出てきます。
そして、見ての通り、お尻がガリガリに痩せてしまいました。

9/19の昼、さくらさんが「添い寝をせい」と言うので、
sanaもデスク下に潜り込んで一緒に昼寝しました。
ふと、「コッコッッコ」と音がするので目を開けると、
sanaの顔の上に、今にも吐きそうなさくらさんの顔が
慌てて起きて手で受け止めようとしたけど、
結局吐けずにまた眠りました。

絶好調ではないですが、最悪の状態でもない。
16日に倒れもしましたが、再度倒れることもなく通常の動作が続いているので
21日の通院で先生に相談します。


さくらさん、sanaができることは限られています。
でもね、その限られたことくらいは、精一杯やるからね。
睡眠は、出張先で確保してきます。
だから、一緒にいるときは夜中だろうがなんだろうが、
起こしてくださいよ。

おやすみ、さくらさん。
一緒に、良い夢を・・・
そして、必ず必ず一緒に良い目覚めを・・・



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

*Comment

 

お薬完食&ごはんも食べてて嬉しい!
sanaさんのあの手この手のたまものですね♪

倒れ込んでしまう姿をみるのは辛いですね(T_T)
ここ2日間は倒れ込んでいないようで良かったです
お口のガシガシさえなければ良いのに…

『21日の通院』は明日(22日)の事かな
注射がちゃんと効きますように…
  • posted by ユノ 
  • URL 
  • 2012.09/21 20:40分 
  • [Edit]

ユノ様へ 

ユノさん、コメントありがとうございました。
食べさせる事に必死で、一日があっという間です。
通院は、21日金曜日午前中に行ってきました。
今回の注射は、効果がすぐに出て、食べるのも楽そうです。
とりあえず、これで3日間くらいは安心かな・・。

  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.09/22 00:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。