さくらさんのお仕事メモ

21才であの世へ旅立った白黒さくらさん、その2年後に家族になった茶トラのハナチョン、そして41歳人間♀sanaとゆかいな家族たちの日常です。

Entries

イルミネーション

クリスマスも、お正月も、それらしい写真が一枚もないので・・・
年末に北九州市の小倉で撮影した小倉イルミネーションをば・・・

ステップマザ~sana-1 s

ステップマザ~sana-2 s

ステップマザ~sana-3 s

ステップマザ~sana-4 s

以上、小倉イルミネーションのサイトに投稿した写真と同じ写真です。
一枚目の紫の玉、これ、こんなにきれいなのに、誰も足を止めてませんでした。
森の小人さんをのぞいて、誰にもカメラを向けられていなかったイルミネーションたちです。


今まで、イルミネーションには全く興味がなかったのですが、
訳あって撮影に行くことになり、それ以来電球をみるだけで無意識のうちに
構図を考えたりと落ち着かなくなりました。
薬局の看板ですら見るとソワソワしてしまう・・・



節電節電と言われるのこご時世。
なにやってんだ~と言われないように、ちょっとご説明をば・・・
以下、「小倉イルミネーション」の趣旨をご紹介(「kokura-illumination2011」から抜粋)。

小倉都心部では、2010年3月に国道199号線勝山通りで分断されていた魚町銀天街が環境に配慮したアーケードでジョイントされました。設置された太陽光発電パネル32枚(長さ約25メートル、高さ約9メートル)により、昼間に蓄えた電力を夜の照明などに活用しています。また、屋上緑化が施された魚町センタービルには小型の風力発電装置が取り付けられ、ビルの電力の一部に利用されています。

井筒屋とリバーウォーク北九州を結ぶ勝山橋にも、結晶型シリコンの太陽電池をガラスで挟み込んだライトスルータイプの太陽光発電ルーフ(幅3.5メートル、長さ75メートル、面積約300平方メートル)が2010年3月に完成しました。鴎外橋南側の紫川河畔には、太陽光・多機能テラスも完成し、シースルー型太陽電池モジュールとLED照明によるイルミネーションが様々な色を輝かせています。

北九州市では、市民と行政が一体となって自然エネルギーの利用に積極的に取り組んでいます。




このほか、会場ではボタンを押して短時間点灯させるタイプのものや、
人力で点灯させるものなど、いろいろありました。
人力で点灯するやつは、ちびっ子が大喜び。
いっそ、ランニングマシンとか、健康グッズに接続して、
「健康とエコ」をテーマにイルミネーションしてもおもしろいのに~なんて思いましたがね。



IMG_8124 s
あたしゃ、太陽光でまったり・・・



老猫と無関係なので、ポチはお休み。

*Comment

No title 

ヘタクソながらに、三脚担いでイルミ撮りに行きたいな~
実は、写真撮るの好きなんですw

小倉もイルミネーションとかあるんですね~と、失礼なことを言ってみます(笑)
北九州のイルミネーションってイメージないです。
どちらかと言うと、夜景とかかな~

個人的に4枚目の写真が好き。
よく解からない、白いごちゃごちゃしたやつ(。-艸-。)

あ、住所ですが、スマホがクラッシュ。
初期化。
データ消滅で、メールが全て消えました(TзT)
パスワード忘れた私が悪いんですけど~
やっぱクラッシュした方が悪い!!ってことで(笑)
  • posted by えむ(マイラ) 
  • URL 
  • 2012.01/04 17:15分 
  • [Edit]

sanaからエム様へ 

あ、住所、そうだったね。スマンスマンv-356
年末こっちもバタバタしてて、頭の中がクラッシュです。
おあいこってことで。

イルミネーションを三脚使って撮影しているのは、
たいていポッケがたくさんついたベスト着たおじさんです。
ここにアップした写真は手持ちで撮ったけど、別の写真は三脚使いました。
アップで撮るなら手持ちのほうがきれいよ。
広角でシャッター速度おそ~~~~~くするなら絶対三脚いるね。
シャッター速度遅くしたらニンゲンが流れてくれるからうれしい。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.01/04 17:25分 
  • [Edit]

ケンイチさん・・ 

おーーイルミネーションきれい!!
どれもステキだけど、最後の写真が私好みですーー

そして、ケンイチさくらさん!!
見えてきたーーてか・・
ケンイチさんにしか見えなくなったわーー
実家のヨチヨくんもカワユイね。。
色柄・・ちいちゃんとお仲間だもんねーー
  • posted by カバ丸1号 
  • URL 
  • 2012.01/04 17:41分 
  • [Edit]

sanaからカバ丸1号様へ 

最後の写真が人気ありますね。
お褒め頂きまして、ありがとうございました!
前々から似てるとは思っていたけど、
なかなかあの前髪になるタイミングに出くわせなかったんですよ~。
  • posted by ステップマザ~sana 
  • URL 
  • 2012.01/05 00:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

登場人物紹介

【セスコンさん】
   sanaの母
   猫たちの「お腹係」

【じ様】
   sanaの父
   笑顔とエプロンが似合う

【kei】
   セスコンさんの妹
   sana姉妹の叔母
   ハナチョンのマッサージ係

【オネチャマ~】
   sanaの姉
   ヨチヨ君のかあちゃん
   セスコン&じ様の次女
   さくらママの妹

【さくらさんのママ】
   sanaの姉
   セスコン&じ様の長女
   トクボンの母

【トクボン】
   さくらママの息子
   セスコン&じ様の孫
   sanaの甥っ子

右サイドメニュー

さくら&ヨチヨのプロフィール

名前:さくら
性別:♀
生まれ:1991年7月
病歴:腎不全(2004年以降)
性格:とても強い・激しい
生活:sana実家でほぼ一生を暮らし、晩年の1年ちょっとはsanaと2人暮らし
2012年10月24日 21歳で亡くなりました
名前:ヨチヨ・ショコラ
性別:♂
生まれ:2002年
病歴:脱腸(2002年)/
    ノミアレルギー(2011年)
性格:超ビビリ・石の上にも三年
生活:sana実家で4人暮らし

ハナチョンのプロフィール

[広告] VPS
sana町内のゴミをあさっていた野良猫ハナチョン。
セスコンさんとの話し合いの結果、おうちねことすることに決めました。
2013年11月から餌付け開始、2014年7月に捕獲&避妊手術を終え、sanaファミリーの一員となりました。
年齢不明。餌付け開始の頃が多分2歳くらい?
特技多数。

おならもかわいい、茶トラ♀

[広告] VPS

sanaのプロフィール

ステップマザ~sana

Author:ステップマザ~sana
41歳メス人間。