さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

さくらさんのお仕事メモ 20120827~20120909

皆様、こんにちは。
sanaです。

IMG_4587 ns
さくらです。

ブログお休み中にも関わらず、訪問してくださりありがとうございます。
コメントもたくさん頂いて、本当にうれしい限りです。
訪問履歴が残っている方も、そうでない方へも・・・本当にありがとうございます。

さくらさんの8/27以降のお仕事メモを写真と共にお知らせしますね。
不調なのか順調なのかわからない数字ですが・・・(特に食事量)。

本日の記事、長くなりますので、携帯の方はお金かかると思います。。
文字も多いし、写真もたくさんです。
暇つぶしにご覧くださいませ・・。

赤文字は不調を示します。

【8月27日】
 通院(詳しくは「さくらさんの通院 20120827」
 体重:2.5kg
 食事総量:133g
 トイレ:オシッコ6回、ウンチ2回(合計 中指2本分くらい)
 薬:朝のみ完食。夜は食べない。
 嘔吐:なし
 下痢:なし
 口のガシガシ:少ない(たまにガシガシ)


【8月28日】
 食事総量:106.5g
 トイレ:オシッコ5回、ウンチ2回(合計 小指2本分)
 薬:朝、夜ともにネフガードを少し残す
 嘔吐:なし
 下痢:なし
 口のガシガシ:あり(毎食後にガシガシ)
    IMG_3648 ns
    お薬カリカリ、最近食べたくないのよね・・・シブシブ

【8月29日】
 食事総量:81g
 トイレ:オシッコ3回、ウンチ0回
 薬:朝、夜ともにネフガードを半分残す
 嘔吐:なし
 下痢:なし
 口のガシガシ:ひどい(前脚を口に持って行き、バタリと倒れる)
 あまり動かない
    120829_195906 s
    さくら姐さんの写真がないからって・・急に代打は・・
    僕ははずかしいですっ


【8月30日】
 食事総量:70g
 トイレ:オシッコ4回、ウンチ1回(合計 小指1本強)
           ※ウンチの時にトイレ内でふらついて尻餅をついた
 薬:朝はすべて残す、夜は完食
 嘔吐:なし
 下痢:なし
 口のガシガシ:あり(毎食後にガシガシ)
    IMG_4285 ns
    秋の夜風は身に染みる・・・

【8月31日】
 通院(補液2本、抗生物質1本、便薬(オイル状の舐め薬)追加
 体重:2.45kg(前回よりダウン)
 食事総量:137g
 トイレ:オシッコ5回、ウンチ2回(合計 中指2+2/3本分)
 薬:朝は完食したもののすべて吐く。夜は完食。
 嘔吐:1回(通院車内にて。ウンチの力みすぎで朝の薬をすべて吐く)
 下痢:なし
 口のガシガシ:少ない
    Image130.jpg
    
Image129.jpg
    ウンチも出たし(吐いちゃったけど)、病院も済んですっきりよ
    さくらロードでルン♪ルル~ン♪

    ※車は停車させて撮影しています。
    ※午前中病院へ向かう途中でひどい嘔吐があったので一旦帰宅。午後に出直しました。

【9月1日】
 食事総量:197.5g
 トイレ:オシッコ7回、ウンチ0回
 薬:朝・夜ともに完食。便薬(舐め)は夜のみ
 嘔吐:なし
 下痢:なし
 口のガシガシ:なし
    IMG_4309 ns
    平和な一日・・・ん?ウンチ出てない!!

【9月2日】
 食事総量:109g
 トイレ:オシッコ6回、ウンチ1回(合計 中指1本強)
 薬:朝・夜ともに完食。便薬(舐め)は夜のみ
 嘔吐:なし
 下痢:なし
 口のガシガシ:なし
    IMG_4407 ns
    ついに出た!ウンチが出たっ!!

【9月3日】
 食事総量:74.5g
 トイレ:オシッコ5回、ウンチ1回(合計 薬指1本分)
 薬:朝・夜ともに完食。
 嘔吐:なし
 下痢:なし
 口のガシガシ:少ない
    IMG_4438 ns
    もう寝るよってのに、まだ布団敷いてない!

