さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、新たに家族になった茶トラ♀のハナチョン、そして40歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

スポンサーサイト


sana帰宅・・・20120713未明

sana出張から戻りました。
留守中も毎日訪問してくださり、ありがとうございました。
拍手やコメント、とてもうれしかったです!

さて、ちょっと長くなる(文章のみで)ので、
お忙しい方はスルーしてくださいね。
さくらさんも出てきませんよ。




12日、豪雨で仕事は途中で中断。

宮崎県串間市を出たのが12日16時頃。
九州自動車道は一部通行止めになっていたので、
そのまま下道を北上することにした。
そこそこ時間かかるのは覚悟の上・・。

今回の仕事は朝が早くて、
夜は自主的に勉強していたので、睡眠不足が続いてました。

高速に乗り、別府湾サービスエリアでセスコンさんに連絡しようと
携帯を握ったのが、12日23:20頃。
つぎに気がついたら、なんと、13日01:30

寝過ぎた!
ってか、寝てたのか!!

携帯は握ったまま。
セスコンさんから心配メールも来てるではないか!!

慌ててお返事をして、安全運転で移動。

宇佐で高速を降り、あとはルンルンでさくらさんの元へ!

家まであと数キロメートルというところで、コンビニに入りました。
買い物を済ませ、車に乗りました。

そこで、事件は発生したのです・・・。

sanaの嫌いな、アレがさ・・・
八本脚のアレがさ、
助手席側の窓ガラスの外側に
張り付いてる
じゃないのさ!
嫌いなんてもんじゃなくて、もう、恐怖症の域です。
益虫なのは重々承知。
でも、sanaは自分で害虫駆除できるから君は不要なんだよ!
しかも、目の前に張り付いているのは、
脚を広げると15cmくらいあるヤツです。
アシダカ●●・・・
(南方系のヤツなので、本州北部にいらっしゃるかたは見たことないかもね♪)

sanaは常に「●●ジェット」という、
八本脚専門スプレーを持ち歩いているのですが、
それを取るには、目を離し、しかも後部座席から取らなきゃならない。
車を揺らさないといけないのですよ!
そんなことしたら、ヤツが走るでしょ!

もうね、こうなるとsana硬直。
次の瞬間、全身の震え、喉の渇き、ついには吐き気まで。

実はこのとき、車を出て、コンビニの店員を呼ぶべきだったのです。

しかしsanaは車から出ることも出来なくなってしまい、
パニック状態で車を発進。

するとヤツは車の天井側へシュルシュルと消えました・・

ぎゃぁあ~~~!!!

泣き!叫び!震える手でハンドルもブルブル!

夜中で良かった。
車少ないからさ。

で、sanaは瞬時にヤツの次の行動を予測。

運転席側から天井に上がったヤツが次に行く場所は・・・


運転席側の窓


「落ち着け!sana!
 落ち着け!落ち着けオイラ!・・・」

信号待ちで停車・・・・
(心の中では舌で鼻っ面をペロペロ)

その瞬間、

シュルシュル・・

キタァアーーーッ

ヤツ、予想通りに来おった・・(どんだけ危険予測が上手なのさ!)。

運転席側の窓に・・・張り付いてるんだよ(気分的には口から泡・・泡)
sana、人生最大のピンチ!

インドネシア帰りに赤痢疑惑で(実はただの食中毒)で病院に隔離されたときよりも、
マムシに噛まれて入院したときよりも、
山の中で薬やってそうなフラフラした男性に遭遇したときよりも、
ダムで自殺しようとしている女性を引っ張り上げたときよりも、

sana、人生最大のピンチなんですよぉーー!
助けてさくらぁあ~~ん!


