さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

ごめんね、さくらさん 20120813

さくらさんが嫌なこと、

sanaが出張でもないのに、留守をすること。

sanaが出張準備をすること。

sanaが出張道具を触ること。

sanaが忙しくてゆっくりさくらさんの相手をしないこと。


これらの状況になったとき、
さくらさんは食べなくなり、嘔吐します。

たいてい、sanaが留守の時。

13日もそうでした。

お盆だからしょうがなかったんです。

朝からずっとセスコンさんちに居ました。
途中様子を見に戻りましたが、バタバタでした。
戻ったとき、さくらさんは眠らずに玄関に座ってました。

そしてとうとう夕方、嘔吐と軽い下痢をしてました。

ごめんね、さくらさん。


夜、片付けてお風呂も済ませてから、
お薬とご褒美カリカリを混ぜて差し出しました。
やっと食べてくれました。
お皿を押す力がいつになく強かったです。
そして、一気に完食!

sanaもやっと安心、ゆっくり腰を据えて落ち着きました。
すると、さくらさんも横になり、すぐに眠りました。

もう安心だと思ったのですが、違いました。

お水を飲むのに、横についてないと飲むのを辞めたのです。
すぐに戻ってさくらさんの横に座るとまた飲み始めました。

こんなことは初めてです・・・。

よほど、留守番がこたえたのでしょう・・・。

IMG_2410 s
出張でもないのに、どうして日中ほとんど家にいないのか!

さくらさんは出張は割り切ってます。
出張出発当日は、出発時間が近づくにつれsanaを無視し、
セスコンさんやオネチャマ~にしか甘えないのです。
いなくなるのがわかるから、他の人に切り替える・・・。
そして、帰ってくる日は、他の人からのご飯を拒んで
sanaが戻るのを待つ。


さすがのさくらさんでも、お盆の事情なんてわからないですもんね・・・。
IMG_2406 s
おぼんこぼん?

ちがいます。

年末年始の準備や来年のお盆の時は、もうすこし方法を変えましょうね。
IMG_2413 s
よろしくたのむよ・・・ブツクサブツクサ

かわいい肉球。
右後ろ脚、一個だけ黒豆ちゃんがいる。
IMG_2411.jpg
お盆はおはぎだから小豆でしょ?

ご機嫌なおったかな・・?
IMG_2414 s
ぼちぼちね・・。


このあと、足下で熟睡。
途中で目覚めたさくらさん。
IMG_2399.jpg
またひとりぼっちにされた!?

ちがうよ、後ろにいるでしょ?さくらさん?sanaは後ろですよ。
※声をかけてもわからないので、呼びながら体にさわってあげると気づきます。
IMG_2401.jpg
居たんだ。居るならそう言ってよ。


いや、言ってるし、時々話しかけてるしさ・・。
聞こえないから、眠ってる間に忘れちゃうよね。
そばに居ることわすれちゃうよね。
大丈夫、明日の朝まで一緒ですよ、さくらさん。

そしてまた熟睡。

ほんとにごめんね、さくらさん。

そして本日14日はお坊さんが来るので、またちょっと留守の予定でした。
それはちゃんと昨日の夜に説明済み。

なので、本日のお留守番は押し入れの中でした。
(いじけ虫の時は押し入れにいることが多い。)

午後から来るというので、午前中大掃除(昨日もしたけどさらに・・・)をし、
部屋を冷やして待機!

セスコンさんとじ様と3人で「来ないね~」と言いつつ、
昼寝してしもうた・・・。

しかもヨチヨ君と・・・
しかもしかも3時間も・・・
しかもしかもしかも夢にお坊さんが出てきて、お経もあげずにお料理を平らげていた(そりゃ先代だろっ!)
目覚めた時、もう今年のお盆は終わったと錯覚するくらいリアルだった・・・

お坊さんがこんなに遅くなるとは想定外だったのですよ!さくらさん!
ごめんなさい!
IMG_2404.jpg
ほんとに?

ホントです!だって、セスコンさんだってじ様だって
さくらさんを一人にしちゃいけないからって心配してくれてたし、
みんなうっかり眠ってしまったんだよ!!


お坊さん、ごめんなさい。
お仏壇のあーちゃん(母方の祖母)ごめんなさい。
sanaは帰ります。

亡くなったご先祖様よりも、生きているさくらさんのほうが大事です。
お掃除とお料理はしましたから堪忍してください。

父方のご先祖様、お盆はなにもしないけど、
年に何回かお墓(宮崎)のお掃除してるから堪忍してください。
いつもうちのお墓が一番きれいです。

sanaは帰ります。さくらさんのもとへ帰ります。



そして帰ってきたら、さくらさんも押し入れで爆睡してました。
嘔吐なーし!下痢なーし!
ご飯も食べてる!

夕方になったので、夜のお薬を食べさせ、
また押し入れに戻ったさくらさんです。

起きたら少し遊ぼうね。
キラキラおもちゃで遊ぼうね。

おやすみ、さくらさん。
良い夢を・・・。


あ!お坊さん来た!
今まさに来た!
窓の外にお坊さんがいる!!
(17:00)
あれ?お坊さん帰って行った!
(17:07)

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
スポンサーサイト

*Comment

理解する事・・ 

さくらさんは・・
色んな事をいっぱい・・
理解してますね!偉いよさくらさん・・

人もニャンコも・・年をとると・・
一人が心細くなるのかもね・・

そして・・肉球・・
ツヤツヤじゃが~
ちいちゃんなんてシワシワじゃでーー

ところで・・sanaさん・・
足・・サロンパス&カットバン??
  • posted by カバ丸1号 
  • URL 
  • 2012.08/14 21:33分 
  • [Edit]

 

ごはんも食べずに待っているさくらさんを想うと、すぐにでも帰りたくなりますね。

出来る限りの事をしてあげて、後の後悔を少しでもなくしたいsanaさんの気持ち伝わってきます(*^^*)

お坊さんは待っていた時間に反して、あっという間のお帰りで(汗)
昼寝どころか、うたた寝でも来た事に気づかないかも(笑)

>おやすみ、さくらさん。
>良い夢を・・・。

初めて見た時からとても好きな文です。

今日は私にも言わせて下さい。

おやすみなさい、さくらさん。
良い夢を…。
  • posted by ユノ 
  • URL 
  • 2012.08/14 23:07分 
  • [Edit]

カバ丸1号様へ 

カバ丸1号さん、こんばんは。
さくらさん、若い頃から本当にびっくりするくらい
ニンゲンの言うことを理解し、反応してました。

肉球、写りが良いだけで、けっこうシワシワですよ~。
時々カサカサになってますし・・。

えっと、私の足ですか・・・
サロンパスは外反母趾、
絆創膏はノミで体中に飛び火中です・・・(TT)
さくらさんにもヨチヨくんにもノミはいないので
自分で拾ったようです。病院か仕事の現場ですね(><)
毎日さくらさんの寝床や体はチェックしてますが、
さくらさんへの被害はないので、引き続き注意していきます。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.08/15 23:34分 
  • [Edit]

ユノ様へ 

ユノさん、こんばんは。
出張は仕事だから仕方ないんだけどですね・・。

お坊さん、ほんとびっくりですよ。
たぶん、目覚めずセスコンさんちで寝続けていたとしても
気づかなかったかも・・。
(近くに雷が落ちても目覚めないので)

さくらさんへのおやすみコール、
ありがとうございます・・。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.08/15 23:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。