さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、新たに家族になった茶トラ♀のハナチョン、そして40歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

スポンサーサイト


さくらさんの様子 20120825

皆様、こんばんは。sanaです。

IMG_3255 s
さくらです・・・。

ご心配をおかけしました。
暖かい応援コメントもたくさん頂きまして、
本当にありがとうございます。

24日午後からさくらさんを病院へ連れて行きました。
車内でも、蚊のような鳴き声・・・。
でも、ウンチしました(笑)

病院での待合室でも、ぐったりとしていて、
撫でるとそのまま目を閉じてました。

体重は、前回8/17に2.72kgだったのが、
今回は、2.5kgになってました。

先生も不安そうでした。

普段はしませんが、聴診器をあててくれて、
そのときにさくらさんがシャーッと怒ったのですが、
先生はとてもニッコリしてました。
まだシャーって言う元気があるから、ニッコリなさったんだと思います。

いつもの補液2本、抗生物質の注射1本に加え、
吐き気止めの注射もしました。

帰宅後もぐったりで、食事もトイレもするけど、鳴かない。
マッサージの要求もほとんどない。
毛繕いもしない。

お薬は20日夜からほとんど食べてないので、
なんとか食べさせないとと思い、
最近お気に入りの缶詰にネフガードを混ぜてみました。
ネフガードでイカスミ料理のように真っ黒になったけど、
おいしそうに食べてくれました。

ただ、便を軟らかくする薬と、抗生物質と利尿剤はなんらかの味があるだろうから、
今まで通り、シーバカリカリに詰めて食べさせています。
そのままでは食べないので、ヒルズのキトンカリカリを2g一緒にお皿に入れて
食べさせています。

そんなこんなで、24日夜から、現在25日夜までのお薬はなんとか完食してくれました。

食べたり飲んだりするけど、食べるのは自分からはしない。
移動もほとんどしないので、常に私が見える場所に抱きかかえて動かしてました。
元気なら、このタイミングでここに来るなという場所へ、動かしてました。
よほど嫌なら戻るはずですが、それはしなかったし、見えてないと不安なハズですから。

そして、今日25日のお昼、やっとまともに声を出しました!

「ナァ~ン!ナァ~ン!ナァ~ン!」
と、いつもなら叫びたいところでしょうが、張りのない声。
でも、やっと意思表示してくれました。

これを機に、徐々にしゃべるようになって、
25日夜、私がお風呂から上がったあとから、マッサージもご飯も要求してくれました。
カリカリも自分から食べてくれました。

IMG_3260 s

まだ、動きはヨボヨボだし、寝転ぶのもものすごくゆっくり腰を下ろします。
声に張りもありませんし、通常の半分も声を発してないです。

IMG_3261.jpg


でも、ちょっとずつ元に戻ってます。

顔を上げて、目もしっかり開いて私を見てくれます。

IMG_3262 s

ん?なんでシマシママットがめくれているのかね?
IMG_3266.jpg
マットが勝手に動いたの。


ちょっと前に、別の部屋に私がいたら、仕事部屋に戻ってこいと鳴いてました。
見ると、シマシママットに座って一所懸命踏ん張って鳴いてました。
近づくと、仕事部屋に誘導されてマッサ~ジ要求。
そのときに、お腹の毛が少し濡れていたので、毛繕いもちょっとしたみたいです。

褒めましたよ。
毛繕いしたんだね~って褒めました。
すると、今度は爪研ぎをしました。
これまた褒めました。
オシッコもべた褒めしました。
何をしてもべた褒めです。
いつも以上にべた褒めです。


まだ動きがぎこちないのと、声がか細いのが気になります。

マッサ~ジの度に言い聞かせてます。

「さくらさん、一時的な不調だから大丈夫なんだよ。
 秋には美味しいものをたくさん食べて、
 その次には暖かい冬がやってきますからね~」

ゴロゴロも音量が少しずつ戻って来ました。


先生から、月曜日に様子を見せてくださいと言われているので、
月曜日に病院へ行ってきます。



いつも通りの生活だったのに、
突然不調になったので、正直とても怖かったです。

明日は午後から外出するので、セスコンさんにお願いします。


また、状況をお知らせしますね。


本当にありがとうございます。





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
40歳メス人間。