なぜに車にいるのさ・・。
なんで、sanaの車なのさ・・・。

で、ふつうに座って運転できず、体を助手席側に反らし、
片目でヤツ、片目で前方というむちゃくちゃなイメージで運転。

イメージで運転。

この時点で、すでに危険行為です。

せめて横から動いてくれないものかと、
勇気を振り絞って、窓ガラスにパンチしました。

すると、ヤツ・・・動いてくれました。

動いたけどね、ドアの付け根に消えたのさ・・・。

ドアの付け根ですよ。
そこに消えたら、あとは車内に一気に入ってくるしかないでしょ

もう、sanaの震えは絶好調。
ハンドルまともに握れません。
言葉にならない絶叫で、登ってこないように足をばたつかせるも、
sanaの車はマニュアルなのでクラッチを踏む左足はばたつかせられない。

フラフラするsanaの車に、周りの車からクラクションが・・・
sana、運転を断念しました。

お母さん、sanaはもうダメです。
限界です。
こんな娘に育ってごめんなさい。
探さないでください・・・

心の中で大切な人々を思い浮かべ、
短いメッセージを・・・

たしかあとちょっとでジョイフルがあるはず。
24時間営業、大分を拠点に九州各地に散らばっているファミリーレストラン!
真夜中の駆け込み寺、ジョイフル!
そこに現れたるは、国道沿いのジョイフル

車をキュキュキュ~っと突入させ、
携帯を握りしめ、助手席側から飛び出しました!!

西部警察で、走行中の車から飛び出た刑事役の舘ひろしのごとく!
※ちゃんとサイドブレーキかけてから飛び出しましたよ。

で、時間も時間だから、ジョイフルで朝まで時間を潰そうかと思ったら、
財布は車の中・・・。

セスコンさんに電話をし、歩いて帰ると連絡したところ、
高価な機材が車にたくさんのせているので、迎えに来てくれるとのこと・・。

ゴメンナサイ。

セスコンさんが、オネチャマ~と二人で
車で迎えに来てくれました。

お母さん、オネチャマ~・・
こんな娘(妹)に育ってごめんなさい・・・。

sanaはぁ・・sanaはぁ・・・
チビリです・・・(TT)
※「チビリ」とは「ビビリ」のことです。


13日03:00・・・・
ようやく家族との再会を果たし、
3人で荷物を移し、これでもかといわんばかりに
車にヤツ退治スプレーを大噴射。

セスコンさん、「さ、運転しっ。車も一緒に帰ろう」
sana「無理!絶対に無理!」

と、いうわけで、ジョイフルの店員さんに
「車が不調なので、明日車を取りに来ます。
 それまで駐車させていただけませんか?」
とお願いしたら、笑顔で了解してくださいました(TT)

ジョイフルさんよ、あんたたち、天使だよ!

そういう訳で、
sanaの車、ジムニーシエラ『それ行け!さくら号~3代目~』を
ジョイフルに残し、帰宅しました。

13日04:30 無事帰宅・・・。

長かった・・・
12時間かかったよ(特に最期の2時間くらいが)。

帰宅すると、さくらさんが玄関の脱走防止柵にくっついて寝てました。
こちらを見上げ、何か一生懸命言っているさくらさん。

帰ってきて良かった・・。


殺虫剤まみれなので先にお風呂に入り、
その後、布団を敷いて電気を消してもずっとずっと
さくらさんとくっついていました。
さくらさんもずっとずっと離れずにくっついていてくれました。
(ただ単にマッサ~ジしてほしかっただけなんだろうけどね)

ありがとう、セスコンさん、オネチャマ~
特にセスコンさん、心配して眠れずに待っててくれたのに、
結局呼び出す羽目になってしまってごめんなさい



おまけ・・・

コンビニ駐車場でヤツとの遭遇時、
BGMは中森明菜の「スローモーション」

♪で~あい~はぁ~~
 スロ~モ~ション~~
 軽いめまい~~
 さそうほどにぃ~~♪

タイムリーすぎるぜ・・・


sanaネタなので、ポチはお休みです。
sanaと八本足との壮絶なる戦い、まだまだあるので、
ネタ切れのときに小出しにしようと思います。


【sanaからのお願い】
●●って文字にするのも、見るのも嫌なので
コメントに入れる際には、「●●」とか、「八本脚のアレ」とか
「高温多湿が好きな八本脚」とか、「ゴキブリ大好物のヤツ」とか
にしてください・・・。お願いします・・。
文字、触れないくらいダメなんですよ・・。
スポンサーサイト

