さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、新たに家族になった茶トラ♀のハナチョン、そして40歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

スポンサーサイト


セスコンさんの母心

連休中にやった仕事部屋の模様替え(新しい配置)
配置はこれまでの中で一番うまくいって、さくらさんもご満悦。


IMG_3071.jpg
スヤスヤ~♪



仕事部屋はフローリングなのですが、
さくらさんとsanaにとってはちょっと寒い。

そこで、じゅうたんを都合の良い形にカットし、
縁をセスコンさんにミシンで縫ってもらいました
IMG_3083 s
ミシン カタカタ
ミシン カタカタ
あたしのワンピース?


ちがいますよ、sanaとさくらさんのじゅうたんです。
これでマッサ~ジタイムにsanaとさくらさんのお腹が冷えなくてすみます。
(最近、マッサ~ジ中にsanaも腹ばいにならないと
 不満なさくらさん。)


sanaがちいさいころに家にあった絵本。
いまだにあちこちで見かけます。
見かける度に、手にとってしまう。
わたしのワンピース

絵本というと、
夜寝る前にお母さんが読んで聞かせてくれるもの?
うちはちがいました。

sanaが幼稚園のころ、
セスコンさんは残業で深夜に帰ってくるじ様(sanaの父)
の食事や洗濯や見積もりの計算チェックなどで
sanaを寝かしつける余裕がありませんでした。

そこでセスコンさんはひらめきました

リアルタイム読み聞かせが無理なら、
録音してしまえ!!

セスコンさんがチョイスしたのは、
「母と子のおやすみ前のちいさな童話」
春夏秋冬の4冊セットの単行本です。

四季それぞれの花や植物にちなんだ心温まるお話が
短編集として綴られた本でした。

sanaが幼稚園に行っている間、
セスコンさんはそれを読んでテープレコーダーに録音するのです。
それを夜眠る前に枕元で再生し、聞かせてくれました。

ある日sanaが幼稚園から帰ると、
ちょうどセスコンさんが録音の最中でした。
でも、お話がとても悲しい内容だったので、
セスコンさんはウグッウグッと、
涙を流しながら録音していました。

お話の内容は覚えてませんが、
テープレコーダーを目の前に、
本とティッシュを両手に録音している姿は
覚えています。


そのテープはもうありません。
本も、ありません。


ネットで探しても、もう発行されてないらしく、みつかりません。
もし、「母と子のお休み前のちいさな童話」を持っていて
もう手元に必要ない方がいらっしゃいましたら、
ご一報ください。
なんとしても、手に入れたいのです。

そして、今度は母と子で録音してみたいなと
こっそり画策中なんです・・・。
(二人でおいおい泣きながら・・・)


母の日はsana出張中でした。
何もしませんでした。
ひとまず送ったのは「あんま券」
幸せのシンボル、ツバメの写真をたくさん貼り合わせた
「ツバメびゅんびゅんあんま券」です。
ちゃんとした贈り物はこんど・・・。

お母さん、いつもありがとうございます。
さくらさんもまだまだ元気です。
お母さんもまだまだ元気でいてもらわないと困ります。
これからも一緒に息が詰まるほど、大笑いをしましょう。
お腹が痛くて涙がでるほど、大笑いをしましょう。
笑うことが一番の元気の秘訣でしょう。


長々とすみません。
「ツバメびゅんびゅんあんま券」を作りながら
ふと、読み書かせのテープを思い出したので・・。



おやすみ、お母さん、さくらさん。
良い夢を・・。



セスコンさんの母心にぐっと来た方、ポチっとな・・。
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

*Comment

さすがーー 

手先器用選手権のセスコンさん・・
絨毯を縫うお母さん・・そ~そ~おらんでーー

sanaさんが、小さい頃のお話・・
とても、優しいお母さんじゃな~
え~話だわ~

そ~言えば、泣ける話もあったよねーー
ごんぎつねとか・・
  • posted by カバ丸1号 
  • URL 
  • 2012.05/19 21:38分 
  • [Edit]

カバ丸1号様へ 

「ごんぎつね」の絵本もたしかありました。
あと、お気に入りは、「モチモチの木」です。
切り絵の絵本で、印象が強かったのか、
sanaは中学生の頃、突然切り絵を始めましたよ♪

セスコンさんは、世界中で一番最高の「お母さん」です。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.05/21 00:39分 
  • [Edit]

No title 

いいお話ですね。
母の日の ツバメびゅんびゅんあんま券 素敵なプレゼントです。
お母さん喜ばれてますよ♪
そういえば、実家の近くの高架下に毎年つばめさんが巣を作るんですが
そのつばめさんの数がすごいんです。
居心地がいいので、毎年戻ってくるのでしょうね。
それこそ、びゅんびゅん飛んでいますよ(笑)
温かい家庭にいるさくらさん、幸せですね(^^)
  • posted by シロップ 
  • URL 
  • 2012.05/22 10:30分 
  • [Edit]

シロップ様へ 

コメントありがとうございました。
この年になって「あんま券」を作ろうとは・・・ハハハ
そんな券なくたって、ちゃんとあんまするんですがね。

ツバメの巣、たくさんあるとさぞや賑やかでしょうね!

私のほうがさくらさんから癒しをもらって、元気に幸せになってます!
シロップさんにも届きますように!
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.05/25 22:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
40歳メス人間。

