さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

sanaの果実酒たち&セスコンさんとジャム作り20120414

sana出張中につき、過去にアップしきれなかった記事を予約投稿にてご紹介。
ブログチェックは後日になるので、コメントのお返事は遅くなります。
ご了承ください


これまでのsana酒たちはこちら
↓↓
キンカン酒(高千穂のキンカン)
日向夏酒
sanaの果実酒たち


IMG_1264 s
左:4/2漬け込み→4/10豆出ししたコーヒー酒1号
右:4/2漬け込みしたいちご酒

IMG_1271 s
4/10漬け込みのコーヒー酒2号


さて、2/19に漬けたキンカン酒、3/5に漬けた日向夏酒、
4/2に漬けたいちご酒(宮崎木花いちご)から果実を取り出しました。
このうち、キンカンと日向夏のジャムを作ります。

IMG_1262 s
取り出したキンカンの種をたっぷりのお湯でゆでます。
沸騰してグラグラなったら、一度お湯を捨てて、もう一度お湯で煮ます。

IMG_1273 s

2度煮たらざるにあげ、種を綺麗に取り除きます。
(ホワイトリカーに漬け込む時点で取っていると、ここで楽ですよ)。
※この時点ですでに激ウマのキンカン漬けとして食べられます(アルコールは抜けてます)!

お湯をきったキンカンをフードプロセッサーにかけます。

IMG_1284 s

IMG_1287 s

IMG_1289 s

好みのところでフードプロセッサーから取り出し、
鍋に入れ、砂糖、レモン汁(なかったので、カボス汁を入れました)と一緒に煮ます。

IMG_1300 s

焦げないように混ぜ続けます。

IMG_1301 s

その頃さくらさんは・・・
IMG_1306 s
つまらん・・・


IMG_1360 s
だいたいジャムっぽくなってきたらできあがり

え?分量?
ごめんなさい。
味見しながら好みで作ったので・・・分量は不明です。



さて、お次は日向夏ジャムです。

作り方はキンカンと一緒。

IMG_1294 s
日向夏酒から取り出した果実をお湯で2度、
ゆでます。
(温かい日向夏もまたおいしくってよ♪)

IMG_1310 s
キンカンと違って、種が完全に取れていないので、
ここでしっかりと種を取り除きます。

IMG_1318 s
フードプロセッサーにかけます。

IMG_1327 s
フードプロセッサーでもこまかくならなかった薄皮を取り除きます。

IMG_1342 s
砂糖、カボス汁と一緒に煮ます。
焦げないように混ぜ続けます。


そのころ、さくらさんは・・・
IMG_1268 s
つまらん・・・この上なく つまらん。


IMG_1347 s
こんな感じです。

IMG_1359 s
混ぜながら、気になる薄皮は取り除きます。

IMG_1351 s
写真の汁がもうすこし減ったくらいのところで鍋を火からおろし、
冷まします。
キンカンよりも柔らかいので、冷ましてからジャムっぽくなっていたら完成

え?柑橘類なのにわざわざカボス汁を入れる必要があるのかって?
よくわからなかったから、入れました。
でも、入れて正解。入れなければボケた味。
ちなみに、レモンがなかったのでカボスにしただけ・・。
これまた味見しながら好みで作ったので・・・分量は不明です。


以上、sanaとセスコンさんのテキトージャム作りでした!

さくらさんネタではないので、ポチはお休み。

*Comment

美味しそう~♪ 

こんにちは。ご無沙汰してます。
果実酒もジャムも美味しそう!!!!!
sanaさん、まめですね~(*^_^*)
ヨーグルトやパン・・・いろんな味が楽しめてステキです☆☆
  • posted by nekomikko 
  • URL 
  • 2012.04/26 10:10分 
  • [Edit]

No title 

いろいろ作りましたね!
どれも美味しそう~v-10

カボス・・・ウチの両親が大分出身なので、毎年親戚から、カボスが送られてきますよ~
こっち(茨城)には、カボスは売っていないんです。
なので、友人にカボスをおすそ分けすると、
「カボス?? スダチでしょ!?」ってなるんですよi-229
  • posted by ひでこ 
  • URL 
  • 2012.05/01 21:07分 
  • [Edit]

sanaから皆様へ 

コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってごめんなさい!!

nekomikko様へ
  そうだ!!ヨーグルトにも合いますね!!
  ジャムは冷凍のパイシートを使ってパイにしても
  きっと美味しいはず!!

ひでこ様へ
  ご両親大分出身ですか!?
  私は宇目町と日田が大好きです!
  あ、竹田も好きだな~!直川も好き!
  そちらにはカボスはないんですね~。
  知らなかった!
  臼杵市のカボスを使ったドリンクの名前が、
  「カボカボうすきいろ」・・・。
  薄黄色と臼杵色をかけてるんですな。
  
  
  
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.05/05 12:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。