*Comment

お・お・・お疲れさまでした・・ 

sanaさん!お帰り~
大変な思いで帰宅されたんですね・・
遭遇した●●・・アシダカ●●ではないけれど・・
私先日ブログに写真載せたかも・・
ゴメンナサイね・・

そして・・ビックらしたのが
赤痢疑惑、とかマムシに噛まれてとか・・
フラフラした男性に遭遇とか、
ダムで自殺しようとしている女性を引っ張り上げた・・
人が一生のうちで遭遇する事のないような事を体験されているのねーーー
sanaさん・・・すごいーーー
  • posted by カバ丸1号 
  • URL 
  • 2012.07/14 17:14分 
  • [Edit]

No title 

大変なおもいをして帰ってきたんですね^_^;
でも無事に帰ってこれてよかったです
運転中は気を付けてくださいね
  • posted by ケットママ 
  • URL 
  • 2012.07/15 00:40分 
  • [Edit]

No title 

sanaさんには申し訳ないけど・・・
インドネシアとか・・・ マムシとか・・・
薬とか・・・ 女性の事とかの方がビックリしましたよ。
sanaさん、一体ドンな☆の下に生まれたのさッ!?Σ(゜゜;ノ)ノ
まぁ、なんとか無事に帰って来れて良かったです。(本当に!)

ワタシがお傍にいてさしあげたかったわ♪
虫類は全然ヘーキだから( ̄▽ ̄)v
↑のヤツ、グーグルで調べちゃった。
うちの方では見たことナイです。
  • posted by ニャーヨ 
  • URL 
  • 2012.07/15 16:42分 
  • [Edit]

わたくしに… 

言ってくれれば、奴を抹殺しに行ったのに…(タララーン♪)

今旬の、スパイ●ーマン!!
正義の味方!!

そんなんで、よくその職業が、できるのね?!!!
  • posted by kei 
  • URL 
  • 2012.07/15 19:50分 
  • [Edit]

カバ丸1号様へ 

ただいまです・・・。
カバ丸1号さんの●●写真、実は見逃してました。
出張中、宿で●●が出る前後の記事は見ていたのに、
ちょうどその日の記事だけ見逃してたんです!
先ほど拝見しました。
細目で、高速スクロールで・・
よくぞ撮影されました!
私だったら、手が震えて、目がシボシボしてダメだわ・・。

「人が一生のうちで遭遇することのないような・・・」
そんなのがまだゴロゴロあるんですよ・・実は・・。
これも、おいおいね・・。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.07/16 00:28分 
  • [Edit]

ケットママ様へ 

必死に帰ってきました!!
無事に帰宅できたこと、
本当に本当にしみじみ良かったと思いました。
大事故につながるので、これからは乗車する前に
完全チェックをしようと思います!
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.07/16 00:29分 
  • [Edit]

ニャーヨ様へ 

はぁ~やはり、皆さんには●●よりも他のことのほうが
びっくりネタですかね(笑)
まだまだびっくりネタがたくさんあるので、おいおい小出しにしましょう。

ニャーヨさんが居てくれたら、一発で撃沈していただけたのですね!
さらには、グーグルで調べちゃいましたか・・・。
九州にはたくさんいるんですよ、ヤツたち・・。
いろんな種類がいましてね。。。
家の中にも。。山の中にも・・・水の中にも・・・。
まだまだ来月まで大きくなり、秋には卵を付けたメスが
産卵場所に居座ります・・・(TT)
今回遭遇したのはアシダカ●●ですが、
コモリ●●のたぐいは、もっと動きがおそろしぃ・・・。
ゆらゆら・・ゆらゆら・・・

ひぃ~~~!!!

6本脚である昆虫は大丈夫なんですがね・・・。
脚が8本で、体に対して長くなるととたんにダメなんです。
だから、ザトウムシもダメ。最近、カニもちょっと怖くなり始めました。
逆に脚がたくさんあるものは平気です。
ゲジゲジとかムカデとかヤスデとか。

  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.07/16 00:37分 
  • [Edit]

kei様へ 

そうだった!!keiさんに電話すればよかったんだ!!
って、車運転できないでしょ!!