【9月4日】
 食事総量:83.5g
 トイレ:オシッコ4回、ウンチ1回(合計 小1本 難産)
 薬:朝・夜ともに完食。便薬(舐め)は朝のみ
 嘔吐:2回(03時オシッコ直前に胃液、12時留守中に胃液を吐く)
 下痢:なし
 口のガシガシ:少ない

【9月5日】
 食事総量:69g
 トイレ:オシッコ4回、ウンチ2回(合計 中指1本強 難産あり)
 薬:朝・夜ともに完食。便薬(舐め)は朝のみ
 嘔吐:1回(明け方 ウンチの前後で胃液を吐く)
 下痢:なし
 口のガシガシ:あり

【9月6日】
 食事総量:56g
 トイレ:オシッコ4回、ウンチ4回(合計 中指2本分)
           ※ウンチは30分の間に4回に分けて出す。
            半分は下痢。難産のため力みすぎ。

 薬:朝・夜ともに完食。便薬(舐め)は朝のみ
 嘔吐:あり(ウンチの最中、夜の薬をすべて吐いた。力みすぎによる嘔吐。)
 下痢:あり
 口のガシガシ:あり
    IMG_4503 ns
    IMG_4507 ns
    ふぅ~ウンチで力み過ぎちゃった・・・。
    ちょっと今から眠るからね~!傍に来てる?

    ※下痢&嘔吐の直後の写真です。
     あまりにしっかりしているので思わず写真撮ってしまった・・。

【9月7日】
 通院(補液2本、抗生物質1本、吐き気止め1本
 体重:2.44kg(前回よりダウン)
 食事総量:113g
 トイレ:オシッコ5回、ウンチ0回
 薬:朝・夜ともに完食。便薬(舐め)は朝のみ
 嘔吐:なし
 下痢:なし
 口のガシガシ:少ない
    Image143.jpg
    Image144.jpg
    sanaちゃん・・・(ピチャッ)

【9月8日】
 食事総量:215.5g ※食べ過ぎ!
 トイレ:オシッコ8回、ウンチ0回
 薬:朝・夜ともに完食。便薬(舐め)は朝のみ
 嘔吐:なし
 下痢:なし
 口のガシガシ:なし
   IMG_4612 ns
    添い寝してチョウダイ!

【9月9日】
 食事総量:105.5g
 トイレ:オシッコ5回、ウンチ2回(合計 中指2本強 難産あり
 薬:朝・夜ともに完食。
 嘔吐:なし
 下痢:なし
 口のガシガシ:なし
    IMG_4630 ns
    パソコンやってる・・・・ブツクサブツクサ


以上がお仕事メモです。

嘔吐と便の出具合(量よりも出難さ)は関係しています。

さくらさんの嘔吐は、ほとんどが黄色い液です。
黄色い液は胃液や胆液で、空腹が原因だったりするんですよね。
さくらさんの場合は、トイレでの力みすぎでの嘔吐がほとんどですが、
空腹が原因だったらいけないので、
食べさせる間隔を今までよりかなり短くしました。
1時間おきには何かしら進めてみてます。
夜中は大好物のウェットを40g出しておくと、15分おきに食べてます。
ちょこちょこ食べてます。
それでも嘔吐はゼロにはならないので、便を出しやすくするようにお薬を追加。
これで今の所、嘔吐はゼロになっています。
便を出すのも今までのように容易ではなくて、
便意をもよおしてウンコが出るまでの時間は今までより長くなりました。
出にくいときは1時間くらいはぐずつきます。
「適度な緊張と振動」が、さくらさんには良いので、
抱っこしてしっぽの付け根をトントンしたりしてます。

幸い、さくらさんはじっと我慢するタイプではなくて、
積極的に不調を教えてくれます。
軽減させてあげられる手段があることを知っているのか・・・。
それをしてあげることで、夜鳴き&昼間の絶叫も減りました。

今は意志の疎通はできているかな・・?と思っています。
また意味不明の訴えをぶつけてきたら、今までと違う不調なんだと思います。

とにかく「傍に居れい!」と言うので、1時間のテレビを見るのに2時間くらいかかります。
だから録画ものはすべて倍速で・・・(TT)



これにてまたしばしブログをお休みします・・。
9/12~14は出張でsana不在。
9/15はさくらさんを病院へ連れて行きます。
出張中、ものすごく体力が余っていたらブログ更新しますね。
皆様のもとへの訪問も、しばらくお休みします(応援してもらってばかりで・・ごめんなさい!)

