さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

さくらさんのお仕事メモ 20120910~20120914

皆様、お久しぶりです。sanaです。

IMG_5040 ns
ネムネム・・・

みなさん、さくらさんの事をとても心配してくださってありがとうございました。
そして、sanaのことまで気にかけてくださり、本当にありがとうございます。
さくらさんが不調だと、正直なところ私も寝不足になり、
睡眠不足がたたってもろもろ不調になりますね・・・。
でも、ブログに寄せられるみなさんのコメントで、ほんとにどれだけ励まされたか・・。

・・・本当にありがとうございます。

実は、さくらさん、16日の晩に倒れました。

さくらさんがトイレの時、必ずそばについているのですが(さくらさんが要求するので)、
私が一瞬・・・ほんの一瞬目をそらした時に倒れてしまい、
さくらさんに目を戻したとき、
さくらさんは、上半身はトイレの中、下半身はトイレと壁の間に挟まって
必死にもがいてました。

すぐに起こしたら、トイレはせずに玄関のシマシママットに自分で行き、
その後は普通でした。

その後、夜中にさくらさんが私を起こしに来ても、目が覚めなかったら・・
と思うと怖くて眠れませんでした。

さくらさんは何か行動を起こす前に必ず鳴いて呼びます。
無言で何かをすることは少ない。
それで気づいたのですが、最近、登ったり、何かをまたごすとき、
今まで以上に傍に来いと要求していました。
そして私は私で、無意識にさくらさんのお尻に手を添えていました。
添えないと登るのをやめてました。

確実に、さくらさんが自分だけではできないことが増えてきています。

トイレの周りには、マットを丸めて段差を小さくしました。
高台に登るステップも増やしました。

今の所、倒れることもなく、トイレも順調です。
仕事部屋から出ることは激減し、私を呼びつけるのも
「一緒に机の下に潜りこんで・・・」とさらなる要求に発展しました・・。





さて、さくらさんの9/10以降のお仕事メモを写真と共にお知らせしますね。

赤文字は不調を示します。

【9月10日】
 食事総量:87g
 トイレ:オシッコ6回、ウンチ1回(合計 中指1本分)
 薬:朝は完食。夜はネフガードをわずかに残す
 嘔吐:なし
 下痢:なし
 口のガシガシ:少ない(たまにガシガシ)
    IMG_4639.jpg


【9月11日】
 食事総量:65.5g
 トイレ:オシッコ5回、オシッコ断念1回ウンチ1回(合計 小指1本分)
 薬:朝は完食。夜はネフガードをほんのわずか残す。
 嘔吐:なし
 下痢:なし
 口のガシガシ:ひどい(前脚を口にもっていくため、バタリと倒れる)
    IMG_4666 ns
    sanaちゃん、もう寝るよ・・・

  ※夕方、暗がりにお留守番させたため、ご機嫌斜めになる。
   留守中、オシッコ場外・・・。ごめんよ、さくら!


【9月12日】
 食事総量:141g
 トイレ:オシッコ4回、ウンチ1回(合計 小指1本分)
 薬:朝、夜ともに完食。
 嘔吐:なし
 下痢:なし
 口のガシガシ:あり
    IMG_4671 ns
    ・・・・。

  ※さくらさん、前日からの不機嫌がおさまることなく、sanaは出張へ出立。
   sanaが目を離した隙に、さくらさんが出張荷物に向かって、何か言っていた・・。
   sana出立後、不機嫌の矛先はセスコンさんへ・・・
   カメラを向けても逃げ回り、さらには、「水が汚れている!」と叱られたそうです・・。
   

【9月13日】
 食事総量:69g
 トイレ:オシッコ4回、オシッコ断念1回、ウンチ2回(合計 中指1+1/2本分)
 薬:朝、夜ともにネフガードを1/3残す。  便薬オイル(15:20)
 嘔吐:なし
 下痢:なし
 口のガシガシ:あり
    Image170.jpg

   ※夜、ようやくご機嫌が戻る・・。
    セスコンさんからメールで送られてきた写真です♪

【9月14日】
 食事総量:34g
 トイレ:オシッコ4回、ウンチ1回(合計 中指1本強)
 薬:朝はまったく食べない。夜はネフガードをほとんど残す。
 嘔吐:吐き気あり(sana帰宅と同時にオエオエと吐きそうになるが、吐けなかった・・・)
 下痢:なし
 口のガシガシ:ひどい
   Image178.jpg
   sanaちゃんはまだか・・・・
   ※セスコンさんからメールで送られてきた写真です♪

ご覧の通り、さくらさんの食欲は落ちていきました。
そして、出張から帰ったsanaへの態度も冷たかった・・。
急ぎの仕事を持ち帰ったため、セスコンさんに泊まりに来てもらいました。
さくらさん、ご機嫌斜め。sanaの存在は無視・・・。

と、そこでびっくりな事実が・・・

今回の出張、sanaとセスコンさんは間違えて
「さくらさん、3つ寝たら帰ってくるからね」
と、さくらさんに言い聞かせていたのです。
そのせいかどうかわかりませんが、3つめの夜=14日の夜はsanaのことは無視し、
翌日、ようやくさくらさんがsanaにマッサ~ジを要求してきました!
偶然にしてはできすぎたお話。