今ね・・やたらと「スパイだ男」のCMやってるでしょ。
全身タイツ男と思えば済むんだけど、
さりげなくヤツの模様が入っているだよね、あの全身タイツ。

山に入るときはね、棒を振り回して●●や●●の巣を
吹き飛ばして歩いてます。
だから、脚じゃなくて、いつも腕が筋肉痛。
怖いのは野外じゃなくて、宿なんですよ。
田舎の民宿とか旅館って・・・ワラワラいるのだよ。
そりゃぁ~たくさん出てくるんだよ・・・。
着いてきて・・出張についてきて・・・!!
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.07/16 00:40分 
  • [Edit]

No title 

知りませんでした。 
アシダカ●●って、ゴキブリの事?って思ったりして、皆さんのコメントとかを読んで分かりましたよ。
15センチって結構デカイ!!
私の家にいるのは、1センチ以内で小さくてかわいいので、
茨城と九州って、虫の種類もそんなに違うの!?ってビックリしました。

いやはや、大変でしたね!
お疲れ様でしたe-466

sanaさんは、山の中に入っていくお仕事なのかしら!?
スゴイ場面に遭遇していてビックリですよ!

  • posted by ひでこ 
  • URL 
  • 2012.07/16 22:39分 
  • [Edit]

No title 

sanaさん、それは大変でしたね!!!
私は虫、全般ダメです・・・。
遭遇したら、同じく硬直・・・、鳥肌ゾワゾワ・・・、体の変なところに力が入る・・・です(笑)
有り得ない・・・アイツら・・・名前のわからないヤツばかり・・・

何年か前に、ベランダに塗装の人が来て帰った次の日、
母とハタキをかけて掃除していたら、母が「ギャー!!出た~!タランチ○ラ!!!!」
リビングの壁にそれはそれは見たこともない○○さんがいらっしゃいました。
マンションを守っている方かもしれないけれど、
殺虫剤かけさせていただきました・・・(ゴメンナサイ)
それでも生きていらっしゃったので、濡れ雑巾でくるんで、母がベランダから下に落としました・・・。

sanaさんは、いろんな事件に遭遇してますね~!!
読んでて驚きましたよ!
「うそ~っ!」とかつぶやいちゃいました(笑)
  • posted by nekomikko 
  • URL 
  • 2012.07/17 10:32分 
  • [Edit]

ひでこ様へ 

こんにちは!
九州はいろいろ大きいですからね・・。
宮崎のほうの山には、長さ20cm以上、太ささ3cmくらいのナメクジがいますよ♪
お仕事は山とか野外でのお仕事です~。
だから、ひでこさんのように色白さんではないのよ~。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.07/17 13:18分 
  • [Edit]

nekomikko様へ 

こんにちは!
nekomikkoさんは虫全般ダメですか~。
私は八本脚だけなんです。
虫全般だったら、それはそれは大変だ・・・。
nekomikkoさんちにも出たということは、
これからさらに怖い季節ですよ。
ヤツら、秋に向けてもうすこし大きくなり、
そして秋にはお母さん●●が産卵しますから・・・。

しかしnekomikkoさんのお母さんも、お強い・・。
ぞうきんだろうが、なんだろうが、sanaはだめです。
昔掃除機で吸い取ろうとしたけど、筒越しに手の中を
通ると思ったら、手に蕁麻疹が出ました(><)
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.07/17 13:25分 
  • [Edit]

No title 

おかえりなさい♪
●●の虫が全然想像つかないです。
足が8本・・・ム○デじゃないですもんね。
私、虫系はそこまで苦手ではないけど、ム○デはイヤです。
sanaさん、すごい経験を沢山されていますね。
山に行かれる機会が多そうなので、今回の大雨で山肌がゆるくなってるので気をつけてくださいね。
怖い思いをして帰ってきて、さくらさんがピッタリ寄り添ってくれて
幸せでしたね(^^)
  • posted by シロップ 
  • URL 
  • 2012.07/17 13:58分 
  • [Edit]

シロップ様へ 

ただいまです!ももこさん!
●●、全然想像つかないですか?

漢字を変えると、「雲」です。

言葉に発するときは「雲」をイメージしております。

私は人の集団が苦手なので、山とか人が少ない所の方が落ち着いていられます。
人の意識がバラバラに飛んでいる街中がとにかくダメです。
皆が何か同じ一つに集中している状況なら、大丈夫かな・・・(祭りとか花火とか相撲とか)。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.07/19 00:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
40歳メス人間。