それでは、また・・。



いつも応援ありがとうございます。
最近ポチだしてなくてごめんなさい。
コメントのお返事も、皆様の所への訪問もできないので
なんだか申し訳なくて出してませんでした・・。
わざわざ過去記事に戻ってポチして頂いていたようで・・・
逆にお手数をおかけしてしまった・・・

ほんとにほんとに ありがとう sanaより


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ


*Comment

 

さくらさん&sanaさん!待っていました(*^^*)
いっぱいさくらさんの姿を見ることが出来て
そして意思の疎通も戻って嬉しいです♪

吐き気が辛かったのですか…(T_T)
でも伝えたい事がわかれば対応もできますね(^_-)
(6日は赤字がたくさんなのに写真で見るとしっかりしててビックリ)

ヨチヨくんは恥ずかしがり屋さん!?カワイイです☆

今日さくらさんの様子を知ることが出来たので
出張中は我慢できます(笑)
だから更新も無理しないでくださいね
15日の『さくらロード』の様子、楽しみにしています!

出張の間、体調を崩しませんように…
そして良い夢を…
  • posted by ユノ 
  • URL 
  • 2012.09/10 20:05分 
  • [Edit]

お疲れ様です 

sanaさん、お疲れ様です~
さくらさん・・食欲すごいじゃないですか・・
そのお年で・・その食欲!
そして、sanaさんの手厚い介護!
そう・・人間と一緒・・
老猫介護だよね・・
傍で一緒に過してあげているsanaさんが居ればこそ・・
さくらさんも安心して過せるわ~
出張中はセスコンさんがいらっしゃるしね!

また、さくらさんの元気な姿に会えるのを楽しみにしていますね!
キレイな瞳に・・ビックリ!!
  • posted by カバ丸1号 
  • URL 
  • 2012.09/10 23:10分 
  • [Edit]

No title 

sanaさんお疲れさまです(^o^)
さくらさんの変わりないあごポチも見れてうれしいです(^-^)
出張&さくらさんのお世話で大変ですが
さくらさんもお体気を付けてくださいね
  • posted by ケットママ 
  • URL 
  • 2012.09/11 10:06分 
  • [Edit]

No title 

良かった!!
さくらさんの姿をみれて、少し安心しました。
sanaさんの方はいかがですか?
疲れがたまっていそうです。
息抜き?もしてくださいね。
さくらさんの穏やかな表情を見れて良かった!
  • posted by シロップ 
  • URL 
  • 2012.09/11 10:31分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.09/11 18:44分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.09/11 19:55分 
  • [Edit]

ユノ様へ 

ユノさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
さくらさんが伝えたいことがわかったので、
うまくやってますよ~。
でも、さくらさんはやっぱり21歳・・・
どうにもならなくて、もどかしい日々を送っています・・・。
夢の中では元気に食べて走り回ってくれているといいけど・・。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.09/17 21:36分 
  • [Edit]

カバ丸1号様へ 

カバ丸1号さん、こんばんは。
ほかのネコちゃんがどれくらい食べるのかわからないけど、
さくらさんは平均して一日に100g以上は必ず食べていますよ~。
ほんと、介護ですね。
でも、トイレも自分でできるし、食事もお皿から食べてくれているから
元気なうちかな・・?
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.09/17 21:46分 
  • [Edit]

ケットママ様へ 

ケットママさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
最近、あごポッチの毛が貧相になってきて、
ちょっとケバケバショボショボポッチになってます(TT)
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.09/17 21:48分 
  • [Edit]

シロップ様へ 

シロップさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
さくらさんは良くなったり悪くなったり・・・
全体的には悪くなっているのかな・・
やっぱり21歳という年なんだと、痛感してます・・・
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.09/17 22:24分 
  • [Edit]

鍵コメント主様へ 

鍵コメント主さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
愛情が伝わってくれていることはうれしいけど、
さくらさんのことを思ってのことでも、
さくらさんにとって嫌なこともしなければならない。
幸い、セスコンさんが近くに居るので、私が嫌われ役ならば
さくらさんはセスコンさんにたっぷり甘えることができます。
九州と関東は・・・遠いですね・・・
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.09/17 22:44分 
  • [Edit]

鍵コメント主様へ 

鍵コメント主さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
写真じゃいつもしっかりしてるから、
私自身もさくらさんの不調をどこか
他人事のように考えてしまうときがあります。
でも、もうどうあがいても逃げられない「老い」が
日に日に目立ってきました・・・。

ヨチヨ君の黒ビキニ・・・位置がずれて
お腹の真ん中あたりになってるんです。
たぶん、ビキニをひっぱりあげていたら
股の部分が切れてズリっと上にあがったものと・・・
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.09/17 22:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。