さて、続きはまた後日・・・。
今週は家にいます。
たぶん、毎日更新できるかな・・・。


さくらさんは今、隣でウトウトしています。
私が布団に入るまでは、さくらさんも眠りません。

おやすみ、さくらさん。
良い夢を・・・
起きたら、一緒にスリスリしようね。
IMG_5041 ns


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

No title 

さくらさん、甘えたいのかな・・・頼りたいのかな・・・。
うちのクロがそうでした。ほとんど耳が聞こえないせいもあって、大きな声で夜中でも朝方でも鳴いてました。一緒に寝る母は寝不足でした・・・(>_<) ご飯やお水、トイレ・・・すべての行動に鳴いて訴えて、20歳になってからは、トイレもどこでもしちゃう・・・。
sanaさんとご家族の大変さ、なんとなくわかります。
さくらさんは赤ちゃんでもあり、おばあちゃんでもありますね・・・。
大変さが積み重なり、それが蓄積されて余裕がなくなる時もあると思います・・・。
さくらさんが穏やかに、気分よく過ごせるように猫の神様にお願いします。
  • posted by まゆみ 
  • URL 
  • 2012.09/18 07:54分 
  • [Edit]

 

お疲れのところ、更新&コメント返信ありがとうございますm(__)m

さくらさんの可愛らしいお顔からは想像がつきませんが
人の年齢にするととても高齢なのですね…

セスコンさん日にち間違えちゃったのですか(汗)
待っているさくらさんにすれば予定通り戻らないsanaさんを怒っちゃいますね
ご機嫌が戻って良かったぁ
あとは食欲が戻ったいつものさくらさんを待つばかり!(^_-)

sanaさんの元気がさくらさんの元気でもありますから
ご自身のおからだも大事になさって下さい。
  • posted by ユノ 
  • URL 
  • 2012.09/18 12:44分 
  • [Edit]

No title 

食欲が落ちてくるのはちょっと心配ですね。
一時的なものだと良いのだけど・・・
季節の変わり目でもあるので十分注意したいですね。
それと・・・
sanaさんも体調崩さないようにして下さいね!

追伸:レスキュー・シロ、派遣しときます!
さくらさん!
いっぱい食べてネ!
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2012.09/18 19:45分 
  • [Edit]

まゆみ様へ 

まゆみさん、コメントありがとうございました。
クロさん、さくらさんと同じですね・・。
トイレはまだ大丈夫です。
段差を減らしたら、難なくトイレに入ってくれています。
今後、失敗するようになったって、ちゃんと出る物が出てくれればうれしいですしね♪
さくらさんの耳が聞こえなくなったはじめの頃、それに気づかなくて、
私も離れて暮らしていたので、今のわたしよりも、
当時のセスコンさん、じ様、オネチャマ~のほうが大変だったと思います。
今は、当時に比べたら静かになりましたよ~。
猫神様へのお願い、ありがとう。とてもうれしいですよ。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.09/19 00:06分 
  • [Edit]

ユノ様へ 

ユノさん、コメントありがとうございました。
人にすると100歳なんですよね~。
私が100歳になったとき、トイレも自分でして、
入れ歯もなく全部自分の歯でせんべいが食べられるかな・・。
しかも、アスレチックに登るくらいのことをやらなきゃ、
さくらさんに笑われそうです。
出張の宿泊数、私もセスコンさんもすっかり間違ってたんです・・・。
戻らないハズのニンゲンがいるもんだから、
「こいつはニセモノだ」って思ったのかも?

たしかに私の精神状態がもろにさくらさんの食欲に波及しているので、
まずは私がリラックスしてなきゃと思います・・。
ありがとうございます。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.09/19 00:12分 
  • [Edit]

ニャーヨ様へ 

ニャーヨさん。コメントありがとうございました。
食欲の波が大きいでしょ・・。
食べたがるし、がっつくのですが、口の状態が悪くて食べるのを辞めるんです・・。
あの手この手で食べさせています。
私の心配もありがとうございます。

レスキュー・シロさんの派遣、ありがとう!
カモン!カモ~ンッ!
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.09/19 00:14分 
  • [Edit]

No title 

今まで出来ていた事ができなくなるのを見ると、ショックですよね。
だらが、段差を乗り越えられなかった時とか、けっこうショックで泣いていました。
母上に、「あんたが泣いて過ごしていたら、だらが不安になるよ」って言葉で、自分がしっかり普段どおりにしなきゃ!って思ったのを思い出します。
sanaさんは偉いですよ!
ちゃんと、さくらさんの老いを受け止めて対応しているんですから。

座椅子、さくらさんにピッタリなサイズですね。
2枚目の写真のさくらさん、足をひょいとあげて、ご機嫌そう!
かわいい~i-233
  • posted by ひでこ 
  • URL 
  • 2012.09/19 22:08分 
  • [Edit]

ひでこ様へ 

ひでこさん こんばんは。
ちゃんと受け止められているかどうか・・わかりません。
ブログをしているから、こうして文字にしているから良かったのかもしれませんね。
みなさんの応援や、ほかのネコちゃんのブログを見ることで
これからさくらさんがたどっていく生活も、心の準備はゼロではない・・。
準備ができているとは言えないですよね。
じっさいに、今回倒れてもがいているさくらさんを見て、
ものすごく動揺しました。

でも、ほんと、ブログをはじめて良かったと思っていますよ。
こうして、ひでこさんたち先輩からいろいろアドバイスを頂けて、
同じような経験しているひともたくさんいて・・。
心強いです。
本当にありがとうございます。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.09/19 23:